エフコ―プ生活協同組合

エフコ―プ生活協同組合の企業情報

エフコ―プ生活協同組合

【生活協同組合|スーパー|冠婚葬祭】

◆思いが仕事の幅を広げ、貢献意欲がやりがいを生み出す
エフコープでは「ともに生き、ともにつくる、くらしと地域」という基本理念のもと、毎日の生活を支える商品やサービスの提供、食の安全、平和、環境を守るための取り組みなど、さまざまな活動や事業を行っています。

すべての人が笑顔で暮らせる地域と社会の実現をめざして、これからも日々のくらしの数だけ笑顔を届けていきます。

  • CSR活動に積極的

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

私たちの魅力

事業内容
すべての人が笑顔で暮らせる地域と社会の実現をめざして

エフコープ生活協同組合は「福岡県のより良いくらしとより良い地域社会の実現をめざす、組合員による協同組織」です。

共同購入(配達)と店舗事業での商品を中心とし、それ以外にも万が一の病気やケガ、火災などを保障する「共済・保険」、高齢者やしょうがい者のくらしを支える「介護サービス」、「葬祭の仲介・斡旋」、「夕食宅配」など、県内で50万人を超える組合員のニーズに応じるため、さまざまな仕事を通して組合員のくらしを支えています。

企業理念
ともに生き ともにつくる くらしと地域

生活協同組合(以下、生協)は、株式会社とは異なる組織です。
会社が営利を目的とする法人であるのに対し、生協は組合員が出資し、組合員が運営し、組合員自身が利用するため、営利の追求よりも組合員の立場に立った運営が行われているのが特徴です。つまり、出資者=運営者=利用者であるということなのです。これは言いかえるなら、消費者、生産者、製造者、販売者をすべて含んだ、社会全体を考えた活動が出来ると言うこと。私たちエフコープは、生協だからこそ出来る事業を通じて地域社会へ幅広く貢献することを誇りに思っています。

事業・商品の特徴
組合員の思いが詰まったエフコープの商品

生協の商品は、組合員はもちろん、生産者、そして社会に喜ばれる商品の提供を大切にしています。組合員の声に応え続ける商品づくりや、つくる人と使う人との信頼関係を深める交流、環境問題や食糧問題への配慮など、人に、くらしにやさしい商品をお届けしています。

<思いをカタチに>
組合員から寄せられる商品への要望や思いを生産者や取引先につなぐことで、組合員と共に商品を育てていくことを大切にしています。
商品の安全性はもちろん、味や使いやすさ、機能など、組合員の声に応えてより良い商品づくりに努めていきます。

<相互理解のもと、つくりあげる>
生産と消費をつなぐ生活協同組合として、産地・工場見学や商品学習会など、生産者や取引先と継続的に交流ができる環境づくりを進めています。また、組合員と生産者や取引先が互いを理解し、尊重し合える関係性の中で、安心できる食の未来づくりに取り組んでいます。

私たちの仕事

福岡県内50万人の組合員のくらしを支えるエフコープは、「誰もが幸せに暮らせる世の中にしたい」という思いや願いを持った人々が集まった、消費者による消費者のための組織です。

「共同購入地区担当」、「店舗部門担当」、「福祉部門担当」の仕事では、組合員との距離が近いため、組合員の思いや願い、『ありがとう』の声を直接実感することができます。

また「商品検査担当」の仕事は、組合員が安心して商品を利用できるよう、微生物検査・残留農薬検査・食品添加物検査など、あらゆる検査を行っています。

その他にも、くらしを支えるプロとして、エフコープにはさまざまな仕事があります。
そこに共通することは、組合員のくらしの不安を解消すること、また地域の方々にもあらゆるお役立ちの可能性を追求することです。
そのお役立ちに貢献するためには、組合員・地域の方々の声やニーズをしっかり受けとめ、より柔軟に対応していくことが求められます。

エフコープはこれからも、よりよい地域と社会の実現をめざして、新しいことにチャレンジし続けます!

はたらく環境

職場の雰囲気
人に寄り添う

エフコープ生活協同組合は消費者である「組合員」を中心に、事業を行っています。
最も大切とされるチカラは「対話力」。

相手の話をよく聴いて、その人の価値観や思いの背景を理解し、自分の考えを自分の言葉で伝えることができるチカラです。

本来は組合員とのコミュニケーション時に発揮されるチカラですが、同じ職員間でも困っていることがあれば、
「大丈夫?」といつも気に掛け合っている雰囲気・風土があります。

一人の力で解決できないときは、みんなの力で解決に導く。
「三人寄れば文殊の知恵」を実践している事業所も多くあります。

また悩んで困っている当事者からすれば、
多くの職員に「尋ねやすく、聴きやすい」職場でもあります。
みんなの力で協同し、さらなるステップアップやキャリアアップにつながります。

このように、たくさんの成長するきっかけがエフコープにはあります。
職員からだけではなく、もちろん組合員からも仕事の中で教えていただけることは山ほどあり、それらは自身の生活向上につながるとともに、仕事での提案にも活かしていくことができます。

ぜひ、エフコープであなたのチカラを伸ばしてみませんか?

組織の特徴
生活協同組合の本質

私たち、生活協同組合は次のことを大切にして、活動しています。

1.組合員(*)を主体(主人公)に!組合員を仕事の真ん中に!
  
2.組合員の声を「聴く」「看る」「応える」活動        ⇒ 組合員の願いを「カタチ」に!

3.「生協発・組織発」ではなく「組合員の願い発・一人ひとりの組合員発」の運営強化 ⇒ 組合員の思いをすべての原点に!


エフコープが取り組むすべてのことにおいて言えることは、
原動力は組合員であり、組合員を中心に、事業・サービス・商品が構成されているということです。

「誰かの役にたつ・誰かのためになりたい」
「福岡のくらしをよりよくしたい」

そのような仕事を探しているあなた、
ぜひエフコープの話を聞いてみてください。

あなたが活躍するフィールドが絶対にあります。
福岡の組合員を支える幅広い事業があなたを待っています。


(*)組合員・・・生協に1口1000円以上の「出資」をし、「加入」していただくと、組合員になることができます。
生協の組合員は「出資者」であり、生協事業の「利用」、生協の「運営や活動」に参加することができます。

企業概要

創業/設立 1983年4月に5つの市民生協(北九州市民生協、むなかた生協、福岡市民生協、筑豊市民生協、久留米市民生協)が合同し、「エフコープ生活協同組合」として設立。
本社所在地1 福岡県糟屋郡篠栗町大字篠栗4826-1
本社所在地2 福岡県糟屋郡篠栗町大字篠栗4826-1
代表者 代表理事 理事長 篠田陽二
出資金 190億9300万円(2018年3月末時)
売上高 供給高:536.64億円(2017年度決算数値)
職員数 フルタイムスタッフ:1,196名 
定時スタッフ(アルバイター含む):1,604名 (2018年03月現在)
子会社・関連会社 (株)アップルハウジング
(株)アップルファーム
(株)インク・アンド・ペーパー
(株)エフコープ・ライスセンター
(株)コープライフサービス(コープ保険サービス)
(株)ハートコープえふ
(株)コープファーム
事業所 ■支所(16ヶ所)
西港支所(北九州市小倉北区)、新門司支所(北九州市門司区)、若松支所(遠賀郡芦屋町)、八幡西支所(北九州市八幡西区)、京築支所(行橋市大字津留)、筑豊支所(飯塚市有安)、宗像支所(古賀市舞の里)、志免支所(糟屋郡志免町)、新宮支所(糟屋郡新宮町)、城南支所(福岡市城南区)、早良支所(福岡市早良区)、糸島支所(糸島市志摩師吉)、太宰府支所(太宰府市都府楼南)、久留米支所(久留米市宮ノ陣)、筑後支所(筑後市長浜)、大牟田支所(大牟田市大字倉永)
■店舗(15ヶ所)
大里店(北九州市門司区)、沼店(北九州市小倉南区)、黒原店(北九州市小倉北区)、志井店(北九州市小倉南区)、戸畑西店(北九州市戸畑区)、くらしHOT館(北九州市八幡西区)、折尾店(北九州市八幡西区)、自由ヶ丘店(宗像市田久)、新宮店(福岡市東区)、舞松原店(福岡市東区)、花畑店(福岡市南区)、上山門店(福岡市西区)、那珂川店(筑紫郡那珂川町)、大野城店(大野城市若草)、久留米店(久留米市上津)
■商品検査センター「りんご館」(宗像市)
■福祉事業所(7ヶ所)
デイサービスりんご庵下上津役(北九州市八幡西区)、デイサービスりんご庵次郎丸(福岡市早良区)、デイサービスりんご庵ユニバ通り(糟屋郡志免町)、デイサービスりんご庵光町・光町第2ふれあいサービス春日(春日市光町)、小規模多機能型居宅介護「かがやき」春日、サービス付き高齢者向け住宅「結(ゆい)」(早良区次郎丸)

(すべて福岡県内の事業所になります)
エフコープの幅広い事業内容 <無店舗事業>
食料品から日用品まで、商品を指定の場所までお届け

福岡県内の16支所から、自宅や職場に商品をお届けしています。担当する地域の組合員のもとへ注文された商品をお届けするだけでなく、組合員がくらしの中で困っていることなどをサポートし地域の見守りも行います。

<店舗事業>
生協ならではの商品をそろえた、地域に密着したお店を展開

福岡県内に15店舗を展開。生協オリジナルのコープ商品や生産者の顔が見える産直品のほか、地場野菜など地域に密着した品ぞろえで来店者をお迎えしています。

<共済>
組合員の「もしも!」の時に備えて、たすけあいの輪を広げる

手頃な掛金で、ケガや病気、火災などを保障するCO・OP共済を取り扱っています。自分の掛金が誰かの役に立つという組合員どうしの助け合いの制度で、くらしに安心を広げています。

<葬祭>
まごころを込めて、葬儀のすべてをしっかりサポート

葬祭事業「エフセ」では、県内各地の信頼のおける葬儀会館と提携し、大切な方の最期のセレモニーをお手伝いしています。葬儀の施行から法要・法事のアフターフォローまで、葬儀のすべてにお応えしています。

<介護サービス>
住み慣れた場所で、その人らしく暮らしていけるお手伝い

育児や家事、介護など、毎日の「困った」をお手伝いする介護サービス。訪問介護などの介護保険対象のサービスはもちろん、家事や子育て支援など、介護保険対象外のサービスも提供しています。

<夕食宅配>
夕食作りが難しい方にその日に作ったお弁当をお届け

高齢者や産前産後の方など、夕食を作ることが難しい方に、お弁当をお届けしています。スタッフが月曜日から金曜日まで配達に伺い、利用者に声を掛けることで、地域の見守りにもつながっています。

<保険>
組合員のライフスタイルに合った保険商品の提案

傷害・医療・火災・自動車・介護など、さまざまな種類の保険を取り扱っており、保障内容の見直しから最適なプランの提案まで、組合員の立場に立って相談にお応えしています。

<住宅>
新築からリフォームまで、住まいに関わるすべてをサポート

「人や環境にやさしい住まいづくり」を基本に、新築からリフォームまで、住宅のあらゆる相談にお応えしています。また、今ある家に長く住み続けていただけるよう、無料の「住宅総合診断」も行っています。
気になる

45人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません