株式会社東横イン

株式会社東横インの企業情報

株式会社東横イン

【ホテル】

東横インは「駅前旅館の鉄筋版」というコンセプトのもと、
旅館の女将の気配りを目指したあたたかいサービスと合理的な展開、
徹底したローコストオペレーションで、ビジネスホテルのスタンダードスタイルを確立。
現在は、国内外に296ホテルを運営。
今後は海外事業のさらなる強化も視野に一層の展開を続けていきます。
 ※46都道府県(高知県を除く)と海外で展開(2019年5
月13日現在)

  • 地域に密着した事業展開

  • 海外事業展開に積極的

  • アットホームな社風

  • 女性の管理職実績

  • 女性の従業員比率が50%以上

私たちの魅力

事業内容
「清潔・安心・値ごろ感」のある宿泊を提供すること

「清潔・安心・値ごろ感」のある宿泊を提供すること 「清潔・安心・値ごろ感」のある宿泊を提供すること、これが私たちの仕事であり、最大の社会貢献です。リゾートホテルや高級旅館のような豪華な施設ではありませんが、出張や観光のお客さまが、ご自宅に帰ってきたような、日常の延長としてご利用いただけるホテルづくりをしてまいりました。
2016年1月に創業30周年を迎え、日本一の客室数を持つ(※)ホテルチェーンへと成長しました。
これからは東横INN Qualityを世界へ広げていく挑戦が始まります。「世界中に1045(トーヨコ)万室!」という夢を実現すべく、皆さんと一緒に走り続けております。
※客室数ランキングで1位(2018年8月20日号「国際ホテル旅館」調査による)

ビジョン/ミッション
女性活躍の企業風土と社会貢献できるホテルつくりが自慢です!

私たちが目指すのは、「旅館の女将(おかみ)」のような気配りができるホテルです。実際、支配人・スタッフなどはほとんどが女性。(おもてなしの心を持った男性も活躍中☆)そのおもてなしの心は、例えばビジネスでご利用のお客さまに我が家に帰ってきたような寛ぎを感じていただくために手作りの朝食サービスをご提供。
また、地域社会との交流も大切にしているので、支配人含め、スタッフを地元採用したり、ホテル内にレストランを設けず、宿泊のお客さまには地元のレストランやお店を紹介しております。お客さま、地元の方々、スタッフ、みんながいつも笑顔でいられるあたたかいホテル、そして地域発展にも貢献できるホテルを目指しています!

企業理念
社員1人1人に染み込んでいるモットーは「日々1mmでも前進する」

フロントはホテルの「顔」。お客さまと最も距離が近く、「日常型のホテル」つくりに欠かせないポジションです。
ホテルウーマン・ホテルマンとしての心構えを持ち、お客さまのきめ細かなサポートをさせていただいております。実践を踏まえながら、日々1mmでも前進することでお客さまへのサービスの向上をはかっています。お客さまからいただく感謝のお言葉やご指摘に真摯に耳を傾け、ホテルとして、フロントとして成長していけることが、わたしたちの喜び・やりがいにもつながっています。

私たちの仕事

ビジネスホテル業

●296ホテル運営
 46都道府県(高知県を除く)と海外で展開(2019年5
月13日現在)

●コンセプト 「駅前旅館の鉄筋版」
ホテルは駅近く好立地であり、合理的かつ誠実なサービスをリーズナブルな料金で提供しています。支配人をはじめスタッフは地元採用し、特に支配人は地元貢献を大切にしつつ、経営者としてホテルを切り盛りしています。

はたらく環境

組織の特徴
●地域産業活性化支援

東横INNの理念は、地域との共存です。
それは地元の方々との交流も含まれています。小学生が親元を離れて、サラリーマンの出張を疑似体験してもらう「はじめての出張」や中学生の「職場体験」、また、地域文化・交流の場としてホテル内にギャラリーを開設し、様々なジャンルの作品を展示するなど、文化活動の支援を積極的に行っています。さらに、企業市民として社会に受け入れられ、社会貢献に真摯に取り組み、市民の皆様のクオリティ・オブ・ライフの向上のお手伝いすることを使命と考えております。こうした使命を実現する一環として各種団体への寄付や協力も積極的に展開しています。

・地元採用と地域貢献
各ホテルの支配人をはじめとする全スタッフを地元から採用し、地元の雇用創出や再就職を支援しています。また、ホテル内には宿泊以外の施設は設けず、飲食や娯楽は地元のレストランやお店などに足を運んでいただけるようにすることで、地域の皆さまとともに支えあい、地域産業の活性化に取り組んでいます。

・クラシック音楽の力で地域活性化
クラシック音楽の力で人と人をつないでコミュニティを活性化させ、かつ若手演奏家の育成支援も目的として活動する「一般財団法人100万人のクラシックライブ」に賛同し、「100万人のクラシックライブ@東横INN」をスタートさせました。
阪神尼崎駅前(2014年11月30日)を皮切りに、全国の東横INNで開催中です。

企業概要

創業/設立 1986年1月23日
本社所在地 〒144‐0054
東京都大田区新蒲田1‐7‐4
(代表)TEL:03‐5703‐1045 /FAX:03-3736-1138
代表者 代表執行役社長 黒田 麻衣子
資本金 5000万円
売上高 848億円   (2018年3月期)
819億7000万円(2017年3月期) 
801億円           (2016年3月期) 
740億6000万円(2015年3月期)
従業員数 13073人 ※パートタイム従業員含む (2018年12月現在)
子会社・関連会社 【グループ会社】 
株式会社 東横イン電建 
株式会社 東横インアーキテクト 
株式会社 東横インIT集客ソリューション 
株式会社 東横インホテル企画開発 
聖徳商事 株式会社 
聖徳ビル企画 株式会社 
株式会社 Smart東横イン 
株式会社 たのやく出版 
株式会社 パートナーズ21 
株式会社 ホテル聖徳
Toyoko Inn International Limited 
株式会社 ホスピタルイン企画開発 

※グループ会社運営店舗に配属(出向)される場合は、 社歴は東横イングループの通算となります。
事業所 296店舗運営 
※46都道府県(高知県を除く)と海外で展開(2019年5
月13日現在)
●環境への取り組み どんな方にも気持ちよく安心して利用してもらえるホテルを目指すと同時に「お客さまは泊まるだけで環境保全にも貢献していることになる」のが理想です。
備品の調達やホテル内施設の設計において、環境負荷低減のためのいろいろな取り組みを行っています。
●ISOへの取り組み 東横INNではどのホテルでも同様の設備、サービスのクオリティを維持・向上し、お客さまに安心してご宿泊いただけるホテルづくりに努めてます。
ISO9001:2008品質マネジメントシステム認証取得
 (本社6部門・ホテル255店舗)
ISO027001:情報セキュリティマネジメントシステム
 (本社2部門・(株)東横インIT集客ソリューション)
●海外学生インターンシップ受入活動 海外の大学生をインターン生として受け入れる活動を行っています。
学生には、日本のビジネス文化と「おもてなし」の心を学んでもらい、東横INNスタッフは、彼らとの交流を通してネイティブの英語や異文化に触れ、世界に通用する国際人を目指します。
●アーティスト活動を支援 ART FACTORY城南島はアーティストの活動を支援し芸術文化の振興を主な目的とする施設です。 アーティストが制作・発信・交流できる新たなコミュニティの基盤となるよう環境を整備していきます。城南島という羽田からアクセスしやすい好立地を生かし、アートだけではなく、モノ作りの街としての大田区の技術を国内外にアピールする場として活用し、地域活性化・国際交流などを促進し、大田区生まれの企業として地元に還元していくことを目指しています。
また、地域文化・交流の場としてホテル内にギャラリーを開設し、さまざまなジャンルの作品を展示するなど、文化活動の支援を積極的に行っています。
現在「東横INN甲府駅南口1」「東横INN佐久平駅浅間口」「東横INN湘南平塚駅北口1」のホテル内にギャラリーで作品展を行っています。
●青少年の育成と地域貢献を目指しスポーツ団体を応援 スポーツを通じ、未来を担う世代に夢を与えることを願い、日本こどもフィットネス協会の「子ども達の笑顔と元気」をテーマに子ども達のモチベーションを高め、指導者間の交流を深め、関わる大人達全員が成長できる行事である「全国こどもチャレンジカップ大会」の協賛をしています。
「夢は世界を代表するトッププロになる」ジュニアゴルファーの夢の実現のために全国80会場で大会を開催している日本ジュニアゴルフ協会のスポンサー(Premium Partner)としても協力しています。2015年12月には、「東横インジュニアゴルフオープン」が開催されました。
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