GMOメディア株式会社

GMOメディア株式会社の企業情報

東証

GMOメディア株式会社

【ソフトウエア】

インターネット産業はまだまだ成長の過程にあります。様々なモノやコトがつながり、著しい進化を遂げる変革の時代。当社が継続して成長を続けているのは、その変化に対応できるだけの高い技術力・企画力・運営力を手段として、常に進化しているからにほかなりません。すべてのステークホルダーに、インターネットを通じて笑顔を提供していきたい。この思いのもと、これからも進化を続けていきます。

私たちの魅力

事業内容
メディア事業、その他メディア支援事業

◆一般消費者向けサービス 
個人や団体など、一般の方が使うサービスを提供しており、その利用者数は月間2000万人以上にもなります。2012年からは、アジアを中心とした海外にもサービスを展開し始めております
 
◆さまざまなネットサービス 
コミュニケーションプラットフォーム、ブログサービス、画像共有サービス、ソーシャルゲームなど、PC向け、スマートフォン向けに多くのサービスを提供しています。毎年新規サービスを立ち上げています。

企業理念
For your Smile, with Internet

「you」は、ユーザー・社員・株主・取引先、関わるすべての方。「smile」は、笑顔・ほほえみ・幸福・満足・ここちよさ。関わるすべての方々に、インターネットを通じて「smile」を浮かべてもらいたい、こぼしてもらいたい。そんな想いが、我々GMOメディアの創設の志であり、メンバーの想いです。

私たちの仕事

GMOメディアは、インターネット黎明期から一般消費者向けの様々なインターネットサービスを提供し続けています。

<企画営業職>
スキルに応じて営業活動だけでなく、プランニング、実施、分析、改善までのPDCA業務などお任せする業務は多岐にわたります。

<エンジニア(WEB・スマホアプリ・インフラ)>
当社サービスのサーバーサイド・フロントエンド・スマホアプリ・インフラ等を担当していただきます。スキルに応じて企画から、設計、実装、運用といった一連の工程を担当していただく他、サービス運営、アクセス解析を通したサービスの改善・向上など多岐にわたります。

<デザイナー(WEB・スマホアプリ)>
当社サービスのWEBデザイン、アプリデザイン等を担当していただきます。デザイン、企画はもちろん、スキルに応じてUI設計、UXデザイン、jQueryやHTML/CSSを使ったコンテンツの作成や運営、アクセス解析を通したサービスの改善・向上など多岐にわたります。

はたらく環境

働く仲間
社員インタビュー

実際の業務内容や、メディアで働く魅力について、メディアを代表するメンバー達に熱く語ってもらいました。 

Y.O.(エンジニア 2012/4入社)

◆業務内容について教えてください。
「ポイントタウンの新規機能の開発や既存機能の改修など、開発業務を行っています。サービスの安定稼動のため、傾向監視など運用に関わることも業務のひとつです。
開発以外に、数値調査や競合調査をし、サービスを向上させるためにどんな改善をすれば良いのかを考え、案出しなどもします。開発した機能がどう利用されているか数値やユーザーの反応を追い、日々改善を加えるなどして、サービスをつくっていくのが私の業務です。 」

◆「やりがい」は何でしょうか?
ユーザーの反応を直に感じられることにやりがいを感じています。実際、PVやユーザー数など、数値として目に見える形でサービスの成長を追っていけるため、この数値を伸ばすにはどう改善すればいいのだろう?と頭を悩ませる日々です。その分、自分の手で作った機能で数値に変化があったときや、ユーザーの反応があったときはとても嬉しくやる気がでます。また、どんどん新しい技術が出てきますし、エンジニアとしても日々成長を続けなければと強く感じており、そんなところも刺激とやりがいのある仕事だと思っています。 

◆GMOメディアへ入社したキッカケは何でしょう?
新卒入社です。元々ものをつくることとwebが好きだったこともあり、学生時代はwebサービスを作成するための技術を学んでいました。就職活動中にGMOメディアという会社を知り、説明会や面接を通して業務内容や会社、人の雰囲気に惹かれました。webサービスをつくるという自分がやりたかったことができることに加え、向上意識の高いエンジニアが多くいる点、新しいことにどんどんチャレンジしていける点などから入社を決めました。 

◆入社してから成長したことは何ですか?
業務経験がなかったこともあり、エンジニアとしての技術面から、社会人としてのマナーなど、最初は分からないことがたくさんありました。とくに技術面においては、学生時代は作ったものがただ動くことに主軸をおきがちでしたが、それが後々変更を加えやすいつくりになっているか、セキュリティやパフォーマンスは考慮されているか等、多方面からの視点や実際にそれを実現するための知識や技術力など、さまざまなことをGMOメディアで学びました。 

◆今後の目標を聞かせてください。
まわりにとても優秀なエンジニアの先輩がたくさんいるので、少しでも追いつけるようにドンドン技術力をつけていきたいです。ただつくるだけで終わらない、それを利用してくれるユーザーがいるということを忘れず、どんなことをすればより良いサービスになるのか、ユーザーが何を必要としているのかを日々考えていきたいと思っています。

企業概要

創業/設立 設立2000年10月13日
本社所在地 〒150-8512 東京都渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 森輝幸
資本金 7億6197万円
売上高 43億7700万円(2017年1月~2017年12月)
従業員数 160名 (2017年02月現在)
株主 <主要株主>
GMOインターネット株式会社
事業所 東京都渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー
気になる

29人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません