株式会社竹中工務店

株式会社竹中工務店の企業情報

株式会社竹中工務店

【建設|設備|設計】

建築物の企画から設計、施工、アフターサービスまで、大規模かつ長期的なプロジェクトに、それぞれの職務に応じて関っていきます。技術者と営業、管理部門との連携が大切で、その意味でも、担当分野における専門性と、多分野に対する知識欲、自分を高め続ける挑戦意欲が大切になります。人対人の関係作りも大きなやりがいです。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • CSR活動に積極的

  • 自己資本比率40%以上

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
総合建設業(川上段階から川下段階までトータルコーディネート)

建設業のリーディングカンパニーとして、東京タワー、日本武道館、東京ミッドタウン、新丸の内ビルディング、丸の内パークビル・三菱一号館、ミッドランドスクエア、中之島フェスティバルタワー、地上300mで日本一の高さを誇るあべのハルカス、また札幌・東京・名古屋・大阪・福岡他のドームスタジアムなど、各地のランドマークをはじめ、商業・教育・文化・医療・宿泊施設等 様々な分野に建築作品を創出しています。

こうしたさまざまな作品を手がけるには、高度な設計や工法の能力を必要とし、環境や時代のニーズに合わせて技術開発に絶えず取り組んでいます。
さらに、当社では、資金・収支計画や資材調達計画、設備システムの統合・開発、施工全体のマネジメント、さらに単独の建物だけでなく大規模な都市計画全体を網羅できるほどの多様な能力を備えています。
そして、当社ではこれらをさらに応用し、企業活動の領域を広げています。たとえば、様々なエンジニアリングや企業の資産総合管理をサポートするFMサービス、建築のプロセス管理やコストプランニングをサポートするPM/CMサービスといった、新たな事業も展開しています。

興味のある方は、ぜひ当社のHPなどでその一端に触れてみて下さい。

企業理念
「最良の作品を世に遺し、社会に貢献する」

東京タワー、東京ドーム、ハービスENT、ヘップ・ファイブ…。当社は、時代を象徴する建築物を数多く手掛けてきました。企業理念は「最良の作品を世に遺し、社会に貢献する」こと。これは良いものを創りたいというこだわりがあってこそ成し遂げられるもの。建築に関わる者として最良の建築物を創り出そうとする想いは、創業した400年前も今も変わりません。そうした社員一人ひとりの仕事に対する誇りをこめて、事務系・技術系に関わらず、私たちは手がけた建築物を「作品」と呼んでいます。 一緒に心に残る「作品」を創りましょう!

ビジョン/ミッション
想いをかたちに 未来へつなぐ

私たちは、自ら手がけた建築物を「作品」と呼んでいます。

「最良の作品を世に遺し、社会に貢献する」ことを経営理念とする総合建築業として、仕事に携わる社員一人ひとりの品質へのこだわりや愛着が、棟梁精神のように今なお生き続けているからです。

当社では、こうした姿勢や能力は、教えられるものではなく、社員自らが“会得する”ものと考えています。まず自分から能力を高め、働きがいを見つけることが前提です。ただし、そうした努力を支援する環境づくりには徹底的に力を入れています。
特に、入社後1年間に及ぶ「新社員教育制度」は他に類を見ない充実したものです。全員が教育寮で生活をともにしながら、4カ月(あるいは6カ月)ごとのローテーションで3つ(あるいは2つ)の部門を経験するというものです。入社後早期に各部署の仕事内容を理解し、“やりたい仕事”を探し出す。長いキャリアを通して活躍するための、貴重な“いしずえ”となっています。

私たちの仕事

1.建築工事及び土木工事に関する請負、設計及び監理
2.建設工事、地域開発、都市開発、海洋開発、宇宙開発、エネルギー供給および環境整備等のプロジェクトに関する調査、研究、測量、企画、評価、診断等のエンジニアリング及びマネジメント
3.土地の造成並びに住宅の建設
4.不動産の売買、賃貸、仲介、斡旋、保守、管理及び鑑定並びに不動産投資に関するマネジメントなど

はたらく環境

組織の特徴
新入社員教育制度

当社の新社員教育は1年間行います。神戸にある新社員寮にて寝食を共にし、またジョブローテーションとして2部門ないしは3部門必ず経験します。OJT制度として指導担当がマンツーマンで指導しております。

企業概要

創業/設立 創業 1610(慶長15)年
創立 1899(明治32)年
本社所在地1 大阪府大阪市中央区本町4丁目1-13
本社所在地2 東京都江東区新砂1-1-1
代表者 取締役執行役員社長 佐々木 正人
資本金 500億円(2019年3月)
売上高 1兆3,536億円(2018年度連結)
従業員数 7,500名 (2019年01月現在)
子会社・関連会社 株式会社竹中土木
株式会社アサヒファシリティズ
事業所 本社/大阪
本店/東京、大阪
支店/札幌、仙台、横浜、千葉、さいたま、名古屋、京都、神戸、高松、広島、福岡
技術研究所、材料試験所、機材センター

営業所/50カ所

海外/タイ、インドネシア、マレーシア、シンガポール、ベトナム、インド、中国、UAE、アメリカ(ニューヨーク・シカゴ・サンフランシスコ・ホノルル・他)、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、オランダ、ベルギー、チェコ、ポーランド、他
自己資本比率 自己資本比率 45.1%(2018年12月期連結)
気になる

149人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません