サクラパックス株式会社

サクラパックス株式会社の企業情報

サクラパックス株式会社

【印刷・パッケージ|食品|化粧品】

■日本有数のパッケージメーカーが挑戦するセールスプロモーション事業

 国内EC市場規模が15兆円を超えた現代、運ばれるモノの量は増え続け、それぞれに最適な「パッケージ」が求められます。当社はトップレベルパッケージメーカーとして、品質を守るためのパッケージ開発はもちろんのこと、デザインや機能性に特徴をもたせ商品そのものの価値を向上させられるパッケージを提案することで、顧客の売上の最大化に貢献しています。

  • CSR活動に積極的

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • アットホームな社風

  • 自己資本比率40%以上

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
当社の未来は無限大! パッケージメーカーの枠を超えてゆく!

EC業界の拡大を受け、ダンボールを始め「パッケージ」の生産量は増え続けています。但し、当社は“ダンボールメーカー”ではありません。既存のハコをただ作るのではなく、お客様の立場から新しいサービスを生み出し続けていきます。「真にお客様の求めることは何か?」―その答えの一つとして、当社では、北陸のイイモノを集めたセレクトショップ「the Made In」の運営を始めました。お客様が最も求めていることは、自分達の商品が売れること!そのニーズに応えるため実現した、新しいサービスです。このように私たちは、パッケージメーカーの枠を超え、セールスプロモーション事業の拡大に取り組んでいます。

事業戦略
創業以来70年間黒字経営。高い企画設計力がその秘密

当社の強みは、高い企画・設計力でダンボール、樹脂、プラスチックなど、400にも及ぶ包装資材を駆使して最適なパッケージを設計できること。画一的ではない「モノを運ぶ」ことへのソリューションとしてパッケージを提供できるのは、当社ならでは!例えば楽天からの依頼でドローン用のハコを作ったときのこと。「軽く小さく、雨・風、強い日差しなど天候への耐性が高いハコ」と難易度が高いミッションでしたが、開発に成功。ゴルフ場でボールを運ぶのに使用されています。当社は、時代とともに変化するニーズに即したパッケージを、自社で設計・製造・販売できるため収益性が高く、利益率は8%と、業界平均の2.5%を大きく上回っています。

企業理念
パッケージで日本を笑顔に! 独自のアイディアで地域創生

当社のテーマは「笑顔」。事業で生まれた利益を社会に還元して、笑顔を生み、地域を活性化するためにユニークな取組みを多数行っています。例えば被災地支援のための「友城の熊本城 組み建て募金」では、ダンボールの熊本城組み立てキットを販売し、売上の全額を寄付。日本だけでなく、世界中からの“想い”を熊本に届け、グッドデザイン賞ほか、世界的な賞も受賞しました。また地元・富山への恩返しとして、赤ちゃんの出生時に育児用品をプレゼントする「ベイビーボックス」プロジェクトを、富山市と一緒に始めています。このように、私たちの取組みを通じて一人でも多くの人を笑顔にすることが、当社のミッションです。

私たちの仕事

◆「パッケージ」を通じて顧客の信頼を守り、新たなマーケットを開拓する仕事◆

皆さんには当社商材を使って、「お客様のために何ができるか」を考え、想いをカタチにしていただきます。

入社後当社商品・サービスを学んでいただいた後は、新商品の企画・開発、お客様への提案営業、生産管理など、適性に応じた部門で活躍いただきます。

私たちと一緒に、誰かの笑顔のために働き、日本を元気にしていきませんか?

はたらく環境

社風
アットホームさが自慢です!

「なぜサクラパックスに決めたの?」と社員に問うと、「社風が良かったからです!」という答えが必ず返ってきます。
いい意味で「お世話焼き」な人が多い職場で、困った人を放っておかない社風です。

企業概要

創業/設立 1947年
本社所在地 富山県富山市高木3000
代表者 橋本淳
資本金 9600万円
売上高 81億1020万円(2017年3月期)
従業員数 269名 (2018年03月現在)
主要取引先 YKK AP株式会社
事業所 【新潟事業所】
〒950-0213 新潟県新潟市江南区木津工業団地1-1
【石川事業所】
〒924-0828 石川県白山市上二口町60
【高岡営業所】
〒939-0418 富山県射水市布目沢610-3
【福井営業所】
〒915-0051 福井県越前市帆山町5-21-21 レオパレスパークハイム芦山205号
気になる

49人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません