AIG損害保険株式会社

AIG損害保険株式会社の企業情報

海外

AIG損害保険株式会社

【損害保険】

「AIG損害保険株式会社」は個人、中小企業、そしてグローバルに展開する多国籍企業に向けた保険やリスクコンサルティングを提供するリーディングカンパニーとして、日本市場に深く根付いた日本最大の外資系損害保険会社です。

わたしたちは、優れた人材、ツール、テクノロジー、また、グローバルネットワークを原動力としてお客さまに高い価値を提供し、日本保険業界のイノベーターとして進化し続けることを目指しています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • CSR活動に積極的

  • 実力と成果を重視

  • 外資系企業

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
「保険の常識を変える」- イノベーター

AIGは100年の歴史で培われた保険引き受けの卓越した経験、また世界各地のプロフェッショナルな人材によって、お客様をサポートするとともに、損害保険業界のリーダーという地位を築いてきました。

AIGが大切にすること、それは「お客さまからの信頼」です。
日常に潜むリスクや、大規模かつ複雑化したリスクの対応まで、あらゆるニーズにお応えします。

それを実現するための革新的な商品やサービスは、AIGの持つパイオニア精神と、常に先駆者であろうとする意思が、「明日の新たなニーズ」を見据える先見力となっています。

長い歴史の中でお客様と共に発展を続け、日本はAIGの損害保険事業部門において特に重要な位置を占めるマーケットとなっています。

ビジョン/ミッション
私たちの目指す姿、使命、価値観

【VISION】
私たちは、優れた人材、テクノロジー、グローバルネットワークを原動力としてお客さまに高い価値を提供し、日本の保険業界のイノベーターとして進化し続けます。

【MISSION】
私たちは、リスクに関するグローバルな知見とノウハウを通じて、お客さまの将来への不安を減らし、未来に向かうサポートをします。

【VALUES】
・私たちは、独自の道を歩むことを恐れずに、お客さまの問題解決を通じて価値を提供します。
・私たちは、何事をするにも常に「ACTIVE CARE」の意識を持って臨みます。
・私たちは、イノベーションと企業成長の原動力である人材の多様性を大切にします。

私たちの仕事

■営業 
 代理店の営業、経営支援 
 代理店経営に対するコンサルティング 
 代理店の新設など 
 ターゲット顧客へのマーケティング戦略 

■損害サービス(アジャスター) 
 保険金のお支払いに関する一連の業務を担当 
 事故の受付、損害程度の調査、保険金額の算出 
 示談交渉、支払業務 

■マーケティング 
 販売ツール作成、マーケティング等の販売支援

■アンダーライティング 
 保険契約の引き受けに際し、リスクと保険料のバランスを診断
 適切な保険契約がなされるように判断をする業務
 保険会社の損益分岐を方向づけする重要な役割

■商品開発
 新規商品開発の企画・立案、改定、認可申請

■アクチュアリー
 保険会社の保険契約準備金の評価
 保険料率や料率算定方法の決定
 その他の事業および財務リスクの測定

■オペレーション&システム、ファイナンス
 営業部門や損害サービス部門をバックアップを行う
 人事・財務・経理・システム部門や、広報、社会貢献活動など
 社内各部署の満足度を高め、ビジネスの推進に貢献

はたらく環境

組織の特徴
最先端な会社でキャリアを築く

AIGは、グローバルネットワークを活用して自ら新しいマーケットを創りだし、他の保険会社と一線を画すスタイルで損害保険業界をリードしてきました。
他では経験できない、新しい価値を創造し、最先端の保険ビジネスにチャレンジしたい方を歓迎します。

自分で目標を定め、自らキャリアを描き掴み取るカルチャー。
失敗を恐れずチャレンジするマインドがあれば、理想のキャリアを追求できる環境です。

多様なお客様のニーズに細やかに応えることができるようパートナーシップ(Partnership)を築き、お客様との信頼を守り(Sustainability)、先見力(Visionary Thinking)を持って革新的なアイデアを創造・実現に向けチャレンジ(Challenge)したい方を歓迎します。

AIGではChallenge, Partnership, Visionary Thinking, Sustainabilityが個人そして会社の成長に繋がるとされ、継続的な成長を会社として全力サポートしています。

企業概要

創業/設立 2018年 1月1日
AIU損害保険株式会社と富士火災海上保険株式会社が合併し、AIG損害保険株式会社となる。 
(旧AIU損害保険: 1946年 AIUコーポレーション(AIUC)日本支店を開設)
(旧富士火災海上保険: 1918年 日本簡易火災保険株式会社を設立、1949年 富士火災海上保険株式会社に社名変更)
本社所在地1 東京都港区虎ノ門4丁目3番20号
本社所在地2 大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB
代表者 代表取締役社長 兼 CEO ケネス・ライリー
資本金 137億円(2018年3月31日現在)
正味収入保険料 2,755億円(2018年3月31日現在)
従業員数 7,272名 (2018年03月現在)
事業所 国内営業店舗数 175(2018年3月31日現在)
気になる

508人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません