高橋カーテンウォール工業株式会社

高橋カーテンウォール工業株式会社の企業情報

ジャスダック

高橋カーテンウォール工業株式会社

【建材・エクステリア】

【奨学金返済補助制度・住宅補助制度あり!】創業から60年以上続く、高層ビルの外壁メーカーです。街の景観を彩るお仕事を、あなたも体感してみませんか?

  • シェアNo.1サービスあり

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
人々の記憶に残る仕事を

当社は建物の外壁であるプレキャストコンクリートカーテンウォールの、設計・製造・施工を行っているメーカーです。 
街に新しい景色を創り、長い間、多くの人に親しまれ、記憶に残る仕事をしています。

企業理念
全従業員の物心両面の幸福を追求し、社会の進歩・発展に貢献する

「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、コンクリート系外装の可能性を追及し社会の進歩・発展に貢献する」これが当社の経営理念です。1951年、東京都江東区にてセメント二次製品の製造・販売を開始し、1965年に会社を設立、今年で創業から65年、現在では業界で圧倒的なシェアを誇るトップレベルのメーカーです。(プレコンシステム協会調べ)メーカーと言っても、工場で同じものを量産しているのではなく、その建物だけのオンリーワンの外壁を一から設計・製造・取り付けまで行っています。建物をどんなイメージにするか、街の中でどんな存在になるか。外壁で決まるといっても過言ではありません。画像は東京駅付近の当社が手掛けた建物です。

事業・商品の特徴
「カーテンウォール」ってなんだろう?

専門用語では、このコンクリート製の外壁をカーテンウォール(PCCW)といいます。当社は業界のトップクラスのメーカー。これまで、東京都庁舎や歌舞伎座タワー、大阪駅ビルやグランフロント大阪などのランドマークといえる建物から、病院、大学、オフィス、ファッションビルなど、様々な建物で当社の製品を使っていただいています。人が建物に対して感じる印象は、外壁によるものが大きいので、建物の顔というべく外壁の製造はデザインの美しさ、性能、耐久性など求められる水準が高く、要望に応えることは大変です。デザインを忠実に再現するために、どのような素材を使うのが良いか、現場で取り付けやすいかなど様々な観点が大切になります。

私たちの仕事

日本の代表的な高層建築物に携われる!
【設計】必要なのは思いやりと想像力。工場で製造しやすいか、現場で取り付けやすいか。仕事のし易さだけではなく、それは品質も左右します。 【製造管理】工場で職人さんが達が製品を造り上げる過程、製品の仕上がりを整える過程、工場からトラックに積み運び出す過程を管理します。当社の収益を左右するものづくりの要です。 【施工管理】目の前でビルがどんどん建ち上がって行く姿を見られること、完成したときの達成感と充実感は施工管理でしか味わえない醍醐味です。 【営業】見積りの作成からお客様との打合せ、契約また契約の変更があった時は的確に状況を把握し、最後にきっちり精算交渉する、営業はいわばプロジェクトの監督です。

はたらく環境

組織の特徴
有名な建物に弊社の製品が使われています

弊社は消費者向けの仕事ではないので、一般人の知名度は高くありませんが、出来上がった製品はとても有名な建物に使われています。

~一例~
【東京】
東京都庁
東京大学
早稲田大学
明治大学

【名古屋】
JRセントラルタワー

【京都】
京都駅ビル

【大阪】
グランフロント大阪

超一等地で弊社の造ったコンクリート製のオーダーメイド外壁が使われています。

働く仲間
設計部若手社員にインタビュー!どんな仲間が働いている?

Q.どんな仕事をしていますか?
A.「私は、設計部でPCカーテンウォールの設計を行っています。
具体的には建築設計事務所のまとめた設計図書(意匠・構造図)を基に短い物件で3カ月、長い物件で半年ぐらいゼネコン(建設会社)とその関連協力業者と打ち合わせを行います。」

Q.やりがいはどのような時感じますか?
A.「苦労してまとめた図面を元に工場で製品を製作して、その製品を工事部の手により取り付けられ建物が竣工して、多くの人の生活を守り社会の役にたっているなと感じる時です。またPCカーテンウォールは、建物の表面に付いているのでビジュアル的にも非常に目立つため友達にも自慢できます。」

Q.仕事をする上で大切にしていることはなんですか?
A.「『粘り強さ』と『根気』です。実設計をしていくと意匠的な問題、機能的な問題と様々な問題が浮き彫りになってきます。その問題の一つひとつを打合せをして解決していかなければなりませんが、これはとても労力のいる作業となります。
しかし、問題から逃げずに粘り強く打合せをして、根気よく一つずつ問題を解決して最後に無事にPCカーテンウォールの取り付けが完了した時はとても達成感がありました。この達成感が次に仕事の励みになります。」

企業概要

創業/設立 創業 1951年5月 

設立 1965年1月
本社所在地 東京都中央区日本橋本町一丁目5番4号
日本橋ビル6階
代表者 高橋武治
資本金 1億円
売上高 2017年12月期 
売上高 76億9200万円
従業員数 正社員152名(男115名、女37名)、協力会社約600名、合計700~800名 (2017年12月現在)
事業所 大阪支店  大阪府大阪市北区中之島3-2-18
      住友中之島ビル11F
結城工場  茨城県結城市北南茂呂1961
つくば工場 茨城県結城郡八千代町栗山711
下館工場  茨城県筑西市西山田223-1
滋賀工場  滋賀県甲賀市信楽町西349-1
気になる

1人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません