山根木材グループ

山根木材グループの企業情報

山根木材グループ

【住宅|建材・エクステリア】

山根木材は、1910年に創業し、今年2019年5月で創業109周年を迎えました。
日本全国に数ある企業の中で100年以上続いている企業は、約3万3千社、その出現率は実に約2.3%と非常に希少ですが、当社はその内の1社です。
山根木材グループは、木材の仕入れ・加工、構造設計、注文住宅の建築、メンテナンス、リフォームまで、永く住み継がれる家づくりを目指しています。

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • 3年連続で業績アップ

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
永く住み継がれる家づくり

山根木材グループは木を扱い、地域社会に貢献しています。
山ではたくさんの木が育ち、森林は光合成によって大気中のCO2を吸収して酸素を供給しています。
しかし、森林は適正に間伐伐採し、植林保全していくことで森林を維持することが大切です。
こうして、間伐伐採された木は、新築やリフォームなどで適材適所で使われているのをご存知ですか?

また、木には炭素を蓄える機能があり、木の家に住み続けることで大気中のCO2削減につながる。
更に、やがて持ち主が亡くなるなどして住まなくなった家(空き家)は取り壊され、残った廃材はバイオマス燃料として再利用される。
このような環境対策でも地域社会に貢献しています。

山根木材グループは、このように森林資源の循環の中で、伐採された木材を仕入れ・加工し、自社で構造設計を行い木造注文住宅を建てる。
5年、10年後に部分的に修繕が必要になれば都度メンテナンスをする。
また、お子さんの独立などで家族構成が変われば、リフォームをする。
最後は空家になった家を当社が買い取り、内装をリノベーションして再販して流通させる。
そして、家具ショールームDEJIMASTOCKで住宅だけでなくインテリアも一緒にご提案しています。

こうした一貫体制を「直営一貫体制」と名付け、当社ならではの強みとして地域貢献とともに永く住み継がれる家づくりを目指しています。

事業・商品の特徴
ブランドメッセージ~家は、風土~

山根木材グループは、ブランドメッセージとして「家は、風土。」を掲げています。

その場所で育った木を使えば、気候・風土に合っているため結果的に長持ちする家を建てることができます。
同じ地域で育った木は、その土地特有の菌に強く、腐食に強いと言われています。
私たちはその土地に合った木を使い、長く住み続けられる家作りをすることで
地域社会への貢献を目指していきます。

私たちの仕事

山根木材は木造軸組み工法で家づくりを行っています。
これは、木造基礎に土台を乗せて柱を立て、梁などの水平な材を渡したり壁には筋かいという斜めの材を入れて補強したりして木材の組み合わせで建物を支える構造です。

この工法の魅力は、柱の位置や長さを自由に設定でき、
デザインや間取りの自由度が高いことです。

山根木材では、この工法を活かし、お客様の生活スタイルや家族構成、ライフプランを見据えた家づくりを行っています。
さらには、吹き抜けや勾配天井、スキップフロアなどにも対応しお客様の暮らしに適した一品一葉の家をご提案しています。

燃えやすくて壊れやすい。
そんな誤解から木が敬遠された時代もありましたが、今ではその強さが見直され、断熱性や調湿性、癒しの効果など優れた性質もクローズアップされるようになっています。
“木の家”は強く優しく暮らしを包み込み、さらには、木材となる森林を育てていくことで環境保全や地元産業の活性化につながっているのです。

はたらく環境

組織の特徴
整備された教育体系・資格取得支援・地域貢献活動

2019年4月に7名の方が新入社員が入社しました。
入社して2週間は集合研修。
その後6月までは各職種での職場研修。
(希望職種以外にも、営業・現場監督・設計・メンテナンス・工場等様々な部門を全員が一度は経験できます)

正式配属は6月ですが、配属後もグループ全体の流れを研修でみているので、とても役立つ研修となります。
最後に研修を通して最終的な希望職種を面談し、配属となります。
また、配属後も様々な経験を積んでいただくためにジョブローテーションも行っております。
新入社員研修やジョブローテーション以外にも、社員の成長を促すため、職種別の研修や商品知識をつけるための研修があります。
通信教育の受講補助や、資格取得の支援もあります。
また、東区福田町にある「山根木材の森」で毎年、森林ボランティアを実施しています。
平成30年で7年目となった森林保全活動ですが、お客様や協力会社の皆さまと4.76ヘクタールの森林の保全を行います。
事業以外のところでも こうして広島という地域に貢献する活動を行っている会社です。

社風
私たち山根木材の「夢」「想い」「目指すこと」

それは「木でできたぬくもりとやさしさのある家、そこから会話や笑い声が聞こえる楽しい暮らし」をイメージしたブランドロゴに込められています。
若手からベテランまで。ここでは社員ひとり一人が「地域のお客様に“幸せな暮らしと未来”をお届けしたい」「家族の幸せの器を越えて、この街の、この地域の財産となり文化となる家をつくりたい」という想いを持ちながら、日々働いています。
山根木材には創業100年以上の歴史があります。
これは世の中の変化に対し、変化を恐れず挑戦し続けた結果です。
これからも私たちは、市場の変化に対し常に自ら変化しながら、夢に向かって挑戦していきたい。
共に夢に向かっていける方と、ぜひ一緒に仕事をしたいと思います。

企業概要

創業/設立 創業:明治43年4月
設立:昭和26年4月
本社所在地 広島市南区出島1丁目21番15号
代表者 代表取締役社長 山根 誠一郎
資本金 1億円
売上高 117億円(2019年1月期)
従業員数 252名 (2019年07月現在) 正社員(男性130名、女性85名)
子会社・関連会社 グループ会社
・山根木材ホーム株式会社
・山根木材リモデリング株式会社
・山根木材リノベーション株式会社
・山根木材メンテナンスサービス株式会社
・広島ランバーテック株式会社
・株式会社まほろば
・Yamane Development USA
事業所 本社:広島市南区出島1丁目21番15号
グループ会社事業所:広島県廿日市市、福山市、福岡県福岡市
当グループのインターンシップ実施企業 ・山根木材ホーム株式会社
・山根木材メンテナンスサービス株式会社
・広島ランバーテック株式会社
気になる

20人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません