ワタベウェディング株式会社

ワタベウェディング株式会社の企業情報

東証

ワタベウェディング株式会社

【冠婚葬祭|商社(総合アパレル)|旅行】

海外挙式文化の創造、自社生産によるドレス、アルバム、映像商品の内製化など、私たちは常に新たな価値を提供し、この国のブライダルビジネスを牽引してきました。
今後、当社はリーディングカンパニーとして国内市場の”業界再編”を加速させ、海外市場においても、アジア地域を中心に積極的な進出やM&Aを、今、まさに推し進めています。
ワタベウェディングはグローバルフィールドで、幸せのインフラ構築を実現していきます。

  • 多角的な事業展開

  • 海外事業展開に積極的

  • シェアNo.1サービスあり

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
世界への新たなる挑戦 ~アジア市場へ日本品質のおもてなしを~

少子化、晩婚化が進み国内マーケットの縮小が予測される中、アジアのマーケットは年々拡大しています。1998年にいち早く中国へ進出した私たちは、現在香港、台湾、上海の3拠点にて海外挙式サロンを運営し、外国人向け海外挙式の販売を強化しています。また、2011年にはシンガポールにてゲストハウスの運営をスタート。アジア市場におけるローカル挙式・海外挙式の2つの事業を主軸として展開し、年間1500組の外国人挙式をプロデュース。さらに、沖縄、グアムにアジア圏のカップルに焦点を当てたフォト事業を展開。世界をマーケットにしているブライダル企業としてお客様や時代に合わせた様々な挙式スタイルを提案していきます。

事業戦略
業界の“非常識”に挑戦 ~ウェディングをもっと身近に~

デジタルを駆使したECサイトで、これまでリゾートウェディングをあきらめていた顧客へのアプローチに挑んでいます。「結婚式は対面接客で時間と労力をかけて行うこと」これが従来の結婚式の常識でした。一方で世の中は急激なスピードで価値観の多様化やデジタル化が進み、顧客が求める結婚式のニーズも少しずつ変わってきています。そこで、来店せずにWEB上で接客できる店舗「オンラインカウンター」とECサイトからリーズナブルな価格で手軽に申込みができる「EASY」という2つのECチャネルを先駆けてリリースしました。デジタル、アナログ各々の長所を生かしたサービスデザインでこの国そして世界のウェディングを発展させていきます。

ビジョン/ミッション
グローバル競争に勝ち抜く人財戦略 ~人的価値を最大限に~

ワタベウェディングでは、階層や職種ごとに多岐にわたる研修を用意しています。ワタベウェディングの力の源泉は、当社で働く「社員一人ひとり」にほかなりません。当社はまだまだ発展途上中であり、今後も国内海外含め多くの仕掛けを行うにあたり、皆さん方の若い力が必要不可欠となります。ワタベウェディングでは、日本と海外間の恒常的交流を目的に、若手社員が期間限定で海外勤務を経験することができる「トレーニー制度」や、経験や年齢を問わず社員の成長の場、活躍の場を広げる為に、自ら新しい部署への異動を希望することができる「ジョブチャレンジ制度」等、様々な研修・制度を用意し、社員の成長・育成に全力を注いでいます。

私たちの仕事

【リゾートウェディング事業】 -リゾート挙式取扱組数No.1の実績-
1973年にいち早くハワイ進出を果たし、『リゾ婚』という新たなウェディングスタイルを確立したリーディングカンパニーとして、40年間で65万組以上のリゾート挙式をプロデュース。 
直営店・代理店含め、世界12カ国2000店舗以上の販売ネットワークを展開し、今後は世界中の新郎新婦を世界中の挙式会場へ ご案内するべく、さらなるグローバル展開を図っていきます。 

【コンテンツ事業】 -業界初、メーカーとして製販一貫体制を確立-
1993年に上海、2006年にはベトナムに直営の「ウェディングドレス縫製工場」を開設し、業界初の製販一貫体制を確立。 お客様のニーズをいち早く反映した、総合的な新商品の提案を可能とし、著名なデザイナーの起用や有名ブランドとのコラボレーションによるドレス・タキシードも展開しています。
また、メディアについても2003年に「上海アルバム工場」、2008年に「沖縄メディアセンター」を設立し、アルバム・映像等の商品企画・製造を内製化しています。内製化により、画質や編集面の品質向上はもちろんのこと、生産効率アップによるコストダウンも実現しています。 

【フォト事業】 -スタジオ撮影から野外でのロケーションフォトまで-
結婚式の前撮り撮影や写真だけの結婚式等、国内20カ所のスタジオでフォトサービスと国内・海外でのロケーションフォトサービスを展開しています。
また、沖縄・グアムに「クリエイティブスタジオ」を立ち上げ、アジア圏のカップルに焦点を当てたフォト事業も展開しています。

【アジア事業】 -アジア市場へ日本品質の「おもてなし」を- 
アジアにおける婚礼マーケットが年々拡大する中、2007年から「香港店」「台湾店」「上海店」をオープンし、業界初となる外国人向け海外挙式をプロディースしています。さらに、シンガポールにて地元カップル向けの挙式施設「チャイムス・ホール」を運営し、外国人向けの地元挙式を強化しています。
現在、アジア事業全体の取扱組数は1500組となりますが、中期的には8000組を目指し、さらなる事業拡大を図ります。

はたらく環境

働く仲間
先輩インタビュー「ウェディングプランナー」

◎岡田 麻衣 (2013年入社)
ウェディングプランナーとして店舗配属。
現在は店舗で接客を続けながら、中部エリアのトレーナー責任者としてプランナーの教育も担当。 

「ワタベウェディングはどのような企業ですか?」
グアムの新チャペル名を命名するという企画があり、私が提案した『ルース・デ・アモール チャペル』という名前が選ばれました。その会場で既に2,000組の方に挙式を挙げて頂き、私が名付けたチャペルが沢山の方々にとって忘れられないものとなりました。挙式のお手伝いに限らずいろいろな場で機会を与えてもらえる社風が素敵だと感じています。 

「現在の業務内容を教えて下さい。」
ハワイやヨーロッパ、沖縄などリゾートウェディングをされるお客様1組1組のニーズに合わせて、エリア・挙式会場・パーティなどをプロデュースしています。大切な結婚式のお手伝いをさせていただくプランナーとしてお客様の想いを決して忘れないこと、お客様が求めている理想の結婚式のイメージを最大限に引き出し、それを実現できるようお客様の些細な言葉や表情を見逃さない様に意識しています。また、ホテル選びや現地での過ごし方など、ハネムーンまでをトータルサポートするため、おふたりの1週間をプロデュースできる仕事です。 

「やりがいを感じたことは何ですか?」
一番はお客様からの感謝の声です。私が担当させて頂いたお客様の中にヨーロッパの教会でお式がしたいという夢をお持ちの方がいらっしゃいました。その方のご家族が海外初めての方々で少し不安を感じてらっしゃったため、旅行を含めて、現地での滞在の仕方を一緒に考え、トータルコーディネートをお手伝い致しました。

「学んだことを教えて下さい。」
ウェディングプランナーは結婚式というカタチが無く、未体験で高額なサービスを提案する仕事です。その中でもリゾートウェディングはその場で会場をご覧頂くことが出来ず、お客様のニーズに合わせてエリア・会場を提案するコンサルティング型のプランニングが求められるとても難易度の高い職業です。この仕事を経験し、他の業界ではなかなか得られない高いコミュニケーション力とプレゼンテーション力を養うことが出来ました。

社風
一人ひとりの力を引き出す環境

ワタベウェディングの力の源泉は、社員一人ひとりのホスピタリティです。
お客様に喜んでいただけるようなおもてなしを提供するためにも、社員自身が幸せでいきいきと働くことを大切にしています。

【福利厚生】
~多様な選択が出来る環境へ~
・特別育児短時間勤務制度
育児のために労働時間を短縮出来る制度。法令では子供が満3歳までのところ、満9歳までに拡充した制度。
・介護短時間勤務制度
要介護状態にある家族を介護するために、労働時間を短縮できる制度。
・時間有給休暇制度
通常の1日単位の有給休暇制度に加え、1時間単位の取得を可能とした制度。個人のライフスタイルに合わせた働き方を実現。
・フレキシブル勤務/変形労働時間制度
業務や部署の特性に合わせて、始業・就業時間の繰り上げ・下げや、1日の勤務時間の変更をすることにより、柔軟な働き方を実現。

【休暇制度】
~社員の暮らしと心身の健康を支える~
・結婚休暇
結婚をする際、結婚式やハネムーン、新生活準備のために7日間の特別休暇を取得できる制度。
・特別育児休暇
育児のために休暇を取得出来る制度。法令では原則子供が満1歳までのところ、満3歳までに拡充した制度。
・永年勤続休暇
勤続が10年以上に達した社員を対象に、5年ごとに5日~15日間の特別休暇を取得できる制度。
・アニバーサリー休暇
誕生日や家族のお祝い事など、記念日を大切にするための休暇取得促進制度。
・積立年次有給休暇
有給休暇の一部を積立し、将来、傷病や介護等で休暇が必要になった場合にまとめて利用できる制度。

【手当・祝い金】
~更なる活躍・成長のための費用サポートとプライベートを含めた祝い金を充実~
・研修補助金
プライベートの旅行において、自社の運営するチャペルを見学してレポートを提出することにより、海外30000円、国内15000円を研修補助金として受けられる制度。
・資格補助金
会社の定める資格取得のための受験費用を支給。
・結婚・出産祝い金
結婚や子供が産まれた社員を対象に、祝い金が支給される制度。(男性社員も対象)
・フルタイム勤務促進制度
時短勤務可能期間にフルタイムで働く社員に対して、子供1人あたりにつき最大月50000円の保育費用を補助する制度。(育児補助金と併用可)
・スポット延長勤務促進制度
時短勤務中、スポットで残業をした社員に対して、割増賃金を支給する制度。
・社宅制度
転居を伴う異動が発生した社員に対する補助制度。生活準備金として70000円~150000円、家賃補助として月々60000円~120000円を支給。

企業概要

創業/設立 設立:昭和39年(1964年)10月3日
本社所在地 〒600-8540 京都府京都市下京区四条通烏丸東入長刀鉾町20 四条烏丸FTスクエア
代表者 代表取締役 社長執行役員 花房伸晃
資本金 41億7637万2000円
従業員数 (単)506名(通)2515名 (2018年09月現在) 2000人~5000人未満
子会社・関連会社 ■国内関係各社
沖縄ワタベウェディング株式会社
株式会社目黒雅叙園
メルパルク株式会社
株式会社ツドイエ
ワタベクリエイティブスタジオ株式会社
プロペラUSA琉球株式会社
ハワイラバーズ株式会社
株式会社コンパクトシーク

■海外関係各社
WATABE U.S.A.,INC.
PROPELLER USA,INC.
Hi-Standard Film,LLC.
WATABE GUAM,INC.
CREATIVE STUDIO GUAM, INC.
WATABE SAIPAN,INC.
WATABE AUSTRALIA PTY. LTD.
WATABE EUROPE S.A.R.L.
WATABE WEDDING VIETNAM CO.,LTD.
華徳培婚紗(上海)有限公司
華徳培婚礼用品(上海)有限公司
上海先衆西服有限公司
華徳培婚慶礼儀服務(上海)有限公司
華徳培薇婷香港有限公司
W&D Products,LTD.
華徳培婚禮股份有限公司
PT. WATABE BALI
WATABE SINGAPORE PTE. LTD.
WATABE WORLDWIDE VIETNAM CO.,LTD
事業所 本社:京都府京都市下京区四条通烏丸東入長刀鉾町20 四条烏丸FTスクエア
東京オフィス:東京都千代田区麹町2-4-1 麹町大通りビル13F
気になる

521人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません