株式会社華屋与兵衛

株式会社華屋与兵衛の企業情報

株式会社華屋与兵衛

【フードサービス|専門店(フード)】

華屋与兵衛は1986年に創業。関東圏を中心に151店舗展開している和食専門レストランチェーンです。2008年10月、さらなる発展と成長を目指し、ゼンショーグループの一員となりました。今後、より多くのお客様に安全・安心な「食」を提供できるよう、全国出店・海外出店をめざしております。「和で世界をねらう」というコンセプトは、「和食レストランチェーン世界一」を目指して成長を続けていく決意を表しています。華屋与兵衛第2創世記の幕開け、多くの方々と共に、コンセプトを必ず成し遂げたいと本気で思っております。

  • 顧客視点のサービス

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 地域に密着した事業展開

  • 実力と成果を重視

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
「和食レストランチェーン世界一」を目指して成長を続けます。

食文化創造を目指す和食ファミリーレストランチェーン
「華屋与兵衛」の経営他

私たちの仕事

“和食”を提供してきた華屋与兵衛は“与兵衛ブランド”をさらに進化させ、ゼンショーホールディングスのグループ力を活かし、全国展開、そして世界進出を本格的に取り組みます。

これから私たちが取り組んでいくのは、まず当初の3年での、確固たる“与兵衛ブランド”の構築です。あわせて全国への出店計画も模索していきます。また、世界進出の足掛かりとして、年々増加傾向にある訪日外国人の旅行者に対しても積極的にアプローチを行います。例えば、英語・中国語・韓国語の多言語のメニュー表記や、タッチパネル式のメニューなど、外国人のお客様向けサービスの導入も検討していきます。加えて、さらなるサービス品質の向上のため、スタッフのレベルアップも欠かせません。その過程においては、ゼンショーホールディングスとしてグループ会社との連携・協働を図り、柔軟な人材交流も行っていきます。現在も、当社からグループ会社へ出向中の社員がグローバルに活躍しています。今後、グループ企業間の交流は活発に行っていくので、職域や海外勤務のチャンスはさらに広がります。

はたらく環境

働く仲間
新入社員&幹部社員が答える!華屋与兵衛での働き方

華屋与兵衛での働き方をアンケートを通じてご紹介します!

<仕事のやりがいを教えてください!>
1位 お店のファン(リピーターの方)を増やすことができたとき
2位 自身の意見を提案でき、結果がすぐに出ること
3位 頑張ったことが、直接お客様に返っていくこと

<なぜ、華屋与兵衛に?入社理由を教えて!>
1位 自分が活かせる職場だと思ったから
2位 お客様が喜ぶ姿を目の前で見られるから
3位 自分の努力を上司や同僚に認めてもらえたとき

<働く上で大事にしていることは?>
1位 お客様や従業員の方との人間関係づくり
2位 お客様に立場になって喜ばれるサービス・商品を考えること
3位 アルバイトの方たちのモチベーションを高めること

[人事部より]
自分の頑張りを上司だけでなく、お客様からも直接認めてもらえるのは、華屋与兵衛ならではです!また、『親子3世代マーケット』の華屋与兵衛では、おじいさまからお孫様まで、より多くの世代の方々と深く関わることが出来ます。それから、華屋与兵衛の社員の主な仕事の一つが「教えること」。様々な年代の方と関わるので、コミュニケーション力が必要となります。そんな社員達の人間性に惹かれて入社を決めた人が、実はすごく多いんです。働く上で大事にしていることについては、元気な笑顔がモットー!という意見が多い若手社員と比較すると、「出来る限り従業員の話を聞く時間を増やす」「部下が成功したら褒めて、モチベーションを向上させる」など、自分の部下に対しての意見が多数を占めるという結果に。当社には、そんな部下想いの先輩社員が揃っているのかも?(笑)

企業概要

創業/設立 設立/1986年3月
創業/1986年12月
本社所在地 東京都品川区南大井1-13-5 新南大井ビル7F
代表者 代表取締役社長 松谷和彦
資本金 1億円
売上高 141億(2017年3月期)
従業員数 正社員 135名 従業員総数 3,355名 (2017年11月現在)
子会社・関連会社 株式会社ゼンショー
※華屋与兵衛はゼンショーグループの一員です。
事業所 本社/東京都品川区南大井1-13-5新南大井ビル7F
133店舗(東京、埼玉、千葉、茨城、神奈川、長野)(2017年11月現在)
沿革 1986年 3月 前身のエル・フードサービス(株)設立。
1986年12月 6カ月の実験店舗検証後、第1号店「華屋与兵衛」新松戸店オープン。
1990年 6月 竹の塚店オープン。FRでいち早くお座敷席を導入(現在全店舗座敷席を標準装備)。
1995年 6月 駒沢公園店オープン(西東京初進出)。
1996年 5月 日吉店オープン(神奈川地区進出開始)。
1996年 8月 設立10周年、“さらなる飛躍”と“お客様の認知向上”のため、「(株)華屋与兵衛」に商号変更。
1997年12月 正月のおせち料理(当社製造・販売・全国宅配)に挑戦。
1998年10月 飯能店オープン。設立当初目標(100店舗)を20世紀内に達成。
2006年 3月 設立20周年!!
2008年10月 フード業世界一を目指す<ゼンショーグループ>の一員となり、和食レストラン日本一の実現を目標に新たなスタートを切る。
2012年11月 新業態「和食よへい」(埼玉県狭山市)第1号店をオープン。
2013年11月 新業態「和食よへい」長野県に進出。これにより、約1年間で出店数13店舗を達成。
気になる

13人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません