クレハ錦建設株式会社

クレハ錦建設株式会社の企業情報

クレハ錦建設株式会社

【建設|設計|住宅】

NEWクレラップでおなじみのKUREHAグループ企業として店舗やオフィスなどの商業施設、病院などの医療福祉施設、学校や公営住宅などの公共施設、工場などの生産施設、道路や橋梁などの土木工事、そしてアパート・マンションや一般住宅に至るまでの、幅広い分野でお客様に商品とサービスを提供している総合建設会社です。

大型の民間建築工事を中心に事業を展開し、売上高も安定的に推移しております。福島県建設業完成工事高では常にトップクラス(H26・27・29年度:第1位、H28年度:第3位/福島建設工業新聞社調べ)の実績を維持し続けております。

福島県いわき市に本社を構え、茨城県つくば市、宮城県仙台市にも拠点をおき、南東北~関東エリア一円で事業を展開しています。

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • 実力と成果を重視

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
お客様の悩み、「技術力」で解決します。

当社が手掛けるのは、病院や学校、マンション、店舗、道路、橋、プラントなど高度な技術が求められる建物です。それら1つ1つの建物を完成させるまでには、営業、設計、購買、積算、施工管理、さらには協力会社など、さまざまな役割の人たちが連携し建物を完成させていきます。当社では、クレハグループの協力関係や、建築・土木・住宅およびプラント関連など幅広い分野で培った経験と技術力があります。ただ図面どおりに作るのではなく、お客様の「作りたいもの」に「建物のプロ」としてトータルサポートができるのが当社の強みです。

事業・商品の特徴
地域に根ざした貢献活動

わたしたち「建設業」は道路、河川、上下水道などのインフラ整備、工場や事務所等の産業施設、学校や病院などの教育・社会施設など、人々の生活をより豊かにする生活空間の創造する産業です。さらに災害時には、その最前線で地域社会の安全・安心を確保するという重要な役割もあります。特に「地域社会を支える」という使命の大きさは、東日本大震災からの復旧・復興活動で、あらためてその重要性を再認識いたしました。これらは地域に根ざした「クレハ錦建設」だからできる仕事であり、現在そして50年後、100年後も地域のみなさまが安心して暮らせるような地域の守り手でありたいと思っています。

私たちの仕事

ひとくちに建設業といっても、2つの一式工事と27種類の専門工事に分けられ、その工事内容の違いなどからさまざまな業種があります。私たちクレハ錦建設は建築・土木工事を一式で発注者から元請として直接請け負い、工事全体のとりまとめを行う「総合建設会社」で、ゼネコン (「ゼネラル・コントラクタ(総合契約者)」の略)」とも呼ばれています。
お客様も、民間の企業様、国・地方公共団体、個人のお客様など多岐にわたり、発注から完成までのプロセスもそれぞれ異なります。施工計画や品質管理、工程管理、安全管理、原価管理、発注者との折衝など実にたくさんの種類の仕事を、その道のプロを束ねながら進め、完成させていきます。

はたらく環境

社風
充実した従業員教育と現場主義です。

入社後約1ヶ月間は集合研修を行い、組織人としての行動のあり方、職場のマナーなど、ビジネスパーソンとしての基本を習得させます。配属後は新入社員一人ひとりに教育トレーナーを選定し、仕事の進め方を少しずつ体得していきます。また、資格取得支援も積極的に行っており、当社では、受験資格をもつ技術系社員の約90%が一級建築士または各種一級施工管理技士の資格を保有しています。さらに「1級建築士取得支援制度」を創設し、学費、受験勉強のための特別休暇、合格祝金を支給し、取得まで全面でサポート!事務・営業系おいても関連資格取得時に奨励金を支給し、全社としてチャレンジする風土を醸成しています。

職場の雰囲気
「ヨコ」のつながり重視!

私たちの強みは「トータルサポート」。それをより強固なものにするためには、部署と部署、つまりは、従業員と従業員の「ヨコ」のつながりが大事!当社では、従業員同士だけでなく、家族も招待したBBQなど多様なイベントを実施し、コミュニケーションがとれる場を積極的にもうけています。一人だけで進められる仕事はありません。良好な人間関係や部署・年代・性別・職種を超えた「相談相手」の存在こそが仕事の意欲を高める上で重要なものだと考えています。

組織の特徴
安心して働き続けられる環境

当社では女性社員のうち約4割がお子様のいるお母さんです。仕事と生活を両立し、安心して働けるように、これまで病気や介護にしか利用できなかった「積立有給」を「子の看護」にも利用できるよう範囲を広げました。そして、福島県より「働く女性応援」中小企業として認証をいただきました。さらにクレハグループ確定企業給付年金をはじめとした退職金制度、共済制度、保養施設など多様な制度を設けております。定年を迎えたとき、「この会社に勤めてよかった」と思える会社をモットーに福利厚生制度の充実にも力を入れております。

企業概要

創業/設立 設立:1956年3月10日
本社所在地 本社:福島県いわき市錦町綾ノ町16番地
代表者 代表取締役社長 木田 淳
資本金 3億7,000万円
売上高 民間工事に軸足を置いた事業展開を推進、 
持続的な成長を目指しています! 

【工事種類別構成】 
一般建築工事(71.3%) 
土木工事(23.3%) 
住宅販売・不動産取引(5.4%) 

【売上高推移】
■141億76千万円 (2019年3月期実績)
■140億79千万円 (2017年3月期実績)
■159億15千万円 (2016年3月期実績) 
■176億35千万円 (2015年3月期実績)
■147億91千万円 (2014年3月期実績)
従業員数 178名 (2019年04月現在) (男147名、女31名)
子会社・関連会社 【クレハ錦建設グループ】
クレハ電機株式会社 
クレハ設備株式会社 
クレハ工事株式会社
事業所 本社:いわき 
支店:つくば、仙台 
営業所:岩間、北茨城、東京
資格取得者数 1級建築士  21名 
2級建築士  29名 
1級建築施工管理技士  68名 
2級建築施工管理技士         8名 
1級土木施工管理技士  38名 
2級土木施工管理技士  10名 
1級造園施工管理技士  11名 
2級造園施工管理技士  13名 
特殊建築物調査資格者   3名 
建築積算資格者  4名 
宅地建物取引主任者  14名 
特定化学物質作業主任者  7名 
建設業経理士1級   3名 
建設業経理士2級  19名 
VEリーダー  137名 ほか
気になる

12人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません