株式会社ゼンショーホールディングス

株式会社ゼンショーホールディングスの企業情報

東証

株式会社ゼンショーホールディングス

【フードサービス|食品|商社(食品)】

◆『食の総合企業』として、独自のビジネスモデルを世界のインフラへ◆

私たちは一般的な外食企業とは大きく異なります。
世界最高水準の安全性と品質で食を提供するため、原材料の調達から製造・加工、物流、店舗での販売までを、一貫して企画・設計、運営する『食の総合企業』です。

このゼンショーホールディングス独自の仕組みを、「MMD(マス・マーチャンダイジング・システム)」といい、このシステムが経営の根幹を担っています。
世界200の国と地域にゼンショーホールディングスのMMDをつくり、世界中の人々に安全でおいしい食を手軽な価格で提供することが私たちの使命です。
その事業活動を通じて世界から飢餓と貧困を撲滅し、人類に貢献することが、ゼンショーホールディングスのグローバル展開です。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 多角的な事業展開

  • 海外事業展開に積極的

  • シェアNo.1サービスあり

  • 実力と成果を重視

私たちの魅力

事業内容
◆食に関わる様々なシーンで事業を展開しています◆

【国内外食】 
日本を代表する牛丼チェーン「すき家」をはじめ、回転寿司、うどん、ラーメンなどのファストフード店と、カフェ、ハンバーグ、パスタ、和食、焼肉などバラエティ豊かなレストランを展開しています。

【海外外食】 
「すき家」のグローバル展開を積極的に進めています。安全で安心な食のインフラを構築し、その国や地域の人々の生活を豊かにすることが私たちの使命です。

【小売】
仕入、物流、資金、人財などあらゆる面でグループシナジーを最大限に活用しながら、安全・品質・価格にこだわり抜いたスーパーマーケットチェーンを展開しています。 

【介護】
サービス付高齢者向け住宅、有料老人ホームを運営。施設をご利用の方々が、楽しく安心して生活していただけるよう、おいしく安全な食と快適な住環境を提供しています。 

【商社】 
店舗で使用される安全な食材を、安定価格で世界中から調達。店舗における安全でおいしい食の提供を支えています。(ゼンショー商事) 

【製造】 
食材の加工や外販製品を製造する工場を運営。経営管理体制を強化し、安全で品質の良い製品を安定価格で提供しています。(GFF) 

【物流】 
物流機能会社として、24時間365日、工場で製造された食材を、徹底された温度管理のもと新鮮さと安全性を保ち、効率的に各店舗へ配送しています。(グローバルフレッシュサプライ)

【技術】
店舗や工場の生産性向上を目指し、ゼンショー独自の機器開発をしています。これまで100以上の技術を独自開発してきました。 

【建築】 
グループ店舗や施設の企画・設計・施工から維持管理までを一貫して総合的にサポート。建設資材も販売しています。(テクノサポート)

企業理念
◆世界から飢餓と貧困を撲滅する◆

『世界から飢餓と貧困を撲滅する』
世界の飢餓貧困問題について、誰もが一度は気になったことがあるのではないでしょうか?
その問題を、一時的なボランティアではなく、持続可能なビジネスの力で解決しようとしているのがゼンショーホールディングスです。
世界には、すべての人が食べることができる十分な食料があるにもかかわらず、食料供給が過剰な国と不足している国とのアンバランスが一部地域での飢餓を生んでいると言われています。
ゼンショ―グループは、世界の食事情を変えることのできるシステムと資本力を持った「フード業世界一」企業となり、世界から飢餓と貧困を撲滅することを目指します。

事業戦略
未来戦略・・そして海外へ

目指すはフード業世界一。
「食の安全のグローバルスタンダード」を構築し、MMDのグローバル展開を実現します。
2007年まではMMDのルート開拓・拡大や「すき家」の店舗拡大を推し進めてきましたが、今後は国内の事業拡大はもちろん、海外への拡大に力を入れます。
企業の社会的責任とは、本業を離れることなく果たされるべきものとゼンショーは考えています。
自社特有の流通システムであるMMDを全地球規模でつくり、現地生産者と直接的なパートナーシップを築いてのフェアトレードや、社会の持続可能な発展へ向けて活動しています。

私たちの仕事

私たちの仕事はお客様が何を求めているかを最優先で考え、現状を否定しながら改善・改革し続けることです。

論理的・科学的な思考を土台とし、技術革新によって商品・サービスを絶えず進化させていくことが非常に重要です。

そのために、若手社員であっても自ら起案し実行していく企業風土があります。

「食」というフィールドで創意と挑戦心を持ち、新たな価値を生み出していく仕事を私たちと一緒にしませんか?

はたらく環境

組織の特徴
新たな価値を生み出す組織

多様性や主体性、独創性を尊重しながら「世界から飢餓と貧困を撲滅する」という理念達成のための組織です。

年次やポジションに関係なく、全員が全社的な視点で行動することを大切にしています。

そのため横断プロジェクトが生まれやすく新たな価値を創造していくことができるといえます。

社風
目標が高いからこそ、仲間とともに高めあっていく

重要なことは、【成長したい・大きな目標を達成したい】【前向きに本気で物事にチャレンジしたい】と強く想っているかどうか。
私たちがともにフード業世界一を目指したいと思う人物は『自立した個人』です。
決して受け身ではなく、自ら考え、自ら判断し、自ら行動する。この能力は誰もが持っています。「今、仕事がバリバリできる」ことが条件ではありません。
一緒に可能性を見つけませんか?

企業概要

創業/設立 1982年6月
本社所在地 東京都港区港南2-18-1 JR品川イーストビル
代表者 代表取締役会長 兼 社長 小川 賢太郎
資本金 234億7,000万円
売上高 6,076億7,900万円(2019年3月期)
従業員数 正社員 12,521名
パート・アルバイト 52,682名
(連結) (2019年03月現在)
子会社・関連会社 【国内】
・株式会社 すき家本部
・株式会社 なか卯
・株式会社 ココスジャパン
・株式会社 ビッグボーイジャパン
・株式会社 華屋与兵衛
・株式会社 ジョリーパスタ
・株式会社 はま寿司
・株式会社 エイ・ダイニング(「伝丸」他)
・株式会社 久兵衛屋
・株式会社 瀬戸うどん
・株式会社 TAG-1(「牛庵」「焼肉倶楽部いちばん」他)
・株式会社 善祥カフェ(「モリバコーヒー」他)
・株式会社 ユナイテッドベジーズ(青果の専門店、卸) 
・株式会社 マルヤ(スーパーマーケット)
・株式会社 マルエイ(スーパーマーケット)
・株式会社 尾張屋(スーパーマーケット「VERY FOODS owariya」)
・株式会社 フレッシュコーポレーション(スーパーマーケット「フジマート」他)
・株式会社 輝(介護サービス)
・株式会社 ロイヤルハウス石岡(介護サービス)
・シニアライフサポート 株式会社(介護サービス)
・株式会社 エンネルグ(介護サービス)
・株式会社 サンビシ(調味料、食料品の製造・販売) 
・株式会社 トロナジャパン(ピザ生地の製造・販売) 
・株式会社 GFF(食材の製造・加工) 
・株式会社 ゼンショー商事(食材の仕入・販売・食品商社) 
・株式会社 テクノサポート (店舗のデザイン・設計・施工監理・建築資材の販売) 
・株式会社 グローバルテーブルサプライ(食器・店舗備品の仕入・販売) 
・株式会社 グローバルフレッシュサプライ(物流) 
・株式会社 グローバルITサービス(システム設計・ネットワーク構築) 
・株式会社 ゼンショービジネスサービス(事務処理サービス)
・株式会社 ゼンショーライス(米の精米販売・玄米集荷)
・株式会社 日本アグリネットワーク(青果調達・販売)
・株式会社 善祥園(肉用牛生産・酪農・飼料生産)
・株式会社 かがやき保育園(保育園事業)
・株式会社 ゼンショー・クーカ(電子マネー)
・株式会社 ゼンショー・インシュアランス・サービス(保険事業)

【海外】
≪中国≫     泉膳(中国)投資有限公司
≪ブラジル≫   Zensho do Brasil Comercio de Alimentos Ltda.
≪タイ≫     Zensho(Thailand)Co.,Ltd.
≪マレーシア≫  Zensho Foods Malaysia Sdn. Bhd.
≪メキシコ≫   Zensho Food de Mexico S.A. DE C.V.
≪台湾≫     台湾善商股分有限公司
≪インドネシア≫ PT. Zensho Indonesia
≪ベトナム≫   Zensho Vietnam Co., Ltd.
≪アメリカ・カナダ・オーストラリア≫ Advanced Fresh Concepts Corp.
事業所 ◆本社:東京都港区 
◆店舗数:9,509店舗(2019年3月末時点)
◆工場:32箇所 
◆物流拠点:30箇所
◆展開国:上海・ブラジル・タイ・マレーシア・メキシコ・台湾・インドネシア・ベトナム・アメリカ・カナダ・オーストラリア
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