大阪銘板株式会社の企業情報

大阪銘板株式会社

【化学|家電・AV機器|自動車】

ダイメイグループのルーツは、金属看板、門標等の”あきない”を未来的に個人創業した1914年に遡ります。1932年には株式会社組織へと変更し、”人々の生活の豊かさや利便性を提供する”というミッションのもと、時代の流れと共にビジネススタイルを進化させてきました。現在では自動車分野、家電分野のおける”高品位”な外観部品を中心としたプラスチック射出成形金型~成形~2次加工を主力事業としております。創業当時から軸のぶれない経営を心がけ、この度2014年には”創業100周年”という大きな節目を迎える事が出来ました。次の100年に向けて、ダイメイ・クレドをベースに全従業員が一枚岩となり、「人を生かす」、「技術」、「弾力体制」をキーワードに、更なる飛躍を目指して参ります。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 多角的な事業展開

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
自動車部品や家電部品、生活雑貨など皆様の身近なモノに数多く携わっています。

当社の事業内容は、工業用プラスチック部品製造業、精密金型の製造で、幅広い業界のプラスチック製品に携わっているBtoB企業です。
自動車のカーナビ周りやスピーカ部分、家電製品のケースなど皆様が普段使っているモノの中には当社が手掛けているモノがたくさんあります。

企業理念
「人を生かす」企業

創業当初から人を生かす事を理念とし会社活動を行ってきました。若い内から成長する機会やチャレンジを称賛する風土がある会社です。キャリア形成なども上司と部下が一体になって考えていくなど人に注目した活動を数多く行っています。
また入社前にプラスチックについて知っている人は殆どいません。当社の社員の殆どが入社してから、教育を受け仕事をしています。分からない事が当たり前と言う前提で理解できるまでしっかり教育します。
ですので、当社では文理問わず、技術職、事務職を希望していただく事が可能です。
また、社内セミナーも各種行っており、自己を成長させる機会を数多く設けております。
これらの活動は外からも評価され、「第1回 学生に教えたい “働きがいのある企業大賞” 特別賞(長寿企業部門)」の受賞や、ダイヤモンド社 「息子 娘を入れたい会社2019」に掲載されました。

ビジョン/ミッション
BtoCにも挑戦中。自分が企画した商品が実現するかも!?

創業以来BtoB企業として会社活動を行ってきましたが、10年前よりBtoCにも挑戦しています。
自社商品として足を洗うブラシ「ベルシーフットウォッシャー」や炭酸バスの泡を楽しむグッズ「富士潜」を販売しております。「ヘルシーフットウォッシャー」は各種メディアで紹介されるなど好評を頂いてます。
今後は更に拡充していく予定で、社内セミナーなどを通じて新商品を開発中です。

私たちの仕事

【技術系総合職】 
●成形技術者 
・成型機械の技術者。 

●仕上技術者 
・塗装、印刷、組立の技術者。 

●生産技術・設備技術・技術開発 
・新製品の打ち合わせ、試作。設備の保全修理。新材料、新技術の開発など 
*図面を読める方歓迎 

●設計(金型及び製品) 
・新規の金型の設計など 

●金型製造 
・金型の加工、磨き上げ、組立など 

【事務系総合職】 
●品質保証・品質管理 
・生産された製品の品質のチェック、及び問題点の改善を現場と共に行っていく 

●業務・購買・生産管理 
・製品の生産のための資材の調達や輸送の配車手配。倉庫における管理。  

●総務 
・組織全体に関する仕事。来客対応、備品管理、社内行事の企画運営。 

【総合営業職】 
●営業職 
・Industryグループ…家電を含む様々な業種へ対応した営業職 
・Automoteiveグループ…自動車関連のお客様に特化した営業職 
・東京OFFICE…関東方面での新規顧客に特化した営業職

はたらく環境

社風
先輩が語る大阪銘板の社風

・「社風」とは異なりますが、それぞれの社員がしっかり熟考した上で、発言・行動しており、「深みのある」人が多いと感じます。私自身、日々の業務において、同僚や諸先輩方から気づかされることが多く、勉強させていただいています。

・明確に役職が分かれているにも関わらず、上司とざっくばらんな会話ができる会社です。『ダイメイ・クレド』という指針を元に、経営陣から一般職までが同じベクトルで取り組んでいます。

・組織の中で、階層毎にやるべき行動指針が明確になっており、一体感のある会社だと思います。また、様々な事にチャレンジする機会を与えてくれ、個人スキルの向上にも力を入れています。周りの環境変化に柔軟に対応し、常に変化・変革をし続ける勢いのある会社です。

企業概要

創業/設立 創業1914年
設立1932年10月(株式会社設立)
本社所在地 〒577-0005 大阪府東大阪市七軒家18番15号
代表者 代表取締役社長 山口 徹
資本金 4億8500万円
売上高 107億2400万円(2017年3月実績)
従業員数 281名(グループ全体) (2017年03月現在)
子会社・関連会社 (株)DAIMEI ECS、(株)ダイメイ大阪、(株)ダイメイ・岡山、(株)DAIMEI AMS、(株)メイバンプラスチック茂木、(株)ダイメイプラスチック大分
事業所 本社:〒577-0005 大阪府東大阪市七軒家18番15号
東京オフィス:〒101-0047 東京都千代田区内神田3丁目2番14号 コスモスビル5F
気になる

41人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません