タキヒヨー株式会社

タキヒヨー株式会社の企業情報

東証 名証

タキヒヨー株式会社

【商社(繊維・織物)|商社(総合アパレル)】

タキヒヨーは268年を超える長い歴史があります。これは、先人たちが変化を恐れず、絶えず挑戦を続けてきたからこその結果です。これから50年、100年と更なる歴史を紡いでいくには、皆さんの力が必要になります。そして、私たちの理念である「面白いことを楽しく、自分たちの手で創り、世界へ発信する」に一緒に挑戦していきませんか?次の100年を担う皆さんを心よりお待ちしております。

  • 海外事業展開に積極的

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
タキヒヨーでは生活に関連したさまざまな事業展開をしています。

衣服の製造にとどまらず、新しい事業に挑戦してまいります。

◎アパレル事業
レディスファッション、ベビー、キッズ、メンズ、ホームウエアやインテリアまで、全国の量販店や専門店へ向けてライフシーンに合わせた商品展開をしています。
◎小売り事業
「ZOY」、「JU’STO」の運営などアパレルのみならず、ファッションに関わるアイテムにも取り組みを広げています。
◎テキスタイル事業
毛織物、綿合繊織物、ニット物などの各種服地素材をアパレルメーカーや商社向けに生産・販売しています。
◎生活関連事業(珈琲所コメダ珈琲店)
ルーセントタワー店の出店を皮切りに、関東地区へも珈琲所コメダ珈琲店のフランチャイズ展開をしています。
◎不動産事業
「名古屋ZERO GATE」、「D-room小矢部」をはじめ、いくつかの収益物件を保有しています。

私たちの仕事

<営業>
マーケットトレンドを把握し、オリジナルの提案で商品企画を作り出していきます。展示会ではお客さまとの商談で商品をアピールし営業活動を行います。

<MD>
マーケットの動きを掴み、商品開発や価格などを計画して売れ筋を作り出します。営業センスと商品企画力の両方が求められるため、営業を経験した者がMDになります。

<デザイナー>
営業やMDとのコミュニケーションを密にして、要求されるコンセプトをデザインにまとめていきます。

<スタッフ部門>
営業部門が営業活動に専念できるよう、全社の基盤を固めていく役割を担っています。経営企画部、人材開発部、経理部、システム部、総務部などがあります。

はたらく環境

働く仲間
先輩インタビュー「女性目線がいかせる職場。」

執行役員 磯村真理子

入社当初から、ベビー製品を扱ってきました。当時、私が所属していたキャラクター課はディズニーベビーの立ち上げ期でした。自分自身、キャラクターに興味がなかったので少々不安でしたが、ベビーアイテムには興味があり、赤ちゃんが生まれてすぐに身につけるものに携われることにやりがいを感じました。現在は部長として、夢や安心をコンセプトに丁寧なモノづくりを心がけ、その気持ちが部内にも浸透するように気遣っています。モットーは「明るく、楽しく、きびしく」。若手社員や新入社員にも私から積極的に声掛けをして、話しやすい環境をつくることも大切にしています。前向きにがんばるスタッフに恵まれたこともあり、良いことも悪いことも報告してくれる良い人間関係が築けています。特にこの部署は、女性目線がいかせる職場。新生児の肌着や衣服など、女性スタッフが「欲しいな」と思う商品はニーズも高く、売上も上々。ディズニーやスヌーピーなど、大きなライセンスを扱える恵まれた環境を最大限にいかし、これからもさまざまなチャレンジをしていきたいと思っています。

私が入社した当時、世間では男女雇用機会均等法が施行されるタイミングで、まだまだ女性の活躍の場が少ない時代でした。しかし、タキヒヨーは当時から女性の総合職を採用しており、女性の活躍に期待している会社でした。営業職で入社して、不安でいっぱいだった私に得意先を与えてくれ、その仕事をこなしていくことでここまで成長することができました。社内は暖かい雰囲気で風通しも良く、自由に行動させてくれる風土があるので、今では、私が新人だった頃以上に女性スタッフがいきいきと活躍しています。そんな中で私が目指すのは、アジア市場の拡大も視野に入れ、今以上に売上を伸ばすこと。そのためにも、人が好きで、人とコミュニケーションを取るのが好きな人と一緒に仕事をしていきたいです。目標を持って取り組めばバックアップしてくれる環境の整った会社です。

企業概要

創業/設立 創業1751年(宝暦元年)5月
設立1912年(大正元年)11月15日
本社所在地 〒451-8688 愛知県名古屋市西区牛島町6番1号 名古屋ルーセントタワー 22~24階
代表者 代表取締役 社長執行役員 滝 一夫
資本金 36億2225万円 (2019年3月1日現在)
売上高 664億6900万円(平成30年2月期実績)
従業員数 668名(男性342名 女性326名) (2019年06月現在)
子会社・関連会社 7社(国内4社、海外3社)
事業所 本社/名古屋 
国内支店/東京、大阪 
海外拠点/ニューヨーク、ミラノ、香港、上海、青島、ソウル、ホーチミン
気になる

47人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません