株式会社スリーエム

株式会社スリーエムの企業情報

株式会社スリーエム

【繊維|専門店(宝飾・メガネ)|一般(その他)サービス】

百年企業を目指し、さらなる躍進を!!
私たちの原点である「価値ある商品の生産と販売」を日々の業務に取り入れ、そして「価値ある構造と飛躍」を心にかけて新しい業態や事業を興します。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 地域に密着した事業展開

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
いつも新しいサービスとビジネスの創造を目指しています

1953年に紳士服地の卸売業者として当社の前身「村田商店」が船場で創業しました。その後「上六ラシャクラブ」と社名を変え、活動拠点を現在の上本町に移しました。1968年に紳士服小売店の一号店を寝屋川市香里園に出店。「紳士服の製造直売」という当時では画期的なSPA業態を生み出して一大飛躍を遂げました。その後多角化をはじめ、海外進出にも力を入れてネットワークを拡げていきました。バブル崩壊後の不況の影響を受けて紳士服小売業から撤退し、アパレル事業に集約する一方、新たな事業展開を模索しました。その中から生まれたのが金券ショップ「チケットスーパー」とメガネ・補聴器の専門店「メガネ本舗」です。現在はこの2つの事業と平成17年から立ち上げた中華ダイニング「蘭亭」で関西や中四国一円に55店舗を展開しています。
これからもお客様の声に真摯に耳を傾け、生活に密着したサービスを多角的に事業化し、未来に向けた新たなビジネス分野へも果敢に挑戦し続けます。

企業理念
Master of Mens Mode

昭和31年11月、船場で紳士服地の卸売をしていた創業者、村田は大阪市天王寺区に上六ラシャクラブを始めました。村田の夢は、生産ー販売経路をできるだけ短縮して良い紳士服を一人でも多くの消費者に提供すること。創業当時のモットーは「より良い品をより安く」。現在はその精神を引き継いで「お客様が求める確かなクオリティーを適正な価格で、よりスピーディーに提供する」ことを使命とし、モノづくりへの徹底したこだわりと、お客様のニーズに独創的な発想で提案しています。

ビジョン/ミッション
社員第一主義、事業は人なり

アパレル事業を始めとしてメガネ事業、チケット事業、レストラン事業の四つの柱で成り立っています。その原動力となっているのは、ゼロ視点から新たなビジネスへ挑み続ける社員一人ひとりのチャレンジ精神です。
四つの柱のそばにはたくさんの人がいて家族のように暖かい団結力で支えています。スリーエムでは社員とその家族を大事にする「社員第一主義」が根付いています。

私たちの仕事

私たちの事業はすべてお客様の生活に直結するものばかりです。だからこそ、目の前のお客様の生活をより良く「Life Coordinate」することを目標に各事業部取り組んでいます。

はたらく環境

働く仲間
元気と笑顔を大切にしながら新たな業務を身に付けて成長したい

2015年4月に入社して5年目になりました。現在はメガネ本舗八尾桜ヶ丘店に勤務しています。後輩も2名配属されていますので、先輩として指導する場面も増えてきました。
私がこの会社を選んだのは、スリーエムの選考が一番楽しく挑むことができ、また面接官をしてくださった社員の方も素敵だと感じたからです。職場のスタッフも明るく、元気でコミュニケーションを大切にしている会社です。
入社してから充実した毎日を過ごしていますが、やっぱりお客様から頂戴する笑顔と「ありがとう」の一言に、やりがいと幸せを感じます。
メガネ屋さんなので、眼科のような検眼知識、スキルとレンズの加工やフレームの調整といった知識と技術が必要です。これらの知識や技術は入社後にあるしっかりとした研修と、実際の仕事をしながら先輩社員から教えていただいて身に付けていくものだと思います。
専門的なスキルも大事ですが、接客業になるので何よりも元気と笑顔が大切だと思います。
高齢化社会に伴って、補聴器のニーズが高まっています。私もメガネだけでなく新たな商品の知識を身に付けて、できる仕事、任される仕事を増やして成長していきたいと思っています。

職場の雰囲気
自由度が魅力

業態開発という部署で働いています。スリーエムの中でも異色の部門です。店舗開発、リーシングの管理、新規事業の調査など幅広い業務に携わっています。
以前は大企業に勤務していましたが、スリーエムに転職してきました。前職ではルールに縛られることが多かったのと比べて、現在は自由に活動できています。
不動産を扱うので、家主さんとの交渉など関係づくりも一から勉強しています。将来は新しい事業を立ち上げるのが夢です。

オフィス紹介
頑張りたいと思わせてくれる人たち

新卒で入社し、管理部で総務・経理の仕事をして4年目になります。入社してすぐの頃は業務について、右も左もわからず何度もつまずくことがありました。
そんな私に何度も丁寧に教えてくださり、できる部分を一緒に褒めてくださる先輩・上司に恵まれました。早くそんな先輩・上司の方々に頼っていただける「仲間」になりたい!と思えたのも、業務への向上心を持てたきっかけのひとつです。
今では数多くの業務を任せていただくことが出来て、ようやく「仲間」になれたのではないかと感じる機会が増えてきました。目標にしたい先輩方が多いので、まだまだ4年目もがんばりたいです!

組織の特徴
古くて新しい仕事

私が勤務するのは格安金券ショップ「チケットスーパー」です。事業部としては小さな部署ですが、売上高は当社の中でも群を抜いて大きなものです。
ここにはいろんなものが混在しています。社員も洋服時代からの大ベテランから今年卒業した新入社員まで幅広い構成です。商品の種類は数百種類もあり、また金額もバラバラです。商品券など、お客様から買い取る価格は統一されていますが、販売価格は店長の裁量で上下することができます。需要の強弱、他店との価格差、お客様の流れなどを総合的に勘案して売価を決めます。
コンビニ、スーパー、百貨店など商品には値段が決められているものばかりですが、ここでは自分の「読み」で値決めをすることができます。他の事業にはないダイナミズムがあります。

企業概要

創業/設立 創業1953年4月
設立1972年1月13日
本社所在地 大阪市天王寺区城南寺町8番22号
代表者 村田佳則
資本金 9950万円
売上高 2018年8月決算
151億3500万円
従業員数 正社員:82名(男性47名、女性35名)

グループ合計
正社員:259名(男性178名、女性81名)
総合計:344名(男性214名、女性130名) (2019年04月現在) パート社員等:85名(男性36名、女性49名)
平均年齢:40.3歳
平均勤続:11.0年
主要取引先 アパレル事業部:主要百貨店、銀座松屋、三越伊勢丹、
        阪急阪神、近鉄等
        量販店、イオンリテール、イズミ等
アパレル仕入先:瀧定名古屋、鷹岡、ロロピアーナ等
メガネ事業部仕入先:シャルマン、青山眼鏡、
        ピスタコーポレーション、デリーゴ、
        シード、名古屋眼鏡、アオヤギ、
        サンリーブ、Luxotica、Marchon等
        東海光学、HOLT、セイコー、ニコン、
        昭和光学、アサヒ、イトーレンズ等
事業所 東京事務所:東京都中央区日本橋大伝馬町1-10
チケットスーパー:梅田第一ビル店、阪急梅田駅前店、
         なんば店、日本橋店、鶴橋店、
         あべのセンタービル店、あべちか店、
         Hoop前店、Viaあべの店
メガネ本舗奈良ブロック:奈良三条店、東生駒店、王寺店
         天理店、香芝店、橿原店、京都南店、
         橿原新ノ口店
  大阪ブロック:八尾桜ヶ丘店、八戸ノ里店、門真店、
         藤井寺店、日赤前店
  阪神ブロック:西宮店、さくら夙川店、ソリオ宝塚店
         昆陽店、川西加茂店、宝塚中山店
  岡山ブロック:東岡山店、平島店、岡山山陽店、
         米倉店、水島店、児島店、総社店、
         津山インター店、津山院庄店
  徳島ブロック:徳島本店、鳴門店、北田宮店、石井店
         鴨島店、脇町店、阿南店
香川愛媛ブロック:レインボーロード伏石店、円座店、
         屋島店、丸亀店、観音寺店
         新居浜店、壬生川店、今治店
気になる

10人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません