株式会社インテリジェント ウェイブ

株式会社インテリジェント ウェイブの企業情報

東証

株式会社インテリジェント ウェイブ

【情報処理|ソフトウエア】

当社は、「金融」「決済」「フィンテック」「セキュリティ」などの分野で事業を展開するIT企業です。
これまで当社は、クレジットカード決済システムで国内大手カード会社に圧倒的なシェアをもつ金融ネットワーク開発会社として歩んできました。昨今ではFintech(フィンテック)関連企業としても注目されています。
加えて、最先端のセキュリティ分野に対応したシステム開発、ソフトウェア販売を行っています。
また、当社は大日本印刷株式会社のグループ企業であり、財務状況も健全です。
私たちと一緒に人々の生活に安心を届ける次世代ITシステムを創りましょう。

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • シェアNo.1サービスあり

  • 安定した顧客基盤

  • 無借金経営

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
みなさまの生活にITで安心をお届けしています

◆金融システムソリューション事業
【事業概要】 
・クレジットカード、デビットカード決済、銀行ATM等取引のシステム開発
・証券取引の情報配信システム開発
・AI関連のシステム開発

(1)カード決済を支えるネットワーク接続
製品名:自社製品「NET+1」(ネットプラスワン)※国内シェアトップ
概 要:クレジットカード決済システム
顧 客:カード会社・銀行など

(2)クレジットカード不正取引を検知・排除
製品名:自社製品「ACEPlus」(エース プラス)※国内シェアトップ
概 要:カード不正利用検知システム
顧 客:カード会社など

(3)自然言語処理に係るAI製品
製品名:自社製品「OpAI」(オーピーエーアイ)
概 要:自然言語処理による検索精度向上、業務効率化
顧 客:損害保険会社など


◆プロダクトソリューション事業
【事業概要】
・情報セキュリティ対策製品の販売
・企業の情報漏えいを防ぐ
・サイバー攻撃から守る
 
(1)情報漏えい対策
製品名:自社製品「CWAT」(シーワット)
概 要:情報漏えい対策システム
顧 客:多様な業種の企業

(2)サイバー攻撃の防御
製品名:「Traps」(トラップス)
概 要:標的型攻撃の防御   
顧 客:多様な業種の企業(大企業中心)

上記業務における様々な分野の企業ニーズに応えるため、各システムの開発や販売、保守(メンテナンス)、コンサルティングなどを行っています。

ビジョン/ミッション
人々の生活を支え、次世代の当たり前を導く

【ミッション】
金融分野を中心としたリアルタイムかつミッションクリティカルなシステム基盤の構築、及び、アンチクライムソフトウェアなどの情報セキュリティ対策製品の提供を行い、安定的な業績を上げ、社員の成長及び社会に貢献する。

【ビジョン】
高速、安全、高品質で利便性の高いIT基盤の提供により、人々の生活を支え、次世代の当たり前を導く

【バリュー】
400人 全員が友達

事業・商品の特徴
キャッシュレス社会の推進に貢献

当社は、クレジットカード取引や銀行、証券といった金融業の領域で、大量の通信データをリアルタイムかつ正確に処理するネットワークの基礎技術を提供し、実績を積み重ねてきました。今後は、この基礎技術を金融業以外の分野に提供していくことで、新たな社会構造を下支えする役割を果たしていきます。キャッシュレス決済の推進や決済手段の多様化など社会が大きく変化するなか、当社の果たす役割は大きくなっています。

一方で、マルウェアやランサムウェアといったサイバー攻撃は昨今、大きな社会問題となっています。当社では金融業の領域におけるネットワークの基礎技術の提供に加え、情報セキュリティ対策製品を幅広い業界に提供することで、顧客のサイバーセキュリティの強化に貢献しています。

当社は、大日本印刷株式会社のグループ会社です。互いの強みを活かしながら、最新鋭の技術と商品、提携先の拡大を進めるとともに、人材の育成に力を入れ、安定した成長を続けています。

私たちの仕事

当社は、IT技術者が全従業員の70%を占める技術者集団です。日本を代表するクレジットカード会社や金融機関が当社の主要な顧客であり、IT技術者はシステム開発と併せて、こうした国内トップクラスの企業に直接提案する機会があります。
また、当社のシステム開発の特徴は「全工程をチーム一貫体制で対応」する点です。上流工程のコンサルティング、基本設計から、実際のプログラミング、納品後の保守にいたるまで、幅広い領域で開発業務を進めており、この点が当社でIT技術者として働く際の魅力の1つにもなっています。

はたらく環境

職場の雰囲気
自分にも会社にも伸びしろを感じさせてくれる

【Y.Eさん/システム開発本部・開発第五部/2016年入社】

◆この会社に決めた理由◆
元々セキュリティ関係の仕事に興味があり、人との繋がりを感じられる事にも重点を置いて会社を探していました。
先輩の意見を元に「こんな会社があるよ!」と紹介を受けたのがIWIでした。
事業内容も職場の雰囲気も私の求めていたものであり、すぐにここにしようと決めたほどです。金融分野でトップシェアである事も大きな特色です。
いくつかの会社を見てもここまでピンとくる会社はありませんでした。入社してまだ数ヶ月ですが、IWIは新人研修にも強く力を入れており、その投資を惜しみません。
その期待に応えて一生懸命働いていこうと日々感じる、そんな会社です。

◆会社の雰囲気◆
入社してからも、入社前との雰囲気の違いは感じられませんでした。
会社ということで年上の方がほとんどで緊張する事が多いと思いますが、実際はそんなことはなく、
やわらかい雰囲気で気軽に質問出来たり笑い合える良い職場です。本当にそう感じます。
新入社員にもどんどん成長していける機会、環境がIWIにはあると思います。

◆研修について◆
IWIでは新入社員に研修が行われており、ビジネスマナーやプログラミングの本当に基本の基本から丁寧に学ぶことになります。
研修を通じて、知識や技能を蓄える事が主な目的だと思われますが、新入社員の同期同士で切磋琢磨して協力する。仲良くなる。
こんな事も実は目的となっていたんだと今では感じます。
新入社員研修は社会人としてのスタートを切るのに絶好の機会です。

組織の特徴
教育制度が充実

・内定者研修(情報処理技術試験対策ほか)
・新人研修(ビジネスマナー、プログラミング開発、OJTほか)
・職能・階層別研修(マネジメント、ヒューマンスキル、高度技術)
・PMカレッジ
・海外研修
・コンプライアンス研修
・管理職研修、技術研修
・そのほか各種講習会への参加

研修や講習会を受け、見事試験に合格し資格を取得した社員を対象に、毎年、公的資格取得社員表彰式が行われ奨励金が授与されます。

社風
風土改革を推進中

効率的な働き方について検討する「時間創出会議」を開催するとともに、日ごろ接点のない他部門の上級管理者と面談するメンター制度、他部署への移動を申請できるフリーエージェント制度など、社員が働き甲斐をもって業務に従事する環境を整えることで、持続的な成長の基盤を強化しています。

オフィス紹介
ランチタイムは外でリフレッシュ!

当社ビルからすぐの場所に隅田川が流れています。
天気のいい日は船を眺めながら外でお昼ご飯を食べるのも楽しみのひとつです。
エネルギッシュに仕事をして、お昼はリフレッシュ!

夜は永代橋がライトアップされ夜景も綺麗です。

また、入社式のころの隅田川沿いの桜並木も圧巻です。

働く仲間
気の合う仲間とアクティビティ!

社内には野球やフットサルのサークルもあります。
普段は違う部署で働いていても、このような機会に同期や先輩と集まって楽しんでいます。
夏のBBQも最高ですね!

企業概要

創業/設立 1984(昭和59)年12月27日設立
本社所在地 〒104-0033
東京都中央区新川1-21-2 茅場町タワー
代表者 代表取締役社長 井関司
資本金 8億4375万円
売上高 84億6956万円(2017年6月期)
従業員数 354名 (2017年12月現在)
子会社・関連会社 ■親会社■
大日本印刷株式会社

■関連会社■
株式会社ODNソリューション
事業所 ■函館事業所
〒042-0958
北海道函館市鈴蘭丘町3-122 ウェイブ函館
主要取引企業業種 ◆金融システムソリューション事業
・クレジットカード会社
・都市銀行、地方銀行、信託銀行
・ネット銀行
・証券会社
・ネット証券会社
・大手SIer

◆情報セキュリティシステム事業
・銀行
・証券会社
・カード会社
・保険会社
・通信事業
・通販企業
・自動車メーカー
・電機
・アパレル
・製薬会社
・製造業
・旅行会社
・ITサービス
・不動産
・人材派遣
・学校
・地方自治体
気になる

14人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません