水戸信用金庫

水戸信用金庫の企業情報

水戸信用金庫

【信用金庫】

地域と共に歩み、地域社会の未来を創造していく。そんな大切な仕事にあなたも挑戦してみませんか!

  • CSR活動に積極的

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
~地域と共に歩む水戸信用金庫~

地域の皆さまから<みとしん>の愛称で親しまれている水戸信用金庫は、1945年の創立以来、地域社会の一員としてお客さま一人ひとりと強い絆をつくることで地域経済の発展に努めてまいりました。
平成29年度からの中期経営計画において掲げている目指すべき金庫像「お客さまと共に考え、共に行動し、共に成長することにより、お客さまと喜びを分かち合い、お客さまから揺るぎない信頼と支持を得る」の実現に向け、職員一人ひとりがお客さまとダイレクトに向き合う「Face to Face」の活動スタイルを貫いています。

事業戦略
地域の中小企業や個人のお客さまのための金融機関として、お客さまと親密な関係を築いています。

<みとしん>に課された使命は、地域の活性化を地域のお客さまと共に考え、地域の発展を担い、きめ細やかなサービスを通して地域の中小企業や住民をサポートしていくことです。私たちを取り巻く環境は大きく変化していますが、経営環境がどのように変化しようとも、私たち<みとしん>の基本的な経営戦略は地域密着であり、長期的視点に立って地域社会の繁栄のためのもっとも身近な金融機関として、これからも一層パートナーシップを発揮してまいります。

また、<みとしん>は、平成29年度より3カ年の中期経営計画(平成29年度~31年度)をスタートさせております。
目指すべき金庫像「お客さまと共に考え、共に行動し、共に成長することにより、お客さまと喜びを分かち合い、お客さまから揺るぎない信頼と支持を得る。」の実現に向けて、
(1)「お客さまおよび地域社会との関係性の強化」

(2)「経営基盤および収益力の強化」

(3)「人財育成の強化」

(4)「内部管理態勢および法令等遵守態勢の強化」

とおいう4つの戦略を掲げ、戦略に基づいた施策を立案・実施しております。

私たちの仕事

◆信用金庫法に基づく個人・中小企業専門金融機関として金融業務全般を取扱っています。

(1)預金業務
普通預金、当座預金、貯蓄預金、通知預金、定期預金、定期積金、別段預金、納税準備預金、外貨定期預金、譲渡性預金
(2)融資業務
事業性資金(設備資金、運転資金)
個人用資金(住宅ローン、カーライフプラン、教育プラン、フリーローン、カードローンなど)
(3)為替業務
内国為替業務(送金為替、当座振込、代金取立など)、外国為替取次業務(外国送金、その他外国為替に関する各種業務など)
(4)国債等公共債および証券投資信託の窓口販売
(5)保険商品等の窓口販売
(6)法律により信用金庫が営むことのできる業務

はたらく環境

働く仲間
得意先係はお客さまを個別に訪問しニーズにあった商品提案を行っています

入庫当初に担当する「得意先係」はお客さまと直接ふれあう渉外活動を担当します。中小企業や個人のお客さまを訪問し、資産運用やご融資のご相談を受けていくなかで、お客さまのニーズに合った商品をご提案していく仕事です。ご提案内容がお客さまのニーズに合致して感謝されたときの喜びは<みとしん>ならではのやりがいであり、地域に密着したお客さまに最も身近な<みとしん>だからできる仕事です。

職場の雰囲気
窓口サービス係はお客さまとの「Face to Face」を大切にしています

入庫当初に担当する「窓口サービス係」は〈みとしん〉の顔として、ご来店されたお客さまに直接応対をします。預金の預け入れや資産運用など、お客さま一人ひとりのご要望に合ったご提案をする仕事です。様々な年齢・職業の方と接することができ、時には地域のお客さまと顔見知りになることもあります。お客さまから「会いに来たよ」と言っていただけるのは「Face to Face」の信用金庫ならではの光景です。

企業概要

創業/設立 1945年 市街地信用組合法に基づき水戸信用組合を設立
1952年 信用金庫法に基づき水戸信用金庫に組織変更
2015年 創立70周年
本社所在地 〒310-0803
茨城県水戸市城南2-2-21
TEL 029-222-3304(人事部直通)
Email entry@mitoshin.co.jp
代表者 理事長 塙 由博
出資金 110億円(2018年3月)
預金量 1兆1,215億円 (2018年3月)
職員数 1,216名(パート含む) (2018年03月現在) 男性 807名  女性 409名
子会社・関連会社 (株)みと地域総合研究所、みとしんリース(株)、いばしん中央保証(株)

<みとしん>グループは、水戸信用金庫、子会社1社、子法人等1社、関連法人等1社で構成され、信用金庫業務を中心に、経営コンサルタント業務、リース業務などの金融サービスを提供しております。
事業所 茨城県64店舗、千葉県2店舗(柏市、我孫子市) 合計66店舗
財務指標 預 金 1兆1,215億円
貸出金   4,54億円
自己資本比率  .77%
(2018年3月期)
平均年齢 42.0歳(2017年3月)
男性 44.8歳
女性 35.6歳
平均勤続年数 13.5年(2017年3月)
男性14.7年
女性10.9年
気になる

29人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません