中央出版株式会社

中央出版株式会社の企業情報

中央出版株式会社

【教育|情報サービス|出版】

私たちは「学ぶ楽しさ発掘したい」をモットーに、常識にとらわれることなく、教育分野をはじめとした多様な分野でチャレンジを続けてきました。
学ぼうとする気持ちを刺激し、学ぶ楽しさを伝えていく。
それが私たちの仕事です。

そして、人の成長は地域の成長へとつながります。
「ひとづくり」は「地域づくり」。
子どもたちの可能性を広げていくことはもちろん、「いくつになっても学びたい」という想いに応えられるよう、生涯学習や地域振興にも力を注いでいます。

PSS(P:Public S:Solution S:Support)は、
事業を通じて様々な社会問題を解決していこうという、私たちの理念です。
PSSにより、事業の公共性を高めながら、より多くの人々の生活に寄り添える企業として発展しています。

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 営業力が自慢

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
学ぶ楽しさを発掘し、多くの人の『育つ』力になりたい

教育出版社としてスタートした当社は、
PSS(P:Public S:Solution S:Support)の理念に基づきながら、多岐に渡る事業を展開しています。
「ビジネスを通じて、世の中の困りごとを解決するお手伝いをしていきたい」
子どもから大人まで、多くの人の「育つ」の力になれるよう、事業を展開しています。


1.出版事業
「ごはんとくらし」をテーマとした出版レーベル『アノニマスタジオ』の運営 

2.保育事業
認可保育園『アイン保育園』の運営 

3.教室運営事業 
ジュニアエリート教室『Kicks』の運営 
日本語学校『日本東京国際学院』の運営

4.宿泊・外食事業 
ホテル『サンプラザシーズンズ』の運営 

5.地域支援事業 
『市民パソコン塾』の運営 
カルチャースクール『中央ライフカレッジ』の運営

事業・商品の特徴
子どもたちの問題解決能力を育む、レゴ(R)ブロックを使ったプログラミング教室を展開中!

ゲームにのめりこむような感覚で夢中になり、気がついたら【考えるチカラ】が身についている…
それがプログラミング教室Kicks(キックス)の特徴です。
マサチューセッツ工科大学(MIT)とレゴ社が協力のもと開発した知育教材を使用。
知識の詰め込みではなく、自分の手を使ってものをつくる“ハンズオン教育”を実践しています。
子どもたちの「やりたい!」「知りたい!」という知的好奇心を大切にしながら、【自ら考えるチカラ】を伸ばしています。
2020年度のプログラミング必修化に伴い、お客様からのニーズがとても大きいKicks事業、
名古屋・横浜・静岡・福岡を拠点とし、教室を展開しています!

ビジョン/ミッション
今後も「PSS」に基づき、様々な事業を生み出していきます

予測不能なVUCA時代では、これまでにはなかった様々な社会問題が発生してくることでしょう。
多様化していく社会に対応するために「学び」は必要不可欠であり、私たちは今後も人々の学びのサポートを続けていきたいと考えています。

時代と共に変化するニーズに合わせて、
PSS(P:Public S:Solution S:Support)=「ビジネスを通じて世の中の問題を解決するお手伝いをする」という理念を基に、新規事業を展開していきます。

私たちの仕事

~プログラミング教室Kicks(キックス)での仕事~
Kicksはレゴ(R)ブロックを使ったプログラミング教室で、今最も勢いのある新規事業です。

1.会員の募集活動
プログラミング必修化に伴いプログラミング教室の認知度は高まってきましたが、『Kicksがどんな教室なのか』『どんな力が子どもたちに身に着くのか』をご存じない方も多くいらっしゃいます。
よりたくさんの方にプログラミング教室について、そしてKicksについて、興味を持っていただけるよう働きかけるのが募集チームの仕事です。
親子連れが多く集まるショッピングモールにブースを出展し、レゴ(R)ブロックで遊べるスペースを作ったり、風船やチラシを配ったりしながら、Kicksの教室のPRをおこなっています。
興味を持ってくださったお客様には無料体験会をご案内し、その体験会にてKicksの授業内容や特徴、費用、使用する教材などを詳しくご説明しています。

2.教室での指導
Kicksでは年中~小学校6年生までのお子様が、週に1回の授業を楽しみにしながら教室に通っています。
レゴ(R)ブロックで作った作品をプログラミングで動かし、その過程で感じた『なぜ?』という疑問は子どもたちの大切な気づきです。
お子様の自由な発想を尊重しながら、『なぜ?』に答え、論理的思考力やあきらめない力を身に着けるサポートをしていくのが指導チームの仕事です。
少人数クラスでの授業になるため、一人ひとりのお子様とじっくり関わることができます。

※プログラミング、理数系教育と聞くと、難しそうなイメージを持っている方もいるかもしれませんが、研修制度が充実しているため、経験がない先輩社員も生き生きと仕事に取り組んでいます!

はたらく環境

職場の雰囲気
アットホームな社風で、研修制度も充実しています

「子どもと接する仕事に興味はあるけれど、プログラミングって難しそう…」という方も、当社では『子どもとの接し方』『指導のポイント』『プログラミング教育について』など、研修制度が充実しているため、現時点で専門知識がない方でも安心して働くことができます。
もちろん、理系教育に興味がある方・知識を活かしたいという方も大歓迎!
アットホームな社風が当社の魅力です。

働く仲間
1対1のメンター制度を採用!先輩が親身にサポートしてくれます

業務を教えてくれる先輩社員とは別に、相談役としてメンターの先輩がサポートしてくれます。
今年の春に入社した新入社員からも、「このメンター制度があるおかげで相談がしやすい!」という声がたくさんありました。
子どもたちに寄り添う指導をおこなっているからこそ、社員育成の面でも明るく温かい先輩がサポートしてくれます!

企業概要

創業/設立 創業:1972年
本社所在地 名古屋市名東区一社4-165
代表者 前田哲次
資本金 9000万円
売上高 45億2100万円(2018年4月実績)
従業員数 295人 (2018年04月現在)
事業所 名古屋本社(全国各事業所)
気になる

266人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません