いわて生活協同組合の企業情報

いわて生活協同組合

【生活協同組合|介護・福祉サービス|冠婚葬祭】

いわて生協は、くらしや地域の問題に目を向け、「人と人とのつながり」を強め、「だれもが安心して暮らせる社会・地域」を組合員の協同の力で実現することをめざします。また、「被災地の生協」として、今後も、常に被災地・被災者に寄り添い、息の長い支援活動を進めていきます。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • CSR活動に積極的

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

私たちの魅力

事業内容
だれもが安心して暮らせる地域・社会をめざして

一人ひとりでは力の弱い消費者が、力を合わせ「くらしをより良くすること」を目的とした事業、活動をしているのが生協です。

いわて生協は、人と人との結びつきから生まれた組合員の組織です。安全・安心なくらしと未来を見つめ、自然との共生や福祉・子育て支援など、組合員のみなさまとともに社会貢献にも力を注いでいます。協同組合は、組合員の共通の願いやニーズを満たすための組合員の助け合い(相互扶助)の組織であり、単に「売る」・「買う」を目的とした流通業ではありません。人と人との結びつきから生まれた非営利の協同組織として、食や暮らしに対する組合員一人ひとりの願いを実現するため、組合員自らが出資し、店舗や共同購入を利用、そして運営までも行っています。

事業内容
店舗事業(15店舗)、共同購入事業(9共同購入センター)、共済事業(1事業所)、葬祭事業(11ホール)、介護・福祉事業(1事業所)、住まいと暮らしのサービス事業

企業理念
2020年ビジョン~私たちのありたい姿~

「助け合い、支えあい、ともにつくるくらしの安心」

1.私たちは、社会の大きな変化の中で、ふだんのくらしにいっそう役立つ事業を広げ、生涯をとおして組合員のくらしに役立つ生協をめざします。
2.私たちは、だれもが安心して暮らせる社会と、人と人とが支えあいつながる地域づくりをめざし、「明るく!元気に!楽しく!感動する活動」をすすめます。
3.私たちは、地域で信頼され、評価される元気な組織をつくり、健全経営を維持発展させます。

ビジョン/ミッション
いわて生協のめざすもの~5つのキーワード~

いわて生協のめざすもの~5つのキーワード~

地域
私たちは、「人間がもっとも大切にされ、だれもが安心して暮らせる社会と、人と人とのつながりを強め、伝統・文化などが大切にされる地域をめざします。

協同
私たちは、ひとりでは実現できないくらしの願いを多くの人や団体・協同組合との協同の力を強め、みんなで実現していくことをめざします。


私たちは、「安全・安心・健康な食生活」にこたえる運動・事業をさらに強め、食の安全と農林漁業を守り、食料自給率を高めることをめざします。

環境
私たちは、環境負荷を減らし、原発に依存しない事業とくらしの見直しをすすめ、子どもたちに持続可能な地球環境を残すことをめざします。

平和
私たちは、くらしの基本である平和を守っていくことを、未来を担う子どもたちといっしょにすすめます。

私たちの仕事

社会の大きな変化の中で、普段の暮らしにいっそう役立つ事業を展開しています。特に増加する高齢者世帯や、買い物が不便な地域での暮らしへのお役立ちをめざします。いわて生協では、地域の方々(組合員)のくらしの願いを実現することを目的とした事業展開や、さまざまな活動を行っています。事業面では、店舗(スーパーマーケット)事業、共同購入(宅配)事業を中心とした、食料品をはじめとする生活必需品の供給を行っています。また、共済、葬祭、介護福祉などのサービス事業や、環境活動、平和活動、被災地復興支援活動、子育て支援など一人では実現できない暮らしの願いをみんなで話し合い、協同の力で実現していくことをめざしています。大事なことは、常に組合員さんの立場になり耳を傾け、声を聴くことです。

【配属先での仕事内容】
新入協者の最初の配属は、店舗(スーパーマーケット)または、共同購入(宅配)です。そこで実際の職務や、組合員活動を経験します。3年から5年後にはマネジャーとして部門運営、部下育成に携わります。転勤をしながらキャリアを形成し、将来的には幹部として期待されます。

店舗の仕事は、商品の発注・加工・売り場作りと接客サービスが中心になります。共同購入は、カタログチラシで注文を受けた商品を翌週決まった曜日にお届けする宅配のお仕事です。また組合員加入の促進や、生協商品のご案内など営業の仕事になります。

はたらく環境

社風
私達の仕事の目的は「組合員さんに喜んでいただくこと」

常に組合員さんの立場に立って物事を考え行動しています。

私達の仕事の目的は「組合員さんに喜んでいただくこと」です。全ての事業所において、「何のために仕事するのか」の根幹にあるのが、組合員のくらしをより良くすることです。そのために、組合員さんの声に常に耳を傾け、ご意見、ご要望をしっかりと受け入れます。協同の力によって願いが実現!形にすることが最大のミッションです。

企業概要

創業/設立 1969年に地域生協として盛岡市民生協が誕生しました。その後、県内に誕生した地域生協が合併・合流して、1990年3月に「いわて生活協同組合」として設立しました。
本社所在地 〒020-0690 
岩手県滝沢市土沢220-3
代表者 理事長
飯塚明彦
出資金 出資金:92億2000万円(2018年3月20日)
売上高 供給高:424億8000万円(2018年3月期実績)
職員数 常勤者数
正規常勤者369名(男299名、女70名)

※全常勤者合計2115名(パート、アルバイト、他含む) (2018年03月現在)
事業所 本部/滝沢市

店舗事業
滝沢市、盛岡市、八幡平市、宮古市、花巻市、北上市、奥州市、一関市

共同購入事業
滝沢市、盛岡市、宮古市、奥州市、北上市、釜石市、大船渡市、久慈市、一戸町、矢巾町

葬祭事業
滝沢市、盛岡市、奥州市、宮古市、釜石市、矢巾町、岩泉町

介護福祉センター
盛岡市

その他
本部内に、加工センター、配送センター など
気になる

54人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません