株式会社はとバス

株式会社はとバスの企業情報

株式会社はとバス

【旅行|ホテル|陸運】

お客さまに支えられ70年目を迎える『はとバス』。
新しい個性が、新しい可能性を拓く。
東京観光のリーディングカンパニーとしてアジアの人々を惹きつける存在となるべく、
これからもサービス拡充と品質向上に努めてまいります。
今後ますます注目を集める『TOKYO』を一緒に盛り上げていきましょう!

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • シェアNo.1サービスあり

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
旅行会社?バス会社?いいえ、総合観光会社です。

◆定期観光バス
1949年3月から東京の昼と夜をご紹介する定期観光バスを始めました。以来、「はとバス」は東京観光の代名詞と言われ、年間約85万人のお客さまにご利用いただいています。最近では、二階建てオープンバス「’O Sola mio」(オー・ソラ・ミオ)や、日本初導入となるオリジナル仕様の新型二階建てバス「アストロメガ」を導入するなど、常に進化を続けています。また、年々増える海外からのお客さまに向けたコースも運行しており、GPSによる8カ国語自動ガイドシステム「TOMODACHI」を導入するなどして、東京の魅力をお伝えしています。

◆企画旅行
「バス旅」を知り尽くした「はとバス」が企画するツアーは、バス会社ならではの商品開発に力を注いでいます。ゆとりとこだわりを持った「ワンランク上」の旅を目指して導入した最上級バス「ピアニシモIII」は、お客さまより高い評価をいただいています。

◆外国人向けバスツアー
英語、中国語でご案内するコースでは、東京は勿論、富士山や箱根、鎌倉などの郊外コースなどの拡充を図っています。また、海外の旅行博や商談会などに積極的に参加し、プロモーション活動を行い、世界中の方に便利に楽しんでいただくことを目指します。

◆貸切バス
東京都および神奈川県全域を営業区域として、修学旅行や職場旅行、各種イベントの送迎など、様々な用途でお客さまのご希望に合わせてご利用いただいています。快適な「バス旅」の為に、セミサロンバス、中型バスなど多彩な車種を導入しています。

◆路線バス受託事業
2003年4月から東京都交通局より「都営バス」の一部路線の管理受託をしています。現在では、杉並支所、臨海支所、青戸支所、港南支所、新宿支所の5支所42系統の管理・運行を受託しています。

◆ホテル事業
銀座にも近く、交通の利便性も良い築地エリアに「銀座キャピタルホテル」を新館と本館の2館で営業しています。また、2019年1月には3館目がオープン予定です。ホテル内にはレストランや和食処のほか、宴会や会議用の広間も完備し、お客さまの用途に合わせてご提供しています。より快適なご滞在の為、禁煙ルームやレディースルームの設置など、お客さまにご満足いただけるプランをご用意しています。

◆不動産賃貸業
品川駅港南口の旧本社跡地に、UR都市機構と共同で住宅とオフィスが同居する新しいビルの建設を2019年2月竣工予定で進めており、景況や集客に左右されにくい収益基盤の整備を行っています。

私たちの仕事

観光・ホテル・路線バス等の幅広い事業を行う当社では、活発なジョブローテーションにより、企画・営業・管理部門等のあらゆる業務における経験を積むことができます。

◆観光バス事業 
定期観光バス(東京・横浜観光)、募集型企画旅行(バスツアー)、外国人向けバスツアー、貸切観光バスの各事業における、コースの企画、手配、販売促進、窓口や電話における接客、バスの運行管理業務などを行っていただきます。 

◆ホテル事業
はとバス直営「銀座キャピタルホテル」において、フロントなどにおける接客、マーケティング、管理業務などを行っていただきます。 
※フロント業務においては、隔日勤務(17:00~翌10:00/実働15時間30分・休憩1時間30分)がメインとなります。 

◆路線バス受託事業 
東京都交通局より管理受託している都営バスの運行管理業務を行っていただきます。
具体的には、運転士の労務管理、出入庫時の点呼、窓口対応、管理業務などです。 
※運行管理業務においては、隔日勤務(10:00~22:00/実働10時間30分・休憩90分、翌日5:30~10:30/実働5時間)がメインとなります。 

◆管理部門
総務、人事、財務、広報など、会社全体を管理・運営する業務を行っていただきます。

はたらく環境

職場の雰囲気
アットホームな雰囲気の中、若手が活躍しています!

当社は約1,000名の社員が在籍していますが、事務総合職は約200名と少数精鋭のため、社員同士は非常に身近な存在で、社内はとてもアットホームな雰囲気です。ひとつのコースを完成させるにしても、企画・手配・営業など様々な役割の人が関わります。1つでもミスをすればお客さまにとっては100点のコースではなくなってしまうので、こういった社員同士の連携は非常に大切であり、当社の強みでもあります。
入社後は1カ月の新入社員研修を経て各部へ配属されます。我々の仕事は基本的に対お客さまなので、現場で経験を積むことが成長の近道です。若いうちから責任ある仕事を任せていく方針なので、仕事のやりがいは十分感じていただけることでしょう。また、当社では様々な業務を広い視点で見られる人材に成長するため、数年ごとにジョブローテーションを行っています。異動の機会が多い分、各部の受入れ体制はしっかり整っているのでご安心ください。
採用段階では、旅行・観光業に関する知識は一切問いません。何かに打ち込む日々を過ごし、得難い経験をしてきた方をお待ちしています。フレッシュな皆さんの目線で、新しい「はとバス」らしさを引き出していっていただければと思います。

企業概要

創業/設立 1948年8月14日
本社所在地 東京都大田区平和島5-4-1
代表者 代表取締役社長 中村 靖
資本金 4億5千万円
売上高 173億円 (2017年6月決算)
従業員数 1,051名(2017年6月) (2017年06月現在)
子会社・関連会社 ◆株式会社シーライン東京
住所/東京都港区海岸1-6-1
設立/1988年
資本金/2億円
事業内容/クルージング事業
就航船舶/シンフォニークラシカ(総トン数1084t、定員450人)、シンフォニーモデルナ(総トン数2618t、定員600人)

◆株式会社はとバスエージェンシー
住所/東京都大田区平和島5-4-1
設立/1963年
資本金/1千万円
事業内容/広告代理業、出版業、保険代理店業、物品販売業、人材派遣業、警備業、旅行業
事業所 本社/大田区平和島
営業所/東京駅、浜松町駅、新宿駅、池袋駅、都庁内
銀座キャピタルホテル/中央区築地
路線バス受託事業所/杉並区梅里、江戸川区臨海町、葛飾区白鳥、港区港南、新宿区西新宿
観光バス営業所(車庫)/横浜市港南区
気になる

167人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません