木徳神糧株式会社

木徳神糧株式会社の企業情報

ジャスダック

木徳神糧株式会社

【商社(食品)|その他商社】

1882年の創業以来、コメとともに歩んで130年以上、木徳神糧グループは、「日本の主食であるコメの安定供給」「お客様のニーズにお応えする」ことを旨とし、お客様をはじめ、お取引先、株主の皆さま、地域社会などのステークホルダーとの信頼関係を築くことに日夜努力してきました。1991年には他社に先駆けてベトナムに現地企業との合弁会社を設立し、1999年からはベトナムでの精米も行っております。そして2001年7月に株式上場を果たし、名実ともに米穀業界のリーディングカンパニーとなりました。
一方、経済のグローバル化や少子高齢化、ライフスタイルの多様化などにより当社をとりまく環境は急速に変化しています。
既存の枠を乗り越え、お客様のニーズをよりタイムリーにとらえ、より安心で満足していただける価値ある食生活を提案し続けていくこと。当社は、この実現に向けて着実に邁進していきます。

  • 海外事業展開に積極的

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
米穀事業、飼料事業、海外事業、コメ加工食品事業

米穀事業
主に東北、北海道、関東などの産地から仕入れたコメを量販店、外食チェーンに販売しています。仕入先、販売先の双方に太いパイプを持っていることが当社の大きな強みです。

飼料事業
日々の食生活に動物性タンパク質は欠かせません。牛、豚、鶏など動物性タンパク質を供給する畜産業にとって飼料の安定供給は重大な問題です。
当社は海外から輸入した牧草等の粗飼料の国内ディーラーへの販売、自社精米工場や食品メーカーで発生する米ぬか等の食品副産物の配合飼料メーカーへの販売など日本の畜産業を支える役割を担っています。

海外事業
ベトナムに現地企業と合弁で「アンジメックス・キトク」を設立し、メコン川流域の稲作地帯で集荷・加工・販売を行っています。本社精米工場は年間2万5,000トンとベトナム屈指の生産能力を有しています。製品は主に東南アジア各国、アメリカなどに輸出しています。
また最近は日本米の輸出にも取り組んでおり、日本米の素晴しさを世界に向けて発信していきます。

コメ加工食品事業
高品質の米粉を用途別に提案しています。和菓子、米菓向けだけではなく、製パン、洋菓子など新しい食感を生み出すため様々な製品サンプルやレシピ提案を行っています。
また腎臓疾患の方向けのタンパク質調整米など高付加価値商品の販売に注力しています。

私たちの仕事

1.木徳神糧は、おコメの卸売会社です。
 
私たちは、生産者の方が精魂込めて作ったおコメを自社工場で丁寧に精米し、安心安全な商品として、 様々な取引先へ販売しています。
なじみのない会社名かもしれませんが、あなたが食べているおコメは、もしかしたら当社のおコメかも知れません。

2.米穀卸ではトップクラスの規模
 
当社の日本米の年間販売数量は約30万トン。
お茶碗にすると約44億杯分※のご飯になります。 
※当社調べ

3.お客様にタイムリーに商品をお届けしています。

全国広域に営業拠点と精米工場があり、お客様のニーズに対して迅速に対応できる体制を整えています。

4.お米以外にも様々な事業があり、バラエティ豊富な製品を取り扱っています。

■米穀事業
家庭用・業務用の精米の製造販売、玄米の販売を行い、日本の主食であるコメの安定供給に全力を注いでいます。 
■食品事業
製菓及び加工食品用米粉、たんぱく質調整食品や米糠を原料とする米油など、コメ加工食品の製造・販売を行っています。 
■飼料事業
国内配合飼料メーカー等へ糟糠類、輸入牧草などの飼料及び飼料原料の販売を行い、畜産業の発展に貢献します。 
■鶏卵事業
鶏卵・鶏卵加工品を販売。鮮度管理に万全を期し、農場とパック卵工場を直結させた物流体制を取っています。
(鶏卵事業は、木徳神糧グループのキトクフーズ(株)で行なっています。)

はたらく環境

社風
先輩社員と二人三脚で成長

配属が決まると、年齢の近い先輩と目標を設定し、相談しながら仕事を進めるOJT制度があります。「100点を取ることではなく、どんな努力をして100点を取ろうとしたか」を重要視し、先輩社員と二人三脚で成長できます。

企業概要

創業/設立 1882年
本社所在地1 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-8 木徳神糧小川町ビル
TEL:03-3233-5121(代表) FAX:03-3233-5131
本社所在地2 本店
〒104-0061 東京都中央区銀座7-2-22 同和ビル2階
※実際の業務は上記「本社所在地」にて行っています。
代表者 代表取締役社長 平山 惇
資本金 5億2,950万円
売上高 平成30年12月期 連結 1,143億円 単独 1,087億円
従業員数 連結 382名 単独 268名 (2018年12月現在)
事業所 東北支店
東海支店
関西支店
中四国支店
九州支店
桶川精米工場
本牧精米工場
静岡精米工場
滋賀精米工場
岡山精米工場
福岡精米工場
新潟製粉工場
グループ各社 キトクフーズ(株)
キトク・アメリカ会社
アンジメックス・キトク(有)
木徳(大連)貿易有限公司
台湾木徳生技(株)
気になる

23人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません