豊田通商システムズ株式会社

豊田通商システムズ株式会社の企業情報

豊田通商システムズ株式会社

【情報処理|商社(電子・電機・情報機器)|情報サービス】

当社は豊田通商のICT領域を担う事業会社として1994年3月に設立されました。設立以来、豊田通商グループ最大規模の企業として、トヨタ自動車などトヨタグループ各社がグローバルに展開する多彩な事業を背景に、事業拡大に努めながら、新たな事業展開を進めています。

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 海外事業展開に積極的

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
幅広いソリューションを持ちグローバルにビジネスを展開

トヨタグループを中心とした企業向けのIT機能(含むソフトウェア)販売/インフラ・エンジニアリングサービス提供

ビジョン/ミッション
トヨタグループの発展にグローバルICTで貢献

近年、ますますグローバル化が進むトヨタグループ・豊田通商グループ。両グループの一員である私たちは、ICTを駆使したソリューションを提供し、戦略の推進に貢献してきました。基幹システムや物流システムなどのグローバル導入など、実績は世界各国にひろがっています。
そんな私たちが目指すのは、グループの発展にグローバルICTで貢献すること。それは、ビジネスの“サポート”に留まらず、“ビジネスそのものを拡大”できる企業になることを指しています。
「豊田通商システムズのおかげで、当初の予想をはるかに上回る結果を残すことができた」そんな声が随所から生まれるよう、型にはまらない事業を展開していきます。

事業戦略
ノウハウ×信頼関係で「つながるクルマ」の分野へ

顧客先であるクルマ業界は100年に一度といわれる大きな変革期を迎えています。特に、ICTの技術進歩によって生まれた「つながるクルマ(コネクティッドカー)」の分野は、大きなビジネスチャンスを秘めています。当社も顧客の“ビジネスそのものを拡大”するため、長年の取引で築き上げてきたノウハウと信頼関係を強みに、「つながるクルマ」に関わる新たなビジネスを創出していきます。
これまでの主力事業である、「トヨタのモノづくりを支えるICTサービス」の拡大を図りながらも、新たな分野へ参入していく、会社が大きく変わる時が来ました。

私たちの仕事

・AI、IoT、ビックデータを用いて、顧客のビジネスをサポートできるサービスの企画
・未来の自動車開発のため、最先端技術や世界動向を学び、顧客のビジネスに合わせた戦略的なITソリューションサービスを提供
・顧客の社内ネットワーク、セキュリティ等、ITインフラ全般をサポート
・社員情報を一括管理できるシステムを、各社異なる人事制度に合わせてカスタマイズして提供  
・業務の効率化のため、会計システム等基幹系システムを海外現地法人へ導入し、お客様のスムーズな操作をサポート

はたらく環境

社風
若手からチャレンジでき、会社が社員の成長をバックアップ!

若いうちからどんどんチャレンジできる環境があり、当社の社員は成長が早いです。裁量の大きな仕事を思い切って任せることもありますが、仕事はチームで進めていきますので、上司や先輩が随時フォローします。教育制度も充実しており、必要なスキルは研修でも習得できます。

オフィス紹介
開放的なオフィスが生み出すコミュニケーション

2016年9月に本社が移転し、新しい綺麗なオフィスで快適に勤務できます。執務室エリアは仕切りがなく開放的で、上司や他部署のメンバーとも気軽にコミュニケーションが取れます。入居会社(豊通グループ)共有カフェテリアが設けられ、様々な人との交流の場になっています。

組織の特徴
多様性を受け入れる職場環境、グローバル人材も活躍中!

2015年度よりダイバーシティ推進(Diversity& Inclusion)に向けて、積極的に活動してきました。 
◇Diversity(多様性) 
国籍、人種、年齢、性別などの属性やその他の要素(性格・価値観など)の異なる人材が存在する状態。 
◇Inclusion(受容) 
「違い」に係わらず、全員が組織に平等に参加しその能力を最大限発揮出来るようにすること。 

多様化するビジネス環境や顧客ニーズにICTを活用した新たな価値の創出ができる会社へ変容することを目指す姿とし、さまざまな違いを尊重して受入れ、「違い」を積極的に活かすことにより、生産性・創造性を向上させるための様々な取り組みを行っています。 

<活動例> 
【社内風土醸成】: 
社員一人ひとりがD&Iを正しく理解できるように、講演会やセミナーを実施しています。 
【女性活躍推進】: 
女性が安心して働きながらキャリアアップできるように、女性社員向けのキャリア研修を実施する等、サポートする取組みを進めています。 
【ワークライフバランス】: 
“充実したプライベートは仕事の能力upに繋がる”という考えのもと、社員が生活と調和を図りながら働くことができるよう育児/介護/その他WLB支援制度を整えてきました。※16年3月には次世代認定マーク(愛称「くるみん」)を取得しました。 
【ワークスタイル変革】: 
柔軟な働き方を可能にするため、在宅勤務制度等、ICTを駆使して環境づくりに取り組んでいます。

企業概要

創業/設立 1994年3月15日
本社所在地 名古屋市中村区名駅四丁目11番27号 シンフォニー豊田ビル
代表者 代表取締役社長 椿本 弘光
資本金 4億5000万円
売上高 366億円(2018年3月)
従業員数 295人 (2019年04月現在)
主要取引先 トヨタグループ各社 
ダイワボウ情報システム株式会社 
ダッソー・システムズ株式会社 
日本マイクロソフト株式会社
事業所 本社:名古屋市中村区名駅四丁目11番27号 シンフォニー豊田ビル
東京支店:東京都港区港南二丁目5-7 港南ビル
豊田支店:豊田市寿町7-66
大阪オフィス:大阪市中央区南船場四丁目3-11 大阪豊田ビル
ITセンター:豊田市金谷町三丁目82-2
研修制度 ■新入社員研修 
入社時と半年後(フォロー研修)に集合研修を行います。 
■専門スキル研修
入社後約2か月間はITの基礎知識を学ぶための研修を行います。
その後、各業務で必要な専門スキルについては、
社内外で実施されている研修を受講することができます。
■階層別研修 
階層別にそれぞれの立場においての役割を理解し、果たすべき責務を認識する研修です。 
■マネジメント研修 
グループリーダー・部長向けの研修です。 
■コンプライアンス・実務研修 
全社員を対象に、法務、経理等の実務の基礎知識を学ぶ研修です。 
■社内勉強会 
社員が自主的に集まって開く勉強会で、大小様々な勉強が行われています。(技術、語学、業務知識など) 

その他、女性社員向けキャリア研修や各事業部主催のヒューマンスキル研修等、研修制度は充実しています!
自己啓発支援制度 ■資格取得奨励金 
業務遂行上必要な資格を取得した場合、資格に応じて報奨金を支給します。 
■語学補助 
自己啓発のために語学スクールに通う場合、会社が費用の一部を補助します。 
■通信教育費補助 
業務上必要な知識や自己啓発に役立つものに関して費用の一部を会社が補助します。 
各種情報処理コース、マネジメントスキル、IT・PCスキル(Excel、Access等)、語学等約200コースを準備しています。
福利厚生 ■貸付制度 :  
マイカー購入、住宅小口、結婚資金、教育資金、小口現金貸付 
■貯蓄 :  
確定給付企業年金、確定拠出年金、前払退職金制度、財形貯蓄(住宅) 
■リフレッシュ休暇制度 :  
勤続10年・20年・30年の節目において、連続休暇を取得することができます。 
■その他 :  
当社関連会社のイーウェルが提供する福利厚生メニューサービス「WELBOX」で、国内外に多数ある契約保養所やレジャー施設、育児・介護商品などを、特別価格で利用することができます。
気になる

97人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません