株式会社青森テレビ

株式会社青森テレビの企業情報

株式会社青森テレビ

【放送】

青森テレビは昭和44年に開局。今年12月で50周年を迎えます。「県民とともにあゆむ 愛されるテレビ局」を一貫したテーマとして、常に時代をリードする番組放送や各種事業活動を展開しています。番組編成面では、全国28局の民間ネットワークを持つJNNネットワークに加盟、TBSテレビをキーステーションとしています。いつも新鮮で質の高い情報を、そしてローカル民放局としてより地元に密着した情報を県民の皆様にお届けしています。

私たちの魅力

事業内容
「県民とともにあゆむ 愛されるテレビ局」

青森県をエリアとした民間放送事業。
ほかに政治、経済、スポーツ、文化面の各種事業を開催。

私たちの仕事

技術局技術部、営業局営業部など、多種多様な仕事に従事していただきます。そして地に足をつけ、番組を通じて、県民の方々に愛されるよう時代の変化に対応しながら青森テレビの未来を担う人材へと成長してください!

はたらく環境

オフィス紹介
災害などの緊急時には「確固たる情報源」となるべく、全社員が使命感を持って望んでいます。

【総合計画室(デジタル推進部)】
デジタル推進部は、次世代のデジタル技術や通信技術を検討し、企画・営業戦略を立てていく部署で、さまざまな部署と連携して仕事をします。HP運営・広告・CMなどのCGコンテンツ作成も担っております。また、ニュース番組・制作番組のCGやフリップ制作も行っています。

【総務局(総務部・経理部)】
会社の窓口であり、社員の労務・厚生・収支・予算を中心に、他部署で扱わない全てのことに対応します。入社から退職まで社員の伴走者として向き合うのが仕事で、日々、新たな発見があります。

【報道制作局(報道制作部・映像管理部)】
報道制作部 報道系は、ニュース取材が中心です。ニュース原稿の作成・編集・OA業務にもあたります。
報道制作部 制作系は、例えば、月曜~金曜の夕方4時50分から7時までの地域密着情報生ワイド番組「わっち!!」の放送を中心に、単発特番の制作も行います。
アナウンサー、報道系、制作系とも、社会現象や今起きていることに瞬時に対応し、人と会って情報を引き出すことが基本です。
映像管理部は、ニュース番組・制作番組のCGやフリップ制作が中心です。また、取材機材、編集機、SNS、社内ネットワークへの対応も行います。

【技術局(技術部)】
マスター監視系は、放送が正常に出されているかを24時間監視します。
送信系は、県内46カ所の送信所を管理します。
制作技術系は、スタジオでの放送(カメラ・音声・スイッチャー)や、中継車などを操作し、外からの放送にあたります。
技術部は、理工系の出身者が多くを占めています。

【編成局(編成業務部)】
編成業務部は、番組編成や番組の広報、CMの管理、放送する番組やCM素材の運行・管理にあたります。番組やCMが放送基準を満たしているかをチェックする考査も行います。

本社営業部、東京支社、大阪支社、弘前支社、八戸支社、仙台支局、むつ支局は営業です。
営業スタッフはテレビ局の屋台骨を支えています。広告代理店やスポンサーと連携してより良いテレビ広告の展開を提案するなど、総合プロデューサー的存在とも言えます。
“人”と出会い、日々変化していく市場に敏感に反応していくのは新鮮で他部署にはない面白さがあります。

青森テレビは部署ごとの“チーム”で仕事していますが、大災害発生などの場面では所属部署に縛られず、誰もがリポーターの自覚を持って“チームATV”として力を発揮することをめざしています。
いざという時、総合職として磨いたスキルで、地域の安心・安全に貢献する!それが、私たち“チームATV”の志です。

企業概要

創業/設立 設立:昭和43年12月23日
開局:昭和44年12月1日
本社所在地 〒030-8686 青森市松森一丁目4番8号
代表者 代表取締役社長 遠藤 俊昭
資本金 3億円
売上高 37億8800万円(2018年3月実績)
従業員数 113名 (2019年05月現在)
子会社・関連会社 株式会社エイティーブイ・ビジョン
事業所 ・東京支社:〒104-0061 東京都中央区銀座3丁目9-11 紙パルプ会館7階
・大阪支社:〒530-0005 大阪市北区中之島2-3-33 大阪三井物産ビル4F
・弘前支社:〒036-8354 弘前市上鞘師町18-1 弘前商工会議所会館4階
・八戸支社:〒039-1103 八戸市長苗代二日市10-3
・仙台支局:〒980-0804 仙台市青葉区大町1丁目2-1 ライオンビル2階
・むつ支局:〒035-0073 むつ市中央2丁目26-36
気になる

77人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません