シチズン時計株式会社

シチズン時計株式会社の企業情報

東証

シチズン時計株式会社

【精密機器|商社(宝飾)|商社(機械・精密)】

“技術の集合体” である時計を世界中のお客様のもとへ!
私たちは世界でも数少ない時計の「マニュファクチュール」として、時計の企画、デザイン、開発、設計、製造、営業、アフターサービスに至る全てを自社グループで手掛けています。創業以来、100年近く業界を牽引する存在として独自の技術とデザインを開発してきました。「技術と美の融合」を追及してつくり上げられたCITIZENの時計は、世界中のお客様に愛されています。

これからも”Better Starts Now ”の精神で「まだ誰も見たことのない未来の時計」を実現し、腕時計の未来を切り拓いていきます。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 海外事業展開に積極的

  • シェアNo.1サービスあり

  • 3年連続で業績アップ

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
時計で世の中をもっと面白くしよう!

CITIZENはマニュファクチュール(部品から製品まで自社一貫生産する時計総合メーカー)として、数多くの「世界初」「世界一」を生み出してきました。

そんなCITIZENが目指すのは「真のグローバルブランド」になること。ライフスタイルや価値観が多様化する現在、お客様が時計に求めるニーズも多様化しています。

世界中の市民に向けて新たな時計を提案できるよう、
私たちが推し進めているのが「マルチブランド戦略」です。

これはシチズンブランドを核としながら、「フレデリック・コンスタント」「アーノルド&サン」「ブローバ」といった海外高級ブランドや、ライセンスブランド、ハウスブランドといった多種多様な製品を展開していくというもの。

このように技術開発への飽くなき探求心と、
人々の生活に根差した製品展開力で
一人一人の人生を動かす「時計」を生み出しています。

事業・商品の特徴
人のためのテクノロジー

時計は人が朝起きてから夜寝るまで肌身離さず身に着けるもの。愛着を込めて何年も同じ時計を愛用される方もいらっしゃいます。それだけ長い時間を人と共に刻む製品だからこそ、私たちは「人のためのテクノロジー」開発に力を注いできました。

太陽光や室内のわずかな光を電気に換えて時計を動かす「エコ・ドライブ」、キズに強く肌にも優しい素材「スーパーチタニウム」、そして正確な時を刻み続ける「サテライトウェーブ」、世界初Bluetooth通信の時計・・・
身に着ける人のことを想い、開発されたこれらの技術は時計業界の新たな扉を開いてきました。

ビジョン/ミッション
Better Starts Now

CITIZENはこれまで100年近くの間、”CITIZEN(市民)”という名の通り、人々に愛され貢献する企業となるよう常に技術革新に努めてきました。

そんなCITIZENには「Better Starts Now 」という信念があります。
私たち一人ひとりの目の前にある「今」こそが、世界をより良くするためのスタートのときであるという考え方です。

過去の名声はあくまで過去のものとして、そこに甘んじるつもりはありません。
「どんな時であろうと、”今”をスタートだと考えて行動するかぎり、私たちは絶えずなにかをより良くしていけるのだ」
この想いを表現した”Better Starts Now”という言葉を胸に、CITIZENの社員は常に今に挑戦をし続けています。

そして、CITIZENはこれからも現在に留まることなく、より多くのお客様に、より良い時計を身につけていただけるように未来への挑戦を続けていきます。

私たちと共に、心躍る瞬間を作っていきませんか?

私たちの仕事

私たちは世界でも数少ない時計の「マニュファクチュール」として、時計の企画、デザイン、開発、設計、製造、営業、アフターサービスに至る全てを自社グループで手掛けています。
時計一つひとつの小さな部品にいたるまで、すべてを自分たちで作るからこそ、理想をあますところなく表現し、お客様に感動やインスピレーションを与えられるのです。

1つの時計がお客様の手に届くまでには、多くの社員が関わります。より良い設計・デザイン・開発・宣伝・販売をするにはどうしたらいいのか、CITIZENでは部門・年齢に縛られずに意見を伝えあい協力体制を築いています。

はたらく環境

社風
挑戦心を育む職場環境

CITIZENの社員に、CITIZENの好きなところは?と質問をすると、かなりの確率で返ってくる答えは「職場環境」。

CITIZENの持つ明るく風通しのよい雰囲気。上司と部下に関係なく、意見を自由に言い合い、本音でぶつかっていける環境。若手も中心となって仕事をすすめていく環境。「やりたい!」と手を挙げれば、どんどん挑戦していける環境。社員同士が役職名ではなく「~さん」と呼び合う環境。オンとオフとの切り替えがはっきりしている風土。それらが社員にとても好感を持たれています。こんな環境で私達と切磋琢磨しあい、ともにCITIZENの未来をつくっていきませんか?

企業概要

創業/設立 【創業】1918年5月28日
本社所在地 東京都西東京市田無町6-1-12
代表者 代表取締役社長  佐藤敏彦
資本金 326億円48百万円(2018年3月31日現在)
売上高 3200億4700百万円 (2018年度、グループ連結)
従業員数 16015名 (2018年03月現在) グループ連結
子会社・関連会社 【時計事業】シチズン時計マニュファクチャリング、シチズンリテイルプラニング、シチズンTIC 他 

【工作機械事業】シチズンマシナリー 他

【デバイス事業】シチズン電子、シチズンファインデバイス、シチズン千葉精密 他

【電子機器製品事業】シチズン・システムズ 他

【その他事業】シチズン宝飾、シチズンプラザ、東京美術 他

(関連会社、子会社100社以上)
事業所 本社・東京事業所(東京都西東京市)
所沢事業所(埼玉県所沢市)
青山デザインスタジオ(東京都渋谷区)
※その他、全世界に営業所・海外拠点あり
主な海外拠点 CITIZENは、売上全体の70%をアメリカ、中国を中心とした海外での売上げが占めるグローバル企業です。海外各地に拠点をもち、駐在員と現地のスタッフ、そして国内のスタッフとが協力しながら、世界へと時計を届けています。

【生産拠点】中国、タイ 他

【販売拠点】アメリカ、カナダ、メキシコ、パナマ、中国、タイ、台湾、マレーシア、インド、シンガポール、オーストラリア、UAE、ドイツ、スペイン、イギリス、イタリア 他
長く働くことができる環境 年に3回、上司との本音の面談の場が設けられており、社員それぞれの適材適所を考慮することで定着率はかなり高くなっています。出産、育児休暇を終えた社員もほぼ100%復職するため、長く働きやすい環境と言えるかもしれません。
【育児休職】子が2歳に達するまで
【時間短縮勤務・時差勤務】子が小学校4年生に達するまで
※その他、育児・介護者のためのフレックスタイム制度や時差勤務制度もあり
【ジョブ・リターン登録制度】一定の事由により退職した場合、再雇用の選考を受けることができる
採用実績(専攻) 機械・精密・機械・制御・電気・電子・情報・通信・化学・物理・物性・光学・材料・環境・デザイン・文・経営・経済・商・法・心理・国際・教育・スポーツ・福祉 他
自社保有施設 野球グラウンド/サッカー場/テニスコート/クラブハウス(宿泊棟・バーベキュー・キャンプ施設)/診療所/アイススケートリンク/ボウリング場 他
クラブ活動 卓球(日本一部リーグ)、野球、サッカー、テニス、バレーボール、バスケットボール、フットサル、ダンス、空手、美術、写真 他
気になる

528人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません