株式会社島忠

株式会社島忠の企業情報

東証

株式会社島忠

【専門店(家具・インテリア)|ホームセンター|その他専門店】

インテリア・家具およびホームセンターチェーン店を首都圏(東京・神奈川・埼玉・関西)を中心に運営し、「人」との繋がり・地域密着型のサービスを通し、お客様一人ひとりのライフスタイルに合わせた暮らしの提案を行っています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 地域に密着した事業展開

  • 無借金経営

  • 自己資本比率40%以上

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
様々な暮らしを提案するための家具とホームセンターの複合店

地域社会の更なる発展に貢献するために、島忠は二つの戦略で事業を展開しています。一つは「家具インテリアとホームセンターの融合」。これはホームセンターの集客力を活かし、家具インテリア事業も併設した複合店で“ホームセンターから家具インテリア売場に人が流れる”仕組みをつくるというもの。もう一つが「首都圏への集中展開」。東京都を中心に半径50kmエリア内に店舗を配置することで、流通や広告にかかるコストの大幅削減を実現しました。

事業戦略
家具事業について

私たちは、”家具を売る”だけではなく、
それを通してお客様の充実したトータルライフスタイルを提案することに情熱を注いでいます。

それは、家具の置かれる部屋の広さ・色彩・床材ばかりか、お客様の好み・要望、
その家族構成やライフスタイル・価値判断基準や生活パターンに至るまで心を配り、
より充実した生活実現のためのアドバイスを差し上げることなのです。

お客様の良きアドバイザーとして、より一体感のある接客を心掛け、
お客様にとって価値ある新しい生活を提案していく…。

これが私たち”ライフアドバイザー”の仕事です。

事業・商品の特徴
ホームセンター事業について

ホームセンターならではの豊富な品揃えで
住まいと暮らしの総合センターを目指しています。
お客様の声を聞き、お客様が求めているものを集め、
お客様がお買い物を楽しんでいただける売場を作ることが私たちの仕事です。

積極的にお客様のご要望をお聞きして、
本当にお客様の必要な品揃えを求め続けています。
1つ1つに手を加え、陳列や案内を工夫してご案内します。
その品物が隣のお店で並んでいたとしても、私達は商品への愛情を持ち、
陳列や案内の工夫をすることで、より魅力あふれる商品に変えてしまいます。

私たちは品物へ愛情をもって、より魅力あふれる品物に変えてしまいます。
品物ひとつに情熱を注げる仲間を私たちは募集します。

私たちの仕事

【『担当の売り場=自分のお店』の感覚で任される】
ただの販売員ではなく“商人”として、担当一人ひとりが「自分のお店」の感覚で売り場作りに取組めるのが島忠の特徴。また多くの家具・インテリア雑貨を扱うことから、お客さまにとって販売員は良きアドバイザー。商品知識を深めて土台を固め、好みやライフスタイルに合った最適な商品を提案します。

はたらく環境

職場の雰囲気
【「ニーズに応える楽しいショッピング」を実現】

多くのお客さまにご来店いただくには、「ショッピングを楽しめる」お店づくりが欠かせません。そのためには幅広い商品がリーズナブルな価格で手に入ることが大事な要素と言えるでしょう。これに加えて“地域に合った特色を出す”ことも、大切な条件。“島忠に行くたびに買い物が楽しくなる”そんな店舗づくりを進めています。

企業概要

創業/設立 1960年6月
本社所在地 〒331-8511 埼玉県さいたま市西区三橋5-1555
代表者 代表取締役 岡野恭明
資本金 165億3,300万円
売上高 1、401億9、900万円 (2018年8月度)
従業員数 5、824名(うち正規社員1、637名) (2017年08月現在)
主要取引先 フランスベッド
シモンズベッド
カリモク
飛騨産業
花王
ライオン
日立
パナソニック
関家具
アイリスオーヤマ
など
事業所 埼玉県、東京都、神奈川県、千葉県、栃木県、兵庫県、大阪府
気になる

95人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません