ライオン株式会社

ライオン株式会社の企業情報

東証

ライオン株式会社

【化学】

創業以来「愛の精神の実践」を社是とし、120年以上に亘り日々の暮らしに役立つ優良な製品・サービスの提供につとめています。当社を取り巻く環境は、高齢化の進展や健康意識の高まり、またデジタル技術を活用した商品やサービスの拡大など、急速に変化しています。
このような中で、日本そしてアジア各国・地域の社会やお客様から必要とされ、さらに存在感のある企業に進化するため、2030年に向けた新経営ビジョン『次世代ヘルスケアのリーディングカンパニーへ』を策定しました。これは「健康、快適、清潔・衛生を通じた新たな顧客体験価値の創造」により、毎日の習慣を、もっとさりげなく、楽しく、前向きなものへと“リ・デザイン”することで、お客様一人ひとりの「心と身体のヘルスケア」の実現を目指すものです。既存事業の拡張・進化を加速させるとともに、新たな価値の創造によりさらなる成長を実現し、企業価値の向上を目指してまいります。

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 海外事業展開に積極的

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
3つのコア事業で他社にない価値を創造

歯磨き、歯ブラシ、石けん、洗剤、ヘアケア・スキンケア製品、クッキング用品、薬品、機能性食品、化学品等の製造販売、海外現地会社への輸出

ビジョン/ミッション
経営ビジョン 『次世代ヘルスケアのリーディングカンパニーへ』

当社グループは創業以来、「愛の精神の実践」を社是として、「より良い生活習慣づくり」を通じて、人々の毎日の健康や快適な暮らしに役立つ企業を目指してまいりました。

今後の当社グループを取り巻く経営環境は、デジタルトランスフォーメーションの進展等により想像を超えるスピードで大きく変化することが想定されます。

また、国内外において、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上や健康寿命の延伸などヘルスケアに対するニーズは益々高まることが予想され、毎日の暮らしに身近な存在である当社の役割は、今後一層大きくなると考えています。

今後も当社グループが常に社会およびお客様から必要とされ、持続的に企業価値を向上させるためには、ライオングループの進むべき方向性を明確にし、変革に向けた動きを加速させることが必要であると考え、2030年までに実現したい姿として、新経営ビジョンを『次世代ヘルスケアのリーディングカンパニーへ』と設定しました。

私たちの仕事

当社には、「営業・スタッフ職」「研究職」「生産技術職」の3つの職種があります。
ライオンの製品は、様々な職種の社員の努力と想いを経て、世界中のお客様へ届けられています。

<営業・スタッフ職>
営業、マーケティング/UXデザイン、またコーポレートスタッフ(経理・システム・データサイエンス・人事)など、もっとも幅広いフィールドがある職種です。
ライオン商品を生み出し、育て、世の中へ提供していく、お客様とも関わりが強い職種です。
マーケティング/UXデザインスタッフは、生活者のニーズ探索からコンセプト・商品設計を企画し、店頭プロモーションや広告制作まで全てのマーケティングの中心となり、新しい価値をお客様へ提供します。
 営業活動では、店頭で1人でも多くのお客様にライオン商品のブランド価値を伝えることを目指し、お得意様とのパートナーシップを築きながら、幅広い営業活動を行っています。
 若い人でも幅広い視野とリーダーシップが求められる業務ですが、その分、多くの経験と感動を味わえる職種です。

<研究職>
ライオン製品を世に生み出す使命を追っているのが研究職です。
ライオンの事業分野は家庭用日用品を筆頭に、薬品・工業用化学品と多岐にわたるため、研究対象範囲は広く、化学系・生物系に限らず多様な学問分野の人材が活躍しています。
 製品開発研究部門は、各製品分野からなるそれぞれの研究所が、商品企画部門と密接に連動して、製品開発を進めています。応用研究部門は、素材やシーズを製品へ応用するための、技術開発を行っています。界面科学や生命科学などを駆使して新しい技術の芽を発見し、製品開発につなげる研究を進めています。
 支援研究部門では、ライオンの研究開発に共通して関わる技術分野で、製品開発研究と応用研究を支えています。

<生産技術職>
生産部門は工場とその生産を支える生産技術分野、および生産管理分野からなり、迅速なフットワークで安定品質と安定供給を実現しています。若い生産技術スタッフが、化学系プラントを中心に、製造・包装ライン全体の設計にかかわり、納期と設計品質の確保と生産性の更なる向上とに貢献しています。また、弊社の海外生産拠点(タイ、マレーシア、インドネシア、韓国、中国、台湾)への技術支援も技術者の重要な仕事となっており、今後益々グローバルな活躍を期待されています。

はたらく環境

組織の特徴
ダイバーシティの推進

当社では、ビジネス環境の変化に迅速に対応する必要性から、「ダイバーシティ(多様な人材の活躍推進)」に取り組んでいます。

● 女性活躍推進の取り組み
長期的に女性社員が活躍できるよう、育児関連制度の拡充や仕事と子育ての両立支援策の実施などを行っています。その結果、ライオン単体の平均勤続年数は、男性が18年3ヵ月に対して、女性は16年6ヵ月と長期的に活躍しています。
● 育児・介護支援制度
さまざまな制度の拡充と、社員への意識啓発の結果、女性社員の育児休業取得率は100%、男性社員も、幅広い部所で取得しています。
● 在宅勤務制度
2015年2月に、働く場所を職場に限定しない柔軟な働き方として在宅勤務制度を導入し、業務の生産性向上とワーク・ライフ・バランスの改善に取り組んでいます。
● 介護従事者支援施策
通常の年次有給休暇のほか、医療介護積立休暇、介護休暇の半日単位での取得、介護休業365日(1日単位で取得可能)など、介護で休暇が必要な時の制度を整備しています。また、短時間勤務とフレックスタイム勤務を融合した新しい働き方(ショートタイムフレックス制度)を制度化しました

企業概要

創業/設立 189110
本社所在地 東京都墨田区本所1-3-7
代表者 代表取締役 社長執行役員
掬川 正純
資本金 3443372万円
売上高 連結:3,494億円[IFRS] 個別:2,645億円(2018年12月期)
職員数 連結:6,941名 個別:2,727名 (2018年12月現在) 連結
子会社・関連会社 ライオンケミカル株式会社
ライオンビジネスサービス株式会社
ライオン・スペシャリティ・ケミカルズ株式会社
ライオンハイジーン株式会社
ライオン商事株式会社
ライオンエンジニアリング株式会社
ライオン流通サービス株式会社
ライオンコーディアルサポート株式会社
ライオン歯科材株式会社
ライオンともに株式会社
出光ライオンコンポジット株式会社
事業所 本社:東京都墨田区本所1-3-7
営業拠点:札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡
研究所:東京、小田原
工場:千葉、小田原、堺、明石
気になる

320人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません