東武鉄道株式会社

東武鉄道株式会社の企業情報

東証

東武鉄道株式会社

【鉄道】

「“やりたい”が、無限の可能性を生み出す」
1都4県、463.kmに渡る沿線距離。
この広大なフィールドに、あなたはどんな未来を想い描きますか?

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
多彩な事業フィールド×挑戦=新たな価値創造

関東1都4県にまたがる、総営業距離463.3km。関東私鉄で最長を誇る当社の事業は、人を目的地まで輸送する鉄道事業のみではなく、沿線エリアの活性化や街創りも行っています。

日光・浅草・東京スカイツリーなどの世界に誇る観光地に人を呼び込み、地域を活性化させる観光事業。
駅空間を充実させることにより、「駅を通過点から目的地」とする駅ナカ事業。
お客様の価値観やライフスタイルに合わせた暮らしを提供する住環境開発事業。
そして約80社からなる東武グループ全体で一体感のあるサービスを展開するグループ事業。

これらの多彩な事業フィールドを活かし、既存のビジネスモデルに捉われず、沿線の価値向上に向けて挑戦し続けることによって、新たな価値創造に取り組んでいます。

私たちの仕事

東武鉄道は、関東民鉄最長の沿線距離を活かした鉄道事業を中心に、分譲・賃貸などの開発事業やレジャー事業などを展開しています。また、当社を中核とした東武グループを形成し、お客様のニーズに応えるべく、様々なチャレンジを続けています。

例えば東京スカイツリータウンの開業や日光・鬼怒川エリアにおけるSLの復活運転など、地域発展に向けてお客様に喜んでいただけるような事業を展開し、沿線価値向上に日々努めています。

今後の展望としては、浅草~東京スカイツリーエリアをつなぐ一体的な街づくりや、東武東上線が乗り入れる池袋駅での大規模再開発、銀座での「ACホテル・バイ・マリオット東京銀座」開業などを計画しており、沿線はもちろん沿線外も視野に入れながら、新事業の開発・推進を行い、交流人口の拡大を目指していきます。

はたらく環境

社風
東武鉄道は、一人ひとりの“やりたい”という想いを原動力に、新たな価値創造に挑戦し続けます!

当社は、2012年に東京スカイツリータウンを開業し、ゼロから新たな街づくりに挑戦しましたが、決して創って終わりでなく、これからも新たな価値創造に取り組んでいきます。そして、これを突き動かすのは社員一人ひとりの“やりたい”という想いです。

これからの鉄道会社には、鉄道の集客力を活かしつつ、利用者の日常のニーズを新たなビジネスの源と考え、鉄道資産の有効活用を図ることが求められています。当社においても、単に鉄道を走らせるだけではなく、鉄道を活用し、「沿線に住むお客様・ご利用いただくお客様の生活や人生を豊かにするために何ができるか?」を模索し形にしています。

私たちは常に、目の前のことだけに捉われず、深く考え、柔軟な発想をもって行動することで、 次のステージへとつながる新しい“やりたい”を創り続けることができると考えています。
東武鉄道だから、みなさんだから、語れる“やりたい”に、ともに挑んでいきませんか?

組織の特徴
東武鉄道・東武グループの経営層を目指し、幅広い仕事に取り組みます!

当社では、ポテンシャル採用(総合職採用)を行っています。ポテンシャル採用者は、将来的に東武鉄道・東武グループの経営を担うことを目指しており、活躍のフィールドは鉄道部門、生活サービス部門、一般管理部門、グループ各社への出向等多岐にわたります。
そして、ひとつの部門にとどまることなく、部門をまたいでジョブローテーションが行われます。さまざまな部門での経験を積むことによって、より幅広い視野で経営的なものの見方ができるよう、キャリアを形成していきます。

また、当社では事務系・技術系の分け隔てなく採用を行っています。これによって、専門分野の視点だけではなく、東武鉄道および東武グループの全体最適を判断できる高い視点を養います。

企業概要

創業/設立 設立 明治30年11月1日
本社所在地 ◇本社所在地
〒131-8522 東京都墨田区押上二丁目18番12号
代表者 取締役社長 根津嘉澄
資本金 1,021億3,597万円
売上高 (連結)5,695億1,900万円 (2017年度)
従業員数 3,477名 (2018年03月現在)
子会社・関連会社 東武グループは住宅・流通・レジャー・交通の4産業部門 約80社(連結)で構成され、お客様の毎日の生活に密着した質の高い商品・サービスの提供を行っています。

≪主なグループ会社≫ 
住宅産業  :東武建設・東武ビルマネジメントなど
流通産業  :東武百貨店・東武ストアなど
レジャー産業:東武トップツアーズ・東武ホテルマネジメントなど
交通産業  :東武バス・朝日自動車・東武運輸・東武デリバリーなど
事業所 国内:東京・埼玉をはじめとする当社沿線施設
海外:台北,上海
東武鉄道採用ホームページ http://www.tobu.co.jp/recruit/general/
気になる

249人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません