テンパール工業株式会社

この企業は3/1のエントリー予約が今すぐできる!

テンパール工業株式会社の企業情報

テンパール工業株式会社

【その他電子・電気機器】

当社は中国電力グループの一員で、安全ブレーカや漏電遮断機の開発、設計、製造、販売を行っています。安全ブレーカを発明した開発力とノウハウの蓄積は、業界をリードし、電気安全に貢献しています。仕事を通じて成長したい方、人としての魅力を高めたい方にテンパール工業は活躍の舞台を提供します。私たちと一緒に、社会に電気安全を届ける仕事をしてみませんか?

  • CSR活動に積極的

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 安定した顧客基盤

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
皆さんの暮らしと電気を安全につなぎ続ける会社です

皆さんの家庭にも必ず付いている電気のブレーカ。電気を使いすぎると自動で電気を遮断して,レバーを上げればすぐにまた電気が流れるようになるのは皆さんご存知のことと思います。実はこのブレーカ,全国に先駆けて発明したのが当社,テンパール工業なんです。広島ではご年配の方を中心に,ブレーカのことを「テンパール」と呼んでくださるかたもいらっしゃいます。
設立以来,ブレーカをはじめとして,分電盤や各種計測器等,電気安全に関する製品の開発・製造・販売を行っております。電気の危険から人の命や財産を守るという重要な仕事をしています。

私たちの仕事

テンパール工業の製品は、「人の命を感電から守り、家屋を電気火災から守る」大切な役割を担っています。
私たちは、その製品に“最高の質”と“最高の技”を注ぎ込み、電気と暮らしを安全につなぎ続けることを約束します。

はたらく環境

社風
社名のいわれ

「テンパール」という少々変わった社名の当社ですが,きちんとした由来があります。

当社が研究開発した安全ブレーカは、発明当時の電気工作物規程に定められたスイッチの具備すべき10(テン)の条件をすべて満足していることと、バイメタル形のブレーカは温度(TEMPERATURE)で動作することから頭文字をとり「テン」(TEM)としました。
 
また、これら「テン」の条件のそれぞれに有している優れた内容を宝石である真珠「パール」(PEARL)になぞらえ、この2つをつないで「テンパール」と名付けました。

決してテンパっているという意味ではありませんよ(笑)

企業概要

創業/設立 1951年1月22日
本社所在地 広島市南区大州3丁目1-42
代表者 取締役社長 伊藤 豪朗
資本金 1億5,000万円
売上高 107億4,400万円(2019年3月)
従業員数 330名 (2019年03月現在)
主要取引先 官公庁 公社 独立行政法人 鉄道会社 電力会社 ガス会社 電気工事会社 造船会社 建設会社 電設資材会社 他
事業所 ■本店
 (広島市)
■支店・営業所
 札幌支店(札幌市)
 仙台支店(仙台市)・青森営業所(青森市)
 関東支店(さいたま市)・新潟営業所(新潟市)・つくば営業所(つくば市)
 東京支店(東京都台東区)・千葉営業所(千葉市)・横浜営業所(横浜市)
 名古屋支店(名古屋市)・静岡営業所(静岡市)
 北陸支店(金沢市)
 大阪支店(大阪市)・京都営業所(京都市)・神戸営業所(神戸市)
 広島支店(広島市)・松江営業所(松江市)・岡山営業所(岡山市)
          ・福山営業所(福山市)・山口営業所(山口市)
 高松支店(高松市)・松山営業所(松山市)
 福岡支店(福岡市)・北九州営業所(北九州市)・鹿児島営業所(鹿児島市)
■工場
 本店(広島市)
 可部(広島市)
気になる

19人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません