芦森工業株式会社

芦森工業株式会社の企業情報

東証

芦森工業株式会社

【輸送用機器|繊維】

「快適さ」や「便利さ」が重視される現代社会において、どのように「安心」を追求していくか…。当社はこのテーマを踏まえ、今年で創業140周年を迎える長い歴史の中で培われた技術を中核に、繊維を用いた幅広い商品を展開しています。
世界中の人々の「安全・安心・快適」な暮らしを育むために、新しい発想や果敢な挑戦を積み重ねながら、画期的・独創的なものづくりで社会に貢献する。それが私たちの仕事であり、大切な使命です。
『あしたをもっと理想的に。』その想いを、これからも形にしていきます。

  • 多角的な事業展開

  • 海外事業展開に積極的

  • 安定した顧客基盤

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
繊維を用いたものづくりを通じて社会に「安全・安心・快適」を提供しているBtoBメーカー!

明治11年に創業した当社は、2018年で創業140周年を迎える歴史の長いメーカーです。創業当初は伝導用綿ロープの製造をメインとしていましたが、強みとする繊維加工技術を活かし、時代のニーズに合わせて多数の商品を世に送り出してきました。
現在では自動車用シートベルトやエアバッグ、消防用ホースなどの人々の生命を守る製品。さらには、上下水道やガス管といった都市のライフラインを守るシステムなど、繊維産業のイメージを超えた分野でも活躍しています。
時代から必要とされる企業であり続ける為に。今後も、世界に通じる“Small but Excellent Company”をビジョンに掲げ、「安全・安心・快適」の提供で社会に貢献していきます。

私たちの仕事

芦森工業では、創業以来取り扱っているロープ・コードはもちろんのこと、樹脂・繊維・金属を組み合わせることで多様な製品を展開してきました。
現在では下記4部門を主軸にものづくりを行っています。


【自動車安全部品】
 当社のシートベルト「オートフレンド」が1967年に日本で先駆けてJIS表示許可を受けて以来、エアバッグ等を商品に加えつつ「安全」を最優先課題とする研究・開発を続けています。さらに、より豊かで快適な車社会づくりの一端としてトノカバー(後部荷室カバー)、電動リアサンシェード等も製造・販売しています。

【パルテム】-Pipeline Automatic Lining sysTEM
 パルテム(PALTEM)とは、地下に埋設されたガス、水道、下水道、農業用水、通信、電力などの管路を掘り起こすことなく補修する「非開削工法」の名称です。1980年に純国産技術のパイオニアとしてホースライニング工法の開発に成功して以来、パルテム部門では工法に必要な資材の供給を行っています。

【防災】
 1952年に業界でいち早く消防用ラテックスゴムライニングホース「ジェットホース」を開発。近年では各種防災用ホースのほか、高圧噴霧消火装置「ジェットファイヤーフォギングシステム」、エアーテント、高吸水性ポリマー止水袋「ジャストップ」等、あらゆる災害に対応できる防災関連資材・システムの開発・販売を積極的に進めています。

【産業資材】
 創業以来取り扱っているロープ製品はもとより、トラック物流省力化のための画期的な製品「エアーロール・システム」により、積載作業の大幅省力化に貢献。以後、配送効率を一層高めるため、二温度帯配送を可能にした断熱中仕切り「カルパネ」へ発展。作業安全分野においても、様々な資材に加え、高所作業者の墜落阻止器具等の提供を行っています。

はたらく環境

働く仲間
先輩社員にインタビュー! -芦森工業の魅力とは?

パルテム・防災技術開発部在籍、
入社7年目の社員にお話を伺いました。


■芦森工業に決めた理由は?
当社の説明会に参加し、パルテムに興味を持ったのがきっかけです。
パルテムとは、地中に埋まっている水道管・ガス管などを掘り起こすことなく補修・保全する工法を指します。
大学では生化学を専攻していたため、当初は医薬品や化学薬品メーカーを受けていましたが、
水やガスといった人々の暮らしに欠かせないものを守る仕事に携わりたいと考え、当社を志望しました。

■今の仕事のやりがいは?
施工する管を通る水質の規格に応じた、工事用の材料選定を行っています。
材料の選定のみならず、時には材料の評価を依頼されることもあります。
実験では何度も材料を作り直すことになるので、苦労は多いですが、
選定に携わった樹脂が実際の施工に使用された際には非常にやりがいを感じます。

■職場の雰囲気は?
風通しが良く、年齢や役職を問わず相談しやすいです。
みんなで一緒に仕事をしている、と感じられるような職場です。

企業概要

創業/設立 創業:明治11年11月7日
設立:昭和10年12月27日(株式会社改組)
本社所在地 566-0001
大阪府摂津市千里丘7丁目11番61号
資本金 83億8800万円(平成30年3月31日現在) 
東京証券取引所第1部上場
売上高 567億1400万円(平成30年3月期)
従業員数 2800名(連結) (2019年03月現在)
子会社・関連会社 芦森エンジニアリング株式会社
オールセーフ株式会社
株式会社柴田工業
アシモリセンイ株式会社
ジェット商事株式会社
芦森工業山口株式会社
アシモリ・タイランド株式会社
芦森科技(無錫)有限公司
アシモリ・インディアプライベートリミテッド
アシモリ・コリア株式会社
アシモリ・メキシコ株式会社
事業所 本社・大阪工場(摂津市)
大阪支社(大阪市西区)
東京支社(千代田区)
篠山工場(篠山市)
福井工場(小浜市)
浜松工場(浜松市)
北海道営業所(札幌市)
東北営業所(仙台市)
中部営業所(名古屋市)
九州営業所(福岡市)
気になる

27人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません