シチズン電子株式会社

シチズン電子株式会社の企業情報

シチズン電子株式会社

【電気・電子|半導体デバイス|その他電子・電気機器】

当社は、CITIZENの時計事業の会社として誕生し、その間に培った小型精密技術を活かし、現在はLEDを中心とした電子デバイスを主軸とした事業を展開しています。
とりわけ当社が参入する「照明」「車載」市場は成長分野であり、国際競争が激しく、その中で確固たる存在感を示していかなければ生き残ることはできません。そのため当社では、日本企業の強みである、より品質の高い、より信頼性の高い製品づくりを追求し、その上で、創業以来受け継いできた“ものづくりへの情熱”と“チャレンジ精神”を発揮して、新鮮で驚きのある製品づくりに挑戦していきます!

【写真】「富士山」のイメージでのライトアップ。季節や歳時に合わせて演出。

  • 顧客視点のサービス

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 実力と成果を重視

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
私たちの事業内容

LED及びスイッチ等と、その応用製品等の電子デバイスの開発・製造・販売
【電子デバイス】 照明用LED、チップLED
【応用・その他】バックライトユニット、小型スイッチ、精密金型

私たちの仕事

当社はシチズングループの電子デバイス事業の中核を担う電子部品メーカーです。LEDや小型スイッチ等、多彩なパッケージングバリエーションや品質の高さから、世界中の大手セットメーカーのオファーを得ています。

はたらく環境

組織の特徴
社会との関わり「市民に愛され市民に貢献する」

●環境保全活動
財団法人「富士山をきれいにする会」主催の富士山クリーン作戦に、毎年新入社員を含め参加しています。富士山の恩恵を受け、豊かな環境で暮らし、働く私たちは、この環境を守る義務がります。

●地域社会活性化
本社の位置する山梨県富士吉田市を当社のLEDで明るくしてもらおうと、「特定地域まちづくり事業」の一環として行われるLED街頭設置工事費を寄付。市内には、当社のLEDを用いた防犯灯が設置されています。省電力・長寿命という特性から、次世代光源として注目されているLED照明。多くの皆さんに安全と癒しの光を届けます。

●奇祭「吉田の火祭り」協賛
山梨県指定の無形民俗文化財に登録され、日本三奇祭の一つ「吉田の火祭り」。当社では、毎年大松明の奉納と、祭りを取り仕切る「祭典世話人会」に従業員を送り、地域との交流を深めています。

●献血活動
1977年より「山梨シチズングループ献血会」としてシチズンセイミツ株式会社と共同で献血会を発足。春と秋に事業所で献血を行い、毎回100名以上の従業員が参加しています。長期間にわたるこの活動は高い評価を受け、2003年度献血推進功労表彰において厚生労働大臣表彰を授与されました。 

●次世代人材育成
従業員の家族を対象に行う社内見学や体験学習。特に当社のLEDを使った実装体験は、子供たちに大人気のプログラムであり、点灯式では拍手や歓声があがるほど、アイデアあふれる作品が仕上がります。作成した作品は夏休みの自由工作としても大好評! また、小中高生を対象とした工場見学も実施しています。2000年からはインターンシップ受け入れもスタートしました。

シチズングループが掲げる企業理念「市民に愛され市民に貢献する」。この言葉に基づき、地域に密着した様々な活動を通して、今後も市民の皆さまとの距離をグンと近づけていきたいと考えています。

企業概要

創業/設立 創立 昭和45(1970)年6月23日
本社所在地 山梨県富士吉田市上暮地1-23-1
代表者 代表取締役社長 関口金孝
資本金 54億8845万円
売上高 376億837万円(連結) ※2019年3月期実績
従業員数 501名(単独) (2019年03月現在) 男性:403名、女性:98名
事業所 シチズン電子株式会社 本社・工場
〒403-0001
山梨県富士吉田市上暮地1-23-1 

シチズン電子株式会社 東京オフィス
〒141-0031
東京都品川区西五反田1-23-9 

シチズン電子株式会社 関西営業所
〒532-0011
大阪市淀川区西中島5-14-5 

シチズン電子船引株式会社
〒963-4318
福島県田村市船引町光陽台6番地2 

シチズン電子タイメル株式会社
〒403-0002
山梨県富士吉田市小明見539-21
気になる

2人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません