オーエスジー株式会社

オーエスジー株式会社の企業情報

東証 名証

オーエスジー株式会社

【金属製品|機械】

■世界33カ国に現地法人を構える、世界トップクラスの総合工具メーカー 
■従業員約7,000名、東証・名証一部上場企業 
■既存に捉われず、挑戦し続ける企業文化 
■ビジョンは、売上高1,500億円規模のグローバルプレーヤー

  • 海外事業展開に積極的

  • シェアNo.1サービスあり

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
世界のモノづくりを変える、世界トップクラスの総合工具メーカー

【世界のモノづくりのスタンダードを創る】
世界トップクラスの高品質・高性能工具を実現する確固たる技術力と、総合工具メーカーならではの幅広いラインナップが大きな強みです。
時計や携帯電話などの部品加工に使われる極小なものから、発電所や船舶・航空機関連で使われる超大型の工具まで
あらゆるニーズに応えます。
営業職はカタログ品を紹介するだけでなく、お客様のニーズや製造工程を考えたオリジナル製品を提案できること。
これがオーエスジーの営業の強みであり、お客様からのいろんなご要望にお応えできる信頼感につながっています。
技術職は世界初!世界最小!最大!最速!などお客様のご要望に応え、新技術を生み出しています。

ビジョン/ミッション
お客様の夢を実現し続けること。それが私たちの使命です。

コンマ1秒でもサイクルタイムを縮めたい。
寸法精度を飛躍的に向上させたい。
誰も見たことのない形状を作りたい。
一刻も早く増産体制を確立したい。
そして何より、自分たちの製品によって世界を少しでも便利にしたい。
世界中のメーカーから常に新たな課題が舞い込むOSGでは、
営業・技術・製造が一体となってそれを乗り越え続けています。
「Shaping your dreams」
これは2014年秋に採択した、私たちの新しいタグライン(スローガン)。
Shapeとは、ものを「形づくる・実現する」という意味。
私たちの主力製品であるタップ・ドリルなどの切削工具が使われるのは、
お客様である各種メーカーのものづくりの『現場』。
世界中のメーカーが描く、すべての「夢」が実現するように
あらゆる課題を迅速かつ正確にとらえ、
時には最先端の技術力で、時には熟練の職人による技で、
最適な切削工具をお届けすること。
それが、私たちOSGの使命です。
この「Shaping your dreams」という言葉には、
そんな私たちの決意と覚悟が込められています。

私たちの仕事

■営業職
大手企業メーカーから中小企業メーカに至るまで、規模も業種も異なる多様なお客様への営業活動を担当します。お客様の加工要望を正確に把握し、その実現を可能とするプランを提案することに大きな意義を持つ仕事です。

■技術職
【設計】
技術の結晶となるドリルやタップなどの工具の設計を担当します。お客様のご要望によって、ワークの材質や硬度、生産性などに様々な条件があり、何度も試行錯誤しながら求められる能力を正確に引き出すことが要求されます。
【製造技術】
工場内において、安定した品質の製品をユーザーへより早くお届けるための、生産体制の向上を担当します。新規受注品への対応や設備の導入・改良の検討、工場管理、加工技術の確率など、会社として利益を生み出す方法を常に模索しています。

その他にも、社内製工作機械に組み込まれるプログラムを作り出す【プログラミング】や、特許のコーティング技術や製品材料の無限の可能性を探求する【研究】、新しい工具の形状や新規ラインナップを生み出す【開発】などの部署もございます。

■事務職
OSGの事業運営を支える総務、経理、人事、広報、経営企画などのバックオフィス業務を担当。具体的な業務は配属先によって異なります。

はたらく環境

社風
硬いのは工具だけ!!!

BtoBの企業として活躍をする以上、一般消費者の方々に当社の製品が渡ることはほとんどありません。
そのような「工具」という、あまりなじみのないものに対して、近寄りがたく、関わるきっかけすらない方も多いでしょう。
それが、最終的に会社のイメージとして結びつき、「堅苦しい」という印象を抱く方もいらっしゃいますが、実は、、、、、

OSGの中で「硬いのは工具だけ」なんです。

入社年度に関わらず、チャレンジしたい人が手を挙げれば背中を押してくれる先輩・上司がいます。
さらには、もしかしたらそれがきっかけで会社の既存のルールに変化をもたらすこともできるかもしれません。

当社の人間味あふれるソフトな一面を、選考でも感じていただけたらと思います!

企業概要

創業/設立 1938(昭和13)年3月26日
本社所在地1 愛知県豊川市本野ヶ原3-22
本社所在地2 豊川市本野ヶ原3-22
代表者 代表取締役社長兼CEO 石川則男(イシカワ ノリオ)
資本金 121億2千4百万円
売上高 連結 1,313億6,800万円 
※いずれも2018年11月期
従業員数 連結 7,020 名 / 単独 1,811名 (2018年11月現在)
子会社・関連会社 ■工具製造
・(株)エスデイ製作所
・大高精工(株)
・(株)青山製作所
・ノダプレシジョン(株)
・(株)日新ダイヤモンド製作所

■超硬素材
・日本ハードメタル(株)

■再研磨
・(株)青山製作所
・(株)エスデイ製作所
・ORS(株)
・大高精工(株)
・(株)日新ダイヤモンンド製作所

■コンサルテイング
・(株)金型コンサル

■販売
・オーエスジーシステムプロダクツ(株)
・三和精機(株)
・大宝産業(株)

■コーティング
オーエスジーコーティングサービス(株)
事業所 本社:愛知県豊川市本野ヶ原3-22 

■製造拠点
八名工場:愛知県新城市富岡字赤岩50-5
新城工場:愛知県新城市有海字丸山1-2 
豊橋工場:愛知県豊橋市賀茂町字神山3-12
大池工場:愛知県豊川市一宮町上新切450 
豊川工場:愛知県豊川市白雲町2-17

■研究・開発拠点
オーエスジーアカデミー:愛知県豊川市一宮町宮前149

■国内営業拠点:全国28都市
(エリア本部)
東部営業部:大田区南馬込3-25-4 (アネックスビル)
中部営業部:名古屋市中区千代田4-1-11
西部営業部:大阪市西区新町2-4-2(なにわ筋SIAビル 4F 405号)
社名の由来 創業者(大澤秀雄)の「O」、SCREW(ねじ)の「S」、GRINDING(研削)の「G」の3つの頭文字を組み合わせたもので、工具と工作機械を一筋に歩み続ける当社の身上を反映しています。
世界のOSG 当社の売上の50%以上は海外で、世界中で当社の製品が使われています。 
日本を含め、世界17ヶ国に製造拠点を持ち、ユーザーの近くで販売・製造するために、世界33ヶ国に拠点を展開しています。 
そのため、グローバルなフィールドで活躍が可能です。 
入社4~5年で海外出張や海外で技術指導を行う社員も、めずらしくありません。
宇宙へ進出 皆さん、地球の周りには多くのゴミが漂っていることをご存知ですか? 
それらはスペースデブリと呼ばれ、衛星やロケットに脅威をもたらす重大な問題となっています。 
オーエスジーはスペースデブリ問題の解決に取り組むアストロスケール社とともに、この問題に乗り出しました。 
2017年11月、世界初の微小デブリ計測衛星「IDEA OSG 1」を打ち上げました。 
しかし、打ち上げは残念ながら失敗に終わり、ミッションを実現することは出来ませんでした。

…ですが、そこで諦めないのが私たちオーエスジー。
現在、アストロスケール社の次なる挑戦、大型デブリ除去衛星による2019年の軌道上技術実証に向けて、オーエスジーは衛星の精密部品加工技術において、全力でサポートを続けていきます!

★「IDEA OSG 1」についてはこちら
⇒http://www.ideaosg1.com/
三遠ネオフェニックス プロバスケットボールチームの「三遠ネオフェニックス」に選手を送り出しているほか、オフィシャルスポンサーとして、様々なサポートを行っています。
環境保護に貢献する会社 資源の効率的な利用や環境に配慮した製品づくり、お客様への環境に優しい製品・サービスの提供などに積極的に取り組み、環境負荷低減と資源循環型社会の構築を目指しています。 

製品づくりにおいては、新製品の開発や加工方法の提案によって、省エネルギー(電力や油・水などの削減)や廃棄物の削減を実現。再研磨・再コーティングによる工具の再利用といった新技術も開発しています。さらに、デザインセンターでは太陽光を遮る緑のカーテンや流水で室温を下げてエアコンの電気消費量を下げる取り組みを行っています。
気になる

38人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません