コマニー株式会社

コマニー株式会社の企業情報

東証 名証

コマニー株式会社

【建材・エクステリア|設計|その他製造】

コマニーは業界トップシェアを誇るパーティション(間仕切)メーカーです。

 私たちコマニーは業界トップ企業として、常にお客様にとって快適で機能的な空間をご提案・ご提供させていただくことを企業目的としています。その実現のため、オフィスや教育施設、医療施設など、身のまわりのあらゆる空間へとフィールドを広げ、コマニーの商品を送り出し、そこで過ごす人に快適さを届けています。当社のタグラインである「あ、ココにもコマニー」が示すように、気づけばいつもそこにコマニーの商品がある、そんな社会をめざし、コマニーは前進しています。
 
 そして、これまで日本各地のお客様とともに積み上げてきた実績を活かし、今後は日本国内のみならず海外までをも視野に入れています。ひとりでも多くの人に快適な空間を届けることができるよう、コマニーはこれからも進化し続けます。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • CSR活動に積極的

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 実力と成果を重視

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
パーティションのリーディングカンパニー

室内の仕切りとして広く用いられているパーティション(間仕切)のメーカーとして、国内ではトップシェアを誇るコマニー。
 今でこそ当たり前のように使用されているパーティションですが、当社が設立時に手掛けていたのは、キャビネットの製造。当時、国内でのパーティションメーカーはまだありませんでした。都市開発により東京に多くのビルが建ち始めた1964年頃、当時の社長が「これからはオフィスにパーティションが必要だ」と、まだ誰もやらなかったこのビジネスをスタートしました。
 以来、パーティションの発展の歴史とともに日本におけるリーディングカンパニーとしての地位を確立し、現在まで国内シェアトップを継続しており、現在に至ってはオフィスだけでなく、工場や教育施設、福祉施設など、身の回りのあらゆる空間へとフィールドを広げるまでに至っています。

企業理念
人道と友愛の精神で堅実に成長中です

当社のパーティションは、企業のオフィスから学校や病院・福祉施設、羽田空港や都内のランドマークタワーなどの大型施設にいたるまで、私たちの様々な生活シーンに導入されています。
当社には人として正しいことを貫く「人道」と、お互いを思いやる「友愛」の精神をもって仕事に取り組み、たくさんの人と関わり合うことで自己成長を目指す理念があります。
仕事は一人で完結できるものではありませんので、自分さえよければ、という利己ではなく、自分を取り巻く人のために力を発揮する「利他」を大事にする集団でありたいと考えます。現在の地位を築いたのも、この考えがあったからと信じています。

私たちの仕事

パーティション(間仕切)の製造、設計、施工、販売ならびにパーティション関連の内装工事、建具工事を行います。

はたらく環境

社風
■キャリアアップ■若手でも安心して働くことができる!

【新入社員研修】
半年間の研修で社風や企業理念製品知識、ビジネスマナー等、社会人としてのベースを築き上げます。

【ブラザーシスター制度】
新入社員一人につき先輩社員が一人任命され、仕事を通して先輩社員から仕事を教わります。

企業概要

創業/設立 1961年8月18日
本社所在地 石川県小松市工業団地一丁目 93番地
代表者 塚本 幹雄
資本金 71億2139万1000円
売上高 連結:323億8700万円
単体:313億9100万円(2018年3月期)
従業員数 連結:1475名
単体:952名 (2018年03月現在)
事業所 【国内】
札幌、仙台、宇都宮、水戸、さいたま、東京(第一~第五)、神奈川(横浜)、静岡(静岡、浜松)、愛知(岡崎、名古屋)、長野、富山、金沢、福井、大阪(大阪第一、大阪第二)、京都、神戸、岡山、広島、高松、福岡(福岡第一、福岡第二)、鹿児島、沖縄

【海外】
シンガポール
オフィス空間向け事業 エンドユーザーのお客様に対し、販売代理店と共に新築工事・リニューアル工事物件ごとに当社間仕切りを提案し販売を行います。併せて、市場動向・他社情報などを把握し、新商品開発・商品改良に必要な情報を全社に展開します。
公共施設・大型施設向け事業 主力事業の中でも、建設会社や官公庁のお客様に特化した事業です。大手ゼネコンをはじめとする建設会社への新築物件の受注活動など、お客様に対して直接営業活動を行うことも特徴です。
オフィスデザイン事業 オフィス構築に関するデザイン設計、プロジェクトマネジメント業務の他、オフィス家具の調達、セキュリティー・ネットワークなど、オフィス構築の各種工事から引越しまで行っている事業です。
医療福祉環境事業 病院・福祉施設向けの商品を取り扱う事業です。病院・福祉施設に入居されている方や、そこで働く人々が、明るく元気になれるような『やさしい』空間づくりを目指しています。納入後訪問を通じて、お客様の声を聞き、お客様に喜んでいただける商品・サービスづくりをしています。
気になる

114人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません