株式会社コックス

株式会社コックスの企業情報

ジャスダック

株式会社コックス

【専門店(総合アパレル)|百貨店|専門店(靴・バッグ)】

お客さまのファッションやライフスタイルを彩る、本質的なゆたかさを提供し続けます。

  • 顧客視点のサービス

  • 実力と成果を重視

  • アットホームな社風

  • 20歳代の管理職実績

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
ikka/LBC/VENCE EXCHANGEなどを展開するファッションテック企業です

当社は、全国のファッションビルやショッピングモールなどに約260店舗、
公式オンラインショップなどのEC事業を展開するファッションテック企業です。
ファッションを通じて、お客さまのライフスタイルをゆたかなものにするお手伝いをしています。

「お客さまのために何ができるか」「お客さまが求めているものは何か」を様々な視点から常に考え、行動をしています。

私たちの会社は、今年で設立46周年を迎えます。
46年という歴史の中で培われた接客やVMDのノウハウは、
「匠の技術」として引き継がれており、私たちの誇りです。
そこにテクノロジーを加えることで、さらに新しいサービス、
より素敵なライフスタイルをお客さまにご提案することができると考えています。
オンライン上での簡単なサイズ比較が可能なサービスやお客さまのお支払いの多様化に伴う様々な決済サービスの積極導入など、
アパレル小売業であるコックスの提供するサービスも、46年の歴史の基盤と共に進化を続けている最中です。

“お客さまの求める先に、私たちの変化もありつづけたい。”

コックスの考えるファッションテックは、店舗接客に根ざしたお客さま視点と、
従業員の多彩な価値観を掛け合わせて生まれていきます。

みなさんの多彩な価値観を持って、一緒にお客さまのライフスタイルを彩りませんか?

企業理念
お客さま視点を忘れない 「もっとこころ動く日々へ」

「もっと、こころ動く日々へ。
コックスは、お客さまのファッションやライフスタイルを彩る、
本質的なゆたかさを提供し続けます。」

これが私たちの企業理念。
30年後の企業生存率は「0.02%」といわれる中コックスがここまで経営を続けてこられたのも、
従業員ひとりひとりが「お客さまのために何ができるか」「お客さまが求めているものは何か」を常に追求し、行動してきたからです。

私たちの提供する商品やサービスで、もっとワクワクしてほしい。キラキラしてほしい。
「ファッションが大好きで、常にトレンドの洋服に囲まれていたい・・・」
「デザインはシンプルがいい。素材にこだわりを感じる服を身につけたい・・・」
「子どもとおそろいのコーディネートをして、ママ友会で褒められたい・・・」

ライフスタイルや何をゆたかと感じるかは、お客さまひとりひとり異なります。
私たちは「商品を販売する」だけでなく、会話を通じてお客さまと共に形にしていきます。

それぞれに違う「ゆたかさ」をファッションを通じて形にしていく中で、
私たちひとりひとりがいつも心にとめているキーワードがあります。

「この街に似合う服って、なんだろう」

美しい海に育まれた街。雄大な山に囲まれた街。冬の寒さが厳しい街。伝統文化が今も残る街……。
日本の街には、一つひとつに様々な個性があります。
札幌と鹿児島でアイテムの売れ行きが異なるように、
その街には、その街で愛されるトレンドがある。
そして、それをつくっているのはバイヤーやデザイナーではなく、現場で働く販売スタッフなんです。
その街に住み、街の人々と対話するからこそ提案できるファッションがある。
日本中を一色に染めるのではなく、一つひとつの街の個性をもっともっと引出していきたい。

この街に似合う服って、なんだろう。

日本全国約260の店舗で、私たちは今日も考えています。

事業・商品の特徴
幅広い客層に対応したブランド展開

■ikka -イッカ-
「スマートに着る。スマートに生きる。」をコンセプトに、
ファッションも生き方も常にスマートであるためのライフスタイルを提案するブランド。
大人のカップルをメインターゲットに、メンズ・レディス・キッズ・服飾雑貨の品揃えで展開しています。

■ikka LOUNGE -イッカ ラウンジ-
カジュアルに加えて、メンズのビジネスカジュアルやレディスのオンタイムスタイルも扱う大人のプレミアムライフストア。
自分なりの個性を自由に表現したい大人のカップルへ向け、
パーソナルスタイリストがお客さま一人一人のニーズを満たすスタイルを提案します。
オリジナル商品やセレクトアイテムなど服飾雑貨を充実させた品揃えです。

■CURRENT -カレント-
CURRENTは、 ママのことを一番わかっているブランド。
アクティブなスタイルだけど、ラフではない。
カジュアルなプライスだけど、チープではない。
楽しい気分をみんなで着ているような、家族に自然と笑顔がうまれるファッションスタイルを提案します。

■LBC -エルビーシー-
「une nouvelle rencontre=新しい出会い」をテーマに、
“自分らしさ”を大切にしたい女性に向けたライフスタイルブランド。
女性が日々、楽しく、かわいく、自分らしくあるための商品を提案します。
衣料、服飾雑貨から、生活雑貨までトータルに展開します。

■Lbc with Life -エルビーシー ウィズ ライフ-
ライフステージが変わっても「自分らしさ」にこだわりたい30代~40代のニューカップル・ニューファミリーをターゲットにした、
大人のためのライフスタイルストア。
テラスやカフェのシーン提案やベーシックアイテムのサイズバリエーションなど、
生活雑貨を基軸に「今」を感じるライフスタイルを、衣料、服飾雑貨とともに提案します。

■VENCE EXCHANGE -ヴァンス エクスチェンジ-
20代前後のカップルをターゲットに、カルチャーとリンクするトレンドのエッセンスと
洗練されたベーシックを表現したスタイル提案を発信します。
メンズ、レディス、服飾雑貨を中心とした品揃えです。

■VENCE share style -ヴァンス シェア スタイル-
ニューヨーク・ブルックリンの好感度なファッションからインスパイアされたカップルブランド。
時代のエッセンスを取り入れたトレンドライン、洗練されたベーシックラインをメインに、
程よくエッジを効かせたライフスタイルを20代から30代のカップルへ提案します。
衣料、服飾雑貨だけでなく、ターゲットの暮らしを彩るガジェットアイテム(小物)も展開しています。

■notch. -ノッチ-
2017年5月にオープンしたEC限定ブランド。
ときめきや直感を大切にする、心地よく、わくわくする気持ちを届けたい・・・
notch.は‘女の子を楽しむ’をテーマに、
こころくすぐるモノやコトを かたちにして提案します。

■TOKYO DESIGN CHANNEL -トーキョー デザイン チャンネル-
くらしの中にデザインを取り入れること。それはライフスタイルをデザインすることです。
部屋を模様替えした時のドキドキした感じを大切にしたい。
部屋をデザインする。空間をデザインする。着るものにこだわる。マテリアルにこだわる。
インテリア雑貨を中心に提案する、EC限定ストアです。

私たちの仕事

メンズ・レディース・キッズ・ファッショングッズ・ライフスタイルグッズとその関連商品の企画、製造、小売販売を行っています。

当社はお客さまと接する場所を最前線と捉え、「店舗が主役」と考えています。
お客さまに喜んで頂くためには、商品の良さだけではなく、いつ、どんな時に、何を求められているかを素早く察知し、提供できるかがカギを握っています。

そんな会社の最前線である店舗運営やマネジメントのスキルを身に付けたり、商品企画や製造、社員の給与管理、会社の経営を担う業務など、さまざまなキャリアパスが広がっています。

はたらく環境

社風
自分の声で会社を変える、お客さまに還元する

当社は従業員一人ひとりの考えや行動を大切にしています。
店舗を例にとると、ブランドごとの政策や各週の方向性などはもちろん存在しますが、
その中でも重要視されるのが店長やFA(ファッションアドバイザー)の行動。
接客などを通して得られるお客さまの潜在的なニーズをもとに、自店に来られるお客さまに合わせた売場をつくったり、
商品のコントロールをしたり、常に探究心を持って取り組んでいます。
FAがお客さまから頂いたご要望を迅速にMDへ伝えることで、次に入荷する商品の企画・製造に反映することができる仕組みがあります。
毎年同じ店舗運営を繰り返すのではなく、お客さまが”ここで買いたい!”と思って頂ける商品が企画できるよう、
常にお客さまの価値観に合わせて変わり続けたいと思っています。

また、コックスには自分が挑戦したい事に手を挙げたり、販売スタッフが売場で感じたことを本部に伝えることができる風土があります。
挙げたその手、意欲が見過ごされることはありません。
経営陣も現場を大切にしているので、店舗に足を運びますし、声を直接伝える機会も傍にあります。

また、組織間の距離が近いため、改善提案やチャレンジ企画なども提案することができ、
一人ひとりが主体性をもってビジネスに関われることも大きな特徴のひとつです。
これがやりたい!と声をあげれば、プロジェクトが立ち上がったり、自分のなりたい職務の研修を受講できたりと、
声をあげて実行に移るまでの頑張りは必要ですが、叶った時の達成感ははかりしれません。

職場の雰囲気
面倒見の良い先輩の存在は会社の自慢

コックスには互いに相談がしやすい環境があります。
後輩が先輩・上司に相談する事はもちろん、その逆のシチュエーションを垣間見る時も。
困ったり不安になったりしたときは部署を越えて、先輩たちが助けてくれます。
先輩や後輩、役職いう壁を乗り越えて、意見を出し合い、会社をより良くしようという想いが強いです。

それは仕事面だけではなくプライベート面も。

新入社員が初めての土地で初めての一人暮らしに不安を抱えていたときに、
おススメスポットやグルメを車で案内してくれる、
そんな面倒見の良い先輩もいますよ(*^_^*)

働く仲間
志と笑顔の絶えないCOX PEOPLE

それぞれが自身の目標を持ち、日々業務に取り組んでいます。
「やりたいことは?」「目標は?」と聞くと、
いきいきと笑顔で語るCOX PEOPLE。

そんな先輩たちの、仕事へのモチベーションはどこから来るのか?
毎日の、実際の業務はどう行なわれているのか?

それぞれのストーリーがわかるインタビューを弊社の採用ホームページにて掲載しています。
最下部のホームページリンク「採用ホームページ」へアクセスし、是非ご覧ください♪

企業概要

創業/設立 【創業】1958年
【設立】1973年
本社所在地 〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町1-2-1
HF日本橋浜町ビルディング
代表者 代表取締役社長 寺脇 栄一
資本金 45億314万8000円
売上高 200億5500万円
(2018年2月期実績)
従業員数 1846名 (2018年10月現在) ※パートタイマー含む
事業所 本社/東京都中央区日本橋浜町1-2-1
店舗/258店舗
(2018年2月現在)
気になる

24人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません