理想科学工業株式会社

理想科学工業株式会社の企業情報

東証

理想科学工業株式会社

【精密機器|通信機器・コンピューター・オフィス機器|文具・事務機器】

理想科学は、ペーパーコミュニケーション分野において、独自の製品・サービスを提供する開発型企業です。「世界に類のないものを創る」を開発ポリシーとして新製品の開発に努め、事務用サプライ品メーカーから印刷機・プリンターメーカーへと業容を変化させてまいりました。現在、主力製品のデジタル印刷機「リソグラフ」、高速カラープリンター「オルフィス」は、世界180の国や地域において幅広くご活用いただいております。
理想科学がめざしているのは、お客様も気づいてないような本当に必要な価値を創造し、製品やサービスという形にすることです。時代の変化を先取りし、こんなものが欲しかった、これは便利といわれるような、お客様の感性に強く訴える魅力的な製品を提供することをめざしています。

  • 研究開発費が売上高3%以上

  • シェアNo.1サービスあり

  • 自己資本比率40%以上

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
「お客様の満足」という目標へ

「お客様」と「技術」をつなぐこと。それを実現する仕組みをRISOは持っています。営業やアフターサービスを分社化せず、一つの会社で完結させているRISOには、「自社開発した愛着のある製品を、お客様の手元に自信を持って直接お届けすることができ、お客様の満足を実現する」ことができるのです。
製品を「創る」ことができる技術、市場を「創る」ことができる営業。どちらも、その先には常に「お客様の満足」という共通の目標。そして、それを実現したいと強く思う社員。それらがあって始めてこの仕組みが動きだします。ですから、専攻分野、目指す職種に関わらず、働きやすい職場です。
「お客様の満足に向き合い続ける誠実さ、自分の手で作り上げることを大切にする実直さ、カタチにするまでやり遂げる粘り強さを持っている」、そんな新しい仲間をお待ちしています。

ビジョン/ミッション
こだわりの技術。 『世界に類のないものを創る。』

高速印刷のため独自開発した油性顔料インク 当社のインクジェット技術は高速で搬送する用紙にノズルからインク滴を吐出し、フルカラーを高速かつ低コストで出力します。“カラー出力はコストが高く時間もかかる”という概念を打ち破り、モノクロ出力並みのコストを実現しました。使用するインクは、独自に開発した油性顔料インク。安定した品質を保ち、耐水性に優れ、高速印刷に適しています。油性顔料インクを構成するのは、顔料(色材)、油分、分散剤、添加剤などです。顔料は発色をよくするために繊細な粒子に均一に分散。顔料、油分、分散剤、添加剤のバランスにより安定したインク品質を維持しています。

事業・商品の特徴
ライスインクが環境に配慮している3つの理由

1.CO2排出量の低減 ライスインクは日本で収穫される国産100%の米ぬかを利用しているため、大豆を海外から輸入する大豆油インクに比べてインクの製造に必要な原料の輸送距離が短くなり、輸送時のCO2排出量を大幅に低減します 2.資源の有効利用 ライスインクの原料は、国産の米ぬか油を使用しています。廃棄物である米ぬかを有効利用することで、廃棄物の削減に貢献します。 3.非食糧を使用 ライスインクの原料は非食糧である米ぬか(米の副産物)です。そのため、食糧を減らすことなくインクの原料を確保でき、食糧不足の問題に配慮した取り組みも行えます。

私たちの仕事

孔版技術を用いた各種印刷機と高速フルカラーインクジェットプリンターの開発・生産・販売・保守・プリントクリエイト事業を中心としています。
世界シェアトップクラスの「リソグラフ」、世界最速の高速フルカラープリンター「オルフィス」など、独自の技術でプリントワークを革新するソリューションを提供し続けています。
当社の製品は180以上の国・地域で使用されています。
当社の名前を初めて聞いた、という方もいらっしゃるかもしれません。しかし、日常生活のなかで「当社の機械で印刷された印刷物」を手にしたことがあるはずです。たとえば、学校からの配布物やテスト、会社の会議資料やパンフレット、スーパーや住宅メーカーの広告・チラシ等。世界中の教育機関、民間機関、行政機関を支えています。
独創的な製品力と、個々を活かす人間力。これを原動力に新しい価値を世の中に送り出すべくチャレンジし続ける会社です。

はたらく環境

組織の特徴
全てのバリューチェーンを持ち、メーカーとしてあるべき姿を目指す。

インクジェット・孔版技術を核としたプリンティングシステムを中心に、各種印刷機・プリンターの研究開発・製造・販売・保守のすべてを手掛けています。

メーカーとしてのあるべき姿、それは「顧客の声」を聞き、「市場のニーズ」をつかむ。当社は今でも組織として実践しております。

企業概要

創業/設立 ■創業 昭和21年(1946年)9月2日
■設立 昭和30年(1955年)1月25日
本社所在地 〒108-8385 東京都港区芝五丁目34番7号 田町センタービル
代表者 代表取締役社長 羽山 明
資本金 141億1498万円(2018年3月31日現在)
売上高 855億700万円(2018年3月期)
従業員数 1743名 グループ全体 3638名 (2018年03月現在)
子会社・関連会社 28社〔国内2社 海外26社〕(2018年3月31日現在)
事業所 本社:東京都港区芝5-34-7
営業拠点:全国主要都市に拠点あり(14営業部45支店)
開発:茨城県つくば市
工場:茨城県阿見町、山口県宇部市
海外:26拠点
気になる

44人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません