松井建設株式会社

松井建設株式会社の企業情報

東証

松井建設株式会社

【建設】

2016年に創業430周年を迎えた当社は、1586年(天正14年)の創業以来、長きにわたる歴史の中で「社寺建築」に携わり培ってまいりました豊富な経験と匠の技術に加え、将来を見据えた技術の研鑽に努め、神社仏閣はもとより、様々な建造物を提供してより良い生活環境の創造と活力ある社会経済の発展に貢献してまいりました。
近年は、世界情勢が日本経済に大きく影響を及ぼし、企業をとりまく経営環境は絶えず変化する時代であり、経済や社会の動向に機敏に対応し、変革することが常に求められております。これからも当社の経営指針のひとつである、質素で堅実な社風を守り、地道に本業に取り組む姿勢を貫き、経営理念「人・仕事・会社を磨き続け、建設事業を通じて、社会に貢献する」の実現に邁進してまいります。

私たちの魅力

事業内容
「人・仕事・会社を磨き続け、建設事業を通じて、社会に貢献する」

1.土木、建築の設計・監理及び請負
2.製材及び木工加工
3.土木、建築資材の製造並びに加工販売
4.不動産の売買、賃貸並びに仲介
5.スポーツ、観光、レジャー施設の経営及び管理
6.発電事業及び電気の売買
7.前各項に附帯する一切の業務

私たちの仕事

<先輩が語る施工管理の仕事>
◎白井宏昂 2007年4月入社 工学部 建築学科卒
今担当しているマンションの新築工事で私は初めて所長を務めます。所長は現場の品質・原価・工程・安全・環境に関する業務を統括する仕事です。その責任を全うしようと毎日が全力投球です。特に品質面では重大なミスを起こさないように図面と現地を照らし合わせる自主検査を徹底しました。環境面では日頃から近隣の方々へ配慮を忘れず、特にコンクリート打設などの時は丁寧にわかり易く事前の説明を行うことで、円滑に現場作業が進められるように努めました。また、若い社員の教育も私の大切な仕事です。日々いろいろな問題と格闘しながらも改めて現場運営の難しさを痛感していますが、自分自身のスキルアップの場としては最高の舞台だと感じています。 
<先輩が語る営業の仕事>
◎藤光 樹 2014年4月入社 法学部法律学科卒
私の所属している営業第四部は教育カテゴリー担当で、私立大学を中心とした教育施設や民間企業への営業活動をしています。普段は上司から引き継いだお客様へ定期的に挨拶に伺ったり、打ち合わせ記録の作成、各会議資料の作成を行っています。以前からお付き合い頂いているお客様が多く、これまでの実績の積み重ねの結果で今の関係があると実感することが多々あります。先輩方から引き継いだお客様との関係を維持し、発展させていくことは責任も感じますが営業マンとしてのやりがいを感じます。 
◎小野 綾子 2016年4月入社 人間社会学部心理学科卒
来客対応、お客様訪問、提案資料・打合せ記録の作成、各支店への営業サポートをしています。お客様訪問は上司と共に訪問することが多く、営業の仕事を一から教わっています。始業前には新聞を読むことを日課としており、社会の動きを把握したり、また建設業関連の記事をピックアップすることでお客様との話の内容がに理解が深まります。お客様1人として同じ方はいないため、その方にとってどんな提案がいいのか、どんな情報が欲しいのかを考えることが営業の面白さだと感じています。また社内外問わず多くの人と接する機会がありそのたびに新しい物事を知る学びの楽しさもあります。知らなかったことが知識に変わり次の打合せのときに理解できることが嬉しいですね。

はたらく環境

社風
“技術”と共に“人”を磨くことに力を入れています。

創業は1586年。戦国時代に始まった松井建設は、現在に至るまで質素ですが堅実に歩み続けてきました。その430余年の歴史は“日本の社寺建築” の歴史と言っても過言ではありません。社寺建築や文化財修復工事など全国に2200件以上の工事実績を持っております。けっして派手さはありませんが、繊細な仕事や真摯に仕事に取り組む姿勢は高く評価され、多くのお客様に選ばれて、喜ばれてきました。選ばれ続けるには他にも理由があると思います。それは“技術”と共に“人”を磨くことに力を入れているという点ではないでしょうか。社内では「お客様に選ばれる企業への取組み」として、挨拶や笑顔、身だしなみは勿論のこと、読書や資格取得などの自己啓発、時間活用によるワークライフバランスの実現など社員一人一人が“自分を磨くこと”に努めています。この取組みは松井建設の魅力を高め、社員の質を高め、より多くのお客様から「選ばれ続ける企業」として成長していけるものと考えております。

企業概要

創業/設立 創業:天正14年(1586年)
設立:昭和14年1月20日
本社所在地 東京都中央区新川一丁目17番22号
代表者 取締役社長 松井隆弘
資本金 40億円
従業員数 756名(連結) (2018年03月現在)
子会社・関連会社 松友商事株式会社、松井リフォーム株式会社
事業所 本 社:東京都中央区新川一丁目17番22号 (Map)
支 店:東京・東北(仙台市)・北陸(金沢市)・名古屋・大阪・九州(福岡市)
営業所:福島・関東(さいたま市)・東関東(千葉市)・多摩(立川市)・横浜・北信越(新潟市)・富山・京都・中国(広島市)・長崎・熊本
出張所:北海道(札幌市)・南砺
気になる

21人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません