ミクロン精密株式会社

ミクロン精密株式会社の企業情報

ジャスダック

ミクロン精密株式会社

【精密機器】

理想の真円「限りなき円の追及」。私たちは、世界中の最先端のものづくりの現場で「縁の下の力持ち」的な役割を担っています。

私たちの魅力

事業内容
蔵王から世界へ。世界最高峰の研削技能・技術を提供しています。

私たちミクロン精密は、山形蔵王の地で研削盤と呼ばれる工作機械を製造しているメーカーです。当社の主力製品は、モノの外側を丸く削るセンターレス研削盤とモノの内側を丸く削る内面研削盤です。当社の経営ビジョンの一つは「世界最高峰の研削技術・技能を極める」。理想の真円「限りなき円の追及」それがまさにミクロン精密の品質。1000分の1ミリ、100000分の1ミリにこだわり、高い安定性で究極の精度を確保、蔵王から世界へ世界最高峰の研削技能・技術を提供しています。

私たちの仕事

当社の主なお客様は、自動車メーカー、家電メーカー、建機メーカー等の企業や、それらメーカーに部品を納めるサプライヤ企業。低燃費の自動車エンジン、省エネで静かな冷蔵庫、小型で高性能なコンピュータなどの最終製品の性能や機能を向上させるため、ミクロン精密の研削盤は、世界中の最先端のものづくりの現場で「縁の下の力持ち」的な役割を担っています。

はたらく環境

組織の特徴
クラフトマンシップとパートナーシップ。社員一人ひとりの世界も広がります。

当社は、蔵王で製造した機械を「MICRON」ブランドで、世界30カ国以上に輸出をしています。自社や海外子会社を通して、営業から設計、組立、据付、納入試運転まで一貫して行っているのは、地方でものづくりをしている企業の中でもユニークな存在です。クラフトマンシップと共に私たちが大切にしているのは、パートナーシップ。お客様と直に接することで、社員一人ひとりの世界も広がり、製品に対するリアクションもストレートに受け取ることができます。単にものを造るだけでなく、様々な出会いや人々との関わりの中で自らの感性や人柄を、常に磨き高めていくことができるというのも当社の仕事の面白さのひとつだと考えています。

企業概要

創業/設立 設立:1961年10月6日
本社所在地 山形市蔵王上野578-2
代表者 取締役社長 榊原憲二
資本金 6億5137万円
売上高 62億6411万円(2018年8月期 連結)
従業員数 245人(連結) (2018年08月現在)
子会社・関連会社 【子会社】
・Micron-U.S.A.,Inc. 
・Micron Machinery (Thailand) Co.,Ltd.
事業所 ・本社工場 
・東京営業所
・中部サテライト(名古屋営業所) 
・R&Dセンター 
・みはらし工場
気になる

11人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません