株式会社ケツト科学研究所

株式会社ケツト科学研究所の企業情報

株式会社ケツト科学研究所

【精密機器|機械|その他電子・電気機器】

さまざまな製造現場でお使いいただいている各種水分計を主力とする計測器専門メーカー。
製品は100アイテム以上、そのほとんどが自社開発です。2016年には創業70周年を迎えました。広い視野とモノつくりへの情熱をお持ちの方、ぜひ私たちと一緒に働きませんか!

  • 研究開発費が売上高3%以上

  • 過去10年赤字決算なし

  • シェアNo.1サービスあり

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
農業用測定機器・分析測定機器・物性測定機器など研究・開発分野は多彩

私たちは米穀水分計などの農業用測定器を中心に幅広い分野の現場でお使いいただく測定器を自社開発して製造販売する測定器メーカーです。
農産物検査で使用することを認定されている測定器等、社会的に必要、かつ、現場で簡便に測定できる機器の自社開発、調整作業、修理を行っています。
お陰様で2016年に創業70周年を迎え、国内のみならず海外でも利用していただいています。
自社工場を持たないファブレス企業で、社内では、技術開発・製造管理・営業の各部門で連携し、また、協力会社さんや代理店さんの協力・ご意見をいただきながら世界に通用する測定器製造に取り組んでいます。
■ ■ 主要製品 ■ ■

● 各種水分計
● 近赤外応用機器
● 膜厚計
● 鉄片・金属探知器
● 農業用測定器および関連機器
● 物性測定器および関連機器

事業・商品の特徴
検査機関で・・、流通の各段階で・・、ケツトの測定器は幅広く利用されています

■ ■ ケツトの活躍現場 ■ ■ 
ケツトの測定器は検査機関でも使用されています。
だから、流通のあらゆる現場で簡便に測定できる計測器として信頼され定着しています。

ビジョン/ミッション
海外で通用する計測器を世界に提供します!

■ ■ ケツトは世界へ! ■ ■
日本国内で培った測定ノウハウと、蓄積された測定結果データ。
ケツトのこうした財産は海外での計測器利用の啓蒙にも活用され、評価を受けています。
ミュンヘンの展示会や、中国・東南アジアでも積極的に活動しています。

私たちの仕事

穀物。それは重量で取引される代表的なものです。その水分が正確に測定できなかったらどうなるのでしょう?
弊社の主力製品である水分計は、取引の信頼にかかわる重要な役割を果たしています。社員一人ひとりが重要な社会的使命を認識しながら正確な測定を簡便に行えるよう取り組んでいます。
弊社製品は、ISO 9001:品質マネジメントシステムに準拠し製作されています。営業は、販売のみならずお客さまのためにアフターフォローし正しい測定ができるようメンテナンスにも余念がありません。お客さまに長くお使いいただけるよう修理部署も真摯に対応しています。部署毎に連携しながら、品質目標をかかげ、業務に日々はげんでおります。

■ ■ 社内組織 ■ ■

● 技術部門(機構設計・電子回路設計・基礎研究室・デザイン・渉外)
● 生産管理部門(生産技術・資材・校正修理)
● 品質保証部門(計測機器管理・検査)
● 営業部門(東京・大阪・名古屋・九州・札幌・仙台・海外)
● 総務部門(総務・経理)

はたらく環境

社風
広く世界市場に通用する信頼性の高い計測機器を開発し提供する!

■ ■  ケツトの会社理念  ■ ■

「広く世界市場に通用する信頼性の高い計測機器および関連機器を開発・提供することによって、社業の発展を図ること」

お客様の声の中からニーズをつかみ、いち早くカタチにする。
そしてアフターフォローまでとことんお付き合い。
この継続こそがケツトの信用の証であると確信しております。
これからも必要とされる測定器を造り続けてまいります。

オフィス紹介
「測りたい!」の設計・開発に取り組んでいます!!

■ ■ テクニカルセンター ■ ■
技術部門の設計のための一人ひとりに個人別のブース。
もちろん試作の為の3Dプリンターや工場もあります。
地下には測定値を確認するための基礎研究室で地道な測定。
恒温室で条件設定し信頼できる計測ができるか日々確認をしています。

企業概要

創業/設立 1946年  株式会社三和電気科学研究所設立
       創業者4名のイニシャルをとり、
       商標をKett(ケツト)としました

1961年  株式会社ケツト科学研究所に社名変更
本社所在地 東京都大田区南馬込1―8―1
代表者 社  長  江守元彦 昭21生 早大教
副社長  江守 栄 昭24生 早大文
専  務  江守秀次 昭31生 中大法
資本金 7200万円
売上高 21億8100万円(2018年12月期)
従業員数 98人 (2019年01月現在)
主要取引先 ■ 全国農業協同組合連合会
■ 県経済農業協同組合連合会
■ 農業協同組合
■ 日本精米工業会
■ 農林水産省総合食料局
■ 全国各農業試験場
■ 農業・生物系特定産業技術研究機構

ほか多数
事業所 本     社= 東京
支     店= 大阪
営 業 所= 札幌、仙台、名古屋、佐賀
■ ■ 主要協力会社 ■ ■ ● 島津製作所
● 伊藤忠食糧
● 喜多山製作所
● オーサット
● クラウン無線
● 三旺電機製作所
● フルハートジャパン
● 扶桑電機工業
● 八洲電機
● 千葉計測
● ダイワ
● テクノモリオカ
● HIERAX ENTERPRISE CO.,LTD.

ほか多数
■ ■ 主要販売代理店 ■ ■ ● 宇野
● 遠藤科学
● 九州ケツト
● 中国精器
● 佐藤機械
● 杉本商事
● 東京硝子器械
● アドバンテック東洋
● 西野産業
● 三ツワフロンテック
● ヤマト科学
● 山本製作所
● 芝インターナショナル
● ユーアイ
● オザワ科学
● 大塚刷毛製造
● 島津製作所
● サタケ
● ヤナギサワ
● KOREA KETT SALES
● CHUNG TSANG.
● KETT US
● GLOBAL、DEGIRMEN

ほか多数
気になる

24人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません