株式会社キングジム

株式会社キングジムの企業情報

東証

株式会社キングジム

【文具・事務機器】

圧倒的シェアを誇る「キングファイル」とラベルライター「テプラ」を持ちながら、常にチャレンジを続ける文具メーカー。近年は独創的な新商品と開発手法で、注目を集めています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • シェアNo.1サービスあり

  • 3年連続で業績アップ

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
独創的な商品を開発し、新たな文化の創造をもって社会に貢献する会社

文具・事務用品の企画、製造、販売を行っています。
当社は事務用の「ファイル」と「電子文具」など、情報整理用品をメインとした文具メーカーです。
代表商品の「キングファイル」は、日本のオフィスにファイリングという文化を創り出しました。
その後、ファイルのタイトル表示を作るという発想からラベルライター「テプラ」を開発・発売し、ファイルのタイトル表示だけでなく様々な分野の表示に活用されています。
「キングファイル」も「テプラ」もそのジャンルのパイオニアとして新しい市場を開拓してきました。
私たちは新たな時代を切り拓く商品づくりを続けています。
キーボードでのテキスト入力に特化したデジタルメモ「ポメラ」や、スマートフォンと連動し手書きメモを簡単にデジタル化できる「ショットノート」など、これまでの文房具の領域に留まらない積極的な商品開発にチャレンジし、夢のある新製品を創出することに力を注いでいます。

事業・商品の特徴
10人いたら、1人が欲しい商品をつくろう!

新商品を開発するとき、その商品が「売れるかどうか」は商品化実現を左右する大きな要因です。
できる限り多くの人に愛され、手に取っていただける商品をつくりたい。そこで、私たちは「10人いたら1人が欲しいもの」を目指し、商品開発を行っています。「え?」と思われる方も多いでしょう。しかし、私たちはこう考えるのです。個々人の嗜好が多様化する現代、「万人受け」する商品は、もしかすると「最終的には誰にも選んでもらえない」商品になってしまうのではないか。それならば、ニッチな需要にピタリとはまり、ほとんどの人は買わないけれど、「こんな商品が欲しかった!」という人は確実に手に取ってくれる、そんな商品をつくるべきではないか、と。
今やオフィスの大定番である「テプラ」でさえ、一番最初は「ラベルに印字できる機械なんて、欲しい人いるのかな?」と言われながら発売をスタートしました。
発売以来大ヒットを飛ばし、年々進化し続けるデジタルメモ「ポメラ」も、「携帯電話とノートPCがある現代に、これを欲しいという人がいるのか?」と言われながら世に送り出されました。
しかし、誰も気が付かなかっただけで、そこには確かに需要がありました。
「10人いたら、1人が欲しい商品」。この一見逆説的な商品戦略から、当社のヒット商品は生まれてきます。

私たちの仕事

当社の商品開発は、商品の企画や開発・設計などはもちろん、量産試作に至るまでのスケジュール管理や予算管理、またパッケージや配送用ダンボール・取扱説明書の作成まで、ひとつの商品の起案から製品化まで、全ての工程を担当します。その間には、資材の調達や強度等を確認する品質管理、知的財産など、様々な部署の力が必要となります。そうして出来上がった独創的な新製品は、販売促進、広報の手を経て世にお目見えする準備を整え、「キングファイル」と「テプラ」で培ってきた強固な販売ルートを通って店頭に並びます。「10人いたら、1人が欲しい商品」を、いかに得意先に受け入れてもらうか。営業社員の手腕が発揮される瞬間です。

はたらく環境

社風
アットホームな社風で先輩がしっかりサポート。だから若い内から大きな裁量のある仕事ができる!

社員に「当社の良いところは?」と聞くと、ほとんどと言っていいほど「人が優しい」「皆、穏やか」という回答が返ってきます。上司、先輩、後輩をまたいで非常にアットホームなのが当社の魅力です。
忙しい中でも新入社員から質問を受けた際には、先輩も上司も嫌な顔ひとつせずに丁寧に教えてくれます。
こうしたしっかりとしたサポートがあるため、若手でも大きな裁量のある仕事の担当となります。
開発であれば1年目で提案した商品が2年目に商品化、営業であれば有名全国チェーン販売店の担当になるということも普通にあることです。
もし誰かが失敗をした際にも本人を責めるのではなく、皆で乗り越えようと一丸となって取り組みます。
そうした環境で成長してきた社員は、その後当たり前のように優しい先輩、上司になって、また新たな新入社員を育てていく。そうした環境が当社にはあります。

企業概要

創業/設立 創業1927年4月
設立1948年8月
本社所在地 東京都千代田区東神田2-10-18
代表者 宮本 彰
資本金 19億7869万円
売上高 347億8805万円(2018年6月期)
従業員数 2,172名 (2018年06月現在) (単体380名)
子会社・関連会社 株式会社 ラドンナ
株式会社 アスカ商会
株式会社 ぼん家具
KING JIM (VIETNAM) Co.,Ltd.
P.T.KING JIM INDONESIA
KING JIM (MALAYSIA)SDN.BHD.
錦宮(上海)貿易有限公司
錦宮(香港)有限公司
事業所 ■本社/東京(千代田区東神田) 
■オフィス/東京、千葉
■支店/東京、名古屋、大阪、福岡
■営業所/札幌、仙台、埼玉、広島
■物流センター/東京、大阪、福岡
気になる

431人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません