株式会社西鉄ストア

株式会社西鉄ストアの企業情報

株式会社西鉄ストア

【スーパー】

1969年西日本鉄道株式会社の多角経営化の一環として、株式会社西鉄ストアが設立されました。株式会社西鉄ストアは、「食」を通して地域の皆さまの快適な生活を支え続けてまいりました。安全・安心という基本をなにより大切にしながら、新鮮で、作り手の顔が見えるおいしさをお届けしています。一方で接客のスペシャリストである「コンシェルジュ」の配置や、自宅にいながら商品をご注文、受け取れる「喜くばり本舗」のサービス、2017年4月には佐賀市に本社を置く「あんくるふじや」との合併を機に、佐賀県産の青果や鮮魚をさらに充実させるなど、時代の要請や変化にあわせた取り組みも推し進めています。

私たちの魅力

事業内容
西鉄ストアは、「食」を通して地域の皆さまの快適な生活を支え続けています。

<営業品目>
生鮮食品、一般食品、雑貨、衣料、書籍

私たちの仕事

総合職としてご入社いただき、販売スタッフ等現場の仕事を経験したのち、将来的には下記各店舗の店長やバイヤー、本部スタッフなどの幹部候補としてご活躍いただきます。 

<にしてつストア>
1969年7月に第1号店となる「西鉄ストア朝倉街道店」を開店して以来、生鮮食品を中心に、一般食品、雑貨、衣料、書籍などの価値ある商品の提供を通じ、福岡県を中心としたお客さまの豊かな暮らしと地域発展に貢献することでご愛顧をいただいております。
<スピナ>
1952年株式会社スピナの設立以来、北九州都市圏を中心に展開するスーパーマーケット。2006年に西鉄グループに入り、2009年に株式会社西鉄ストアと統合後も地域の皆さまに 馴染みのある「スピナ」、「スピナマート」、「スピナラソリエ」の店舗ブランドで展開。
<あんくるふじや>
1961年佐賀市で創業した「冨士屋酒店」を前身とし、1990年酒類のディスカウントストア「あんくるふじや」を開店して以降、1995年には株式会社あんくるふじやに改組、商号変更し、店舗運営を行ってきました。2000年には生鮮特化のスーパー「夢市場」業務を開始し、2017年4月に株式会社西鉄ストアと合併しました。
<レガネット>
「生鮮売り場の充実」、「普段使いの商品から、高品質・こだわり商品まで幅広い品揃え」、「付加価値の高いサービスの提供」をコンセプトに、オープンキッチンスタイルによる“できたて・つくりたて”商品の豊富さやバイヤー厳選の商品・産直野菜コーナーなど、特色ある売場づくりを行っています
<レガネットマルシェ>
都市周辺の市街地・住宅地において、レガネットの特長を活かしつつ、よりコンパクトに生活必需品を取り揃えました。
<レガネットキュート>
「ちっちゃなスーパー、大きなコンビニ」をコンセプトに展開する都市型小型スーパーマーケットです。

はたらく環境

組織の特徴
西鉄ストア独自の食育活動

西鉄ストアは地域に食を通して様々な活動を行っております。一言に食育といっても様々なものがあります。西鉄ストアは経営理念である“安全安心で価値ある商品の提供を通じ、お客様の豊かな暮らしと地域の発展に貢献します”を掲げ、日々地域の皆様に何が出来るかを考えました。そこで始まった活動が“西鉄ストア食育活動”です。食のプロとして、商品の提供だけでなく、どのように育てられ、どのような過程で食卓にならぶのか、普段では見ることの出来ない、メーカー様の工場見学を初め、収穫体験、料理教室など、様々な食育活動を行っています。

企業概要

創業/設立 設立:昭和44年6月19日
本社所在地 〒818-0083 筑紫野市針摺中央2-16-14 2F
代表者 代表取締役社長執行役員 秋澤 壮一
資本金 1億円
売上高 725億円
※2018年度実績
従業員数 4145人(男1375、女2770) (2018年03月現在)
事業所 福岡県内:65店舗
佐賀県内:30店舗
気になる

4人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません