エコー電子工業株式会社

エコー電子工業株式会社の企業情報

エコー電子工業株式会社

【ソフトウエア】

★創業55年!全国ナンバーワンの富士通ソリューションディーラー☆富士通の代表的なパートナーとして、九州地場2600社のお客様へ地域密着型ソリューションを展開しています。業務システムの提案・開発やクルマの組込開発、ITインフラ、スマホ・タブレットアプリ開発、Pepperをはじめとしたロボアプリ開発などにも力を入れています。
また、“人とみどりとソリューション”の理念のもと、環境活動にも積極的に取り組んでいます。

  • CSR活動に積極的

  • 地域に密着した事業展開

  • 自己資本比率40%以上

  • 設立50年以上の企業

  • オフィスの立地・施設自慢

私たちの魅力

事業内容
◆人とみどりとソリューション◆

九州を中心に約2600社の幅広い業種のお客様のICTパートナーとして、事業を展開しています。「人とみどりとソリューション」をテーマに、人=社員を第一に考え、社員が安心して長く働けるよう様々な制度を、みどり=環境事業・社会貢献と捉え、森林整備やリサイクルやリユースに取組み、『循環型ITプロバイダー』を強みとして環境にやさしいICTソリューションをお客様へ提供しています。そして、ソリューション=お客様の問題解決として、業務システムのほか、Pepper等のロボティクス事業やIoT・AI、自動車の組込み開発など、最先端の新技術や新商品を修得し、新たなる市場に向かってチャレンジしていきます。

事業・商品の特徴
◆環境活動を中心とした社会貢献活動◆

ICTのディーラーでありながらハードウェア販売・ソフト開発・社会基盤システム工事だけでなく、不要になったパソコンの回収からリサイクルそしてリユースまで、『循環型ICTプロバイダー』としてゆりかごから墓場まで生涯に携わっています。環境基準ISO14001も業界に先駆けて平成11年に認証取得しました。環境活動では、糸島市の森林1.5万坪を購入、「エコー100年の森づくり」と題し、広葉樹の森造りに取り組んでいます。また、東日本大震災の被災地への2年間で延べ130名、熊本地震では42名、九州北部豪雨では60名が現地でガレキ撤去や農業・漁業支援などの活動を行ってきました。今後も継続的な社会貢献活動を実施していきます。

ビジョン/ミッション
◆社員と共に成長する会社でありたい◆

人財第一の基本理念のもと、充実した教育制度をとっています。入社時には、6ヶ月間の新入社員研修に加え、2年間のスケジュールで一人前になる『カンガルー教育』、中堅社員には富士通教育や社会人大学など個人成長に合わせたキャリアプランがあり、自己成長しています。ユニークな例では入社4年目から単独海外研修『GET研修』があります。ヨーロッパに単身で行き、自律心や国際感覚を養う研修です。さらに、育児休暇や時短勤務など子育てと仕事の両立を支援する制度等が評価され、H29年2月に福岡県知事表彰を頂きました。長期休暇が取りやすいリフレッシュ休暇制度や月1回の料理教室、部活動なども活発です。社員間の距離感が近いのも特徴です。

私たちの仕事

富士通のナンバーワンパートナーとして、地域密着型のソリューションを展開しています。 著しく進歩し、多様化・複雑化する情報・通信技術をベースに時代のニーズを的確に捉えて、各種サービスを提供し、お客様が抱える経営的課題解決のお手伝いをすることが最大の使命と考えます。


■事業■ 
サービス分野は、一般企業の業務システム(経理、販売、金融、製造、流通、医療他)、製造業の組込みシステム、官公庁のダムの水量コントロールシステム、自治体(市町村)の総合防災システムなど、地域で必要とされるICTシステム全般をカバーし、ユーザ数は官庁・大企業・中堅企業を含めると2500社以上に上ります。従って、職種はICT営業、システムエンジニア、ロボアプリ開発エンジニア、組込エンジニア、電気通信工事技術者など広範囲にわたります。 


■一貫した分業化体制■ 
お客様へのICTにおけるトータルサポートの充実を考え、販売から開発・運用、長年ご利用になる機器の保守、そして使用済みの機器の再利用や処分まで、一貫した責任体制をグループ企業全体で構築しています。当社はICT器機の販売とシステム開発・工事を行なっており、昭和42年に分社した「九州テン」ではハードの設計、製造、保守サービス、昭和56年に設立した「富士通九州システムエンジニアリング(現FJQS)」には大規模システム開発と特化業種を依頼、平成18年設立のパソコンリユース事業を手掛ける「パクス」では中古PCのネット販売を、鳥栖にある中間処理工場「富士通九州リサイクルセンター」にて最終処分を行うことで、ITに関する循環型トータルソリューション『パソコンのゆりかごから墓場まで』を実現しています。

はたらく環境

組織の特徴
社員の給料・評価はオープンに。

自分の給料やボーナスは
それぞれのオープンなルールで決まります。

■個別面談制度

自分の給料は上司との面談で主張できます。年度ごと自分自身で通信簿を作り、これをもとに2月に上司と面談し決定していくという、とてもオープンなルールです。頑張った分は給料に反映されるように、上司と毎回白熱した議論が交わされています。だからこそ長所短所も明確化されて、努力し具合が判ります。

■4勝1敗で昇格

若手社員は違うのですが、経験を積んだ社員になると昇格は2.5年毎に実績をベースに発表されます。つまり半期毎の実績の達成具合(勝敗)により、4勝すれば昇格の土俵にのることになります。

■3回目のボーナス(3月)

一般的にボーナス(賞与)は6月と12月ですが、会社として目標通りの利益をあげることができれば、3回目が3月に支給されます。20年以上継続していて、社員のテンションがかなり上がります!(笑)

社風
仕事も遊びも一生懸命、そんな社員をやさしくサポート

■育児支援の実績

育児のためにお休みがとれる休暇と勤務時間が短縮できる制度を整えています。
出産した後も安心して復帰することができます。

■ユニークな制度!お料理教室

一人暮らしはどうしても食生活が偏るもの。また、いつもおいしい料理を作ってくれる奥さま、帰りを待っている子どもたちへの週末サービスに。そのような考えからお料理教室支援を行っております。

■旅行や趣味、家族サービスに大型休暇制度

『正月や5月の連休以外に1週間の連続した休みが自由に取れればいいな』と言う社員の声を反映させて、リフレッシュ休暇制度を設けています。遊びの間に仕事がモットーの社員の喜ぶこと。スキーや旅行にと満喫しています!

企業概要

創業/設立 1963年4月1日設立
本社所在地1 福岡県福岡市博多区東比恵3-1-2東比恵ビジネスセンター9階
本社所在地2 長崎県佐世保市万徳町4-18
代表者 代表取締役 浜武 康司
資本金 1億円
売上高 66億7,000万円(2018年3月期)
従業員数 253名(連結) (2018年03月現在) 男性205名、女性48名
事業所 福岡、佐世保、東京、長崎、鳥栖リサイクルセンター
気になる

16人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません