鈴与株式会社の企業情報

鈴与株式会社

【倉庫|陸運】

――――世界中を動かす場所で、何をする?

この国の東西を結ぶ場所で、世界中とつながる場所で。

ここでしか見えてこない世の中の流れがあるから、
わたしたち鈴与は200年以上世界中を動かすチャンス見つけ続けてきた。

だが、ここにいれば誰でもそのチャンスと巡り会えるわけではない。
いまに甘んじることなく、当たり前を鵜呑みにすることなく、
自分の考えを信じすぎることなく、ちょっとした変化を見逃すことなく、
ヒト・モノの動きを見つめ続けなければ、大きなチャンスとは巡り会えない。

いま、世界は大きく動いており、ビジネス全体にも大きな波を立てている。
待っていては何も始まらない。攻めなければ、何も面白くはならない。
だから鈴与は、これからも次々と仕掛けていく。

――――キミは、これから何をする?

  • 多角的な事業展開

  • 海外事業展開に積極的

  • 3年連続で業績アップ

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
世界中を動かす、鈴与の「総合物流」。

国内約120拠点の物流ネットワークを展開し、日本全国でモノを動かしています。海外では、15ヵ国で事業を展開し、世界中の要衝に駐在事務所を設置しています。日本中・世界中に広がるネットワークのなかで、自前の倉庫やトラックなどのハード面と、現地スタッフなどのソフト面の両面から、企業の現地進出を強力にバックアップしています。

企業理念
前への一歩を生み出す「共生(ともいき)」という精神。

これまで鈴与に脈々と息づいてきた「共生(ともいき)」という言葉。その基本的な考え方は「一つの個を大事にしていく。そしてこの個が本当の意味で自立し、自分自身で生きていくなかから、ほかを顧みる心が生まれてくる」というものです。社員一人ひとりの自立を何よりも重視する、鈴与の精神を表しています。個を尊重しあう社風・文化こそが、さらに仕事を面白くしていくと考えています。

私たちの仕事

1.海貨・航空貨物事業 「物流の司令塔」
自社拠点(国内約120カ所、海外23カ所)のみならず、世界4大物流会社の1つであるUPS社の120カ国450拠点を超える物流ネットワークを駆使しながら、
お客様の国際物流をトータルでサポート。お客様のニーズに合わせて最適な輸送ルート・輸送モードを考え、お客様の物流をコーディネート。

2.港湾物流事業 「港のプロフェッショナル」 
鈴与の218年の歴史はここから始まった。
国際貿易港・清水港をメインに国内外から寄港する船を相手に、貨物の積み下ろし作業の指揮を行う。

3.倉庫・DC事業 「物流の心臓部」
全国でもトップクラスの物流拠点(全国約120カ所、延床面積:約85万平方メートル以上)で、
ありとあらゆるお客様の荷物を保管・加工し、日本全国、また世界各地へ届ける。

4.国内運輸事業 「国内配送の要」
日本全国にモノを届ける。
必要なモノがトラックやフェリーで必要な時に必要な量だけ届く。そんな当たり前を創る仕事。

その他
約140社の鈴与グループ各社で、物流に留まらず商流・建設・食品・情報通信・航空・福祉など様々な事業を展開しています。

はたらく環境

組織の特徴
物流の枠組みを超えた、挑戦の歴史。

日本でいち早くマグロの缶詰を製造し、需要があったアメリカへ輸出。また、チューブ入りマヨネーズの開発・販売、セルフ式ガソリンスタンドのオープンも今後高まるニーズを見据えておこなった取り組みです。さらには、IT化への取り組みや、航空事業への進出など、200年以上続く鈴与の歴史はまさに、挑戦の歴史と言えます。既存の物流事業に捉われないこれらの挑戦はすべて、世界の動向を見据えることができたこの場所だからこそ、実現できました。

企業概要

創業/設立 創業1801年
本社所在地1 静岡県静岡市清水区入船町11-1
本社所在地2 静岡県静岡市清水区入船町11-1
代表者 代表取締役社長 鈴木健一郎
資本金 10億円
売上高 1275億円(2018年8月期)
従業員数 1235名 (2019年04月現在) (男:984名、女:251名)
事業所 【国内拠点】
北海道、宮城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、長野、静岡、愛知、兵庫、福岡、熊本(約120ヶ所)

【海外駐在拠点】
アメリカ、メキシコ、ブラジル、イギリス、チェコ、UAE、インド、ミャンマー、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、フィリピン、ベトナム、中国(15カ国、23カ所)
気になる

64人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません