東京中小企業投資育成株式会社のインターンシップへのエントリー

東京中小企業投資育成株式会社

【政府系・系統金融機関|都銀|コンサルタント】

エントリー(会員登録またはログインが必要です)

>>> 投資検討を体験(事前の情報収集・調査・企業分析・投資判断) <<<

ケース企業を用いて未上場企業への長期投資や企業審査を模擬体験して頂きます。
多様な情報を入手し、成長性や財務リスクを分析し、投資の最終判断をするなど、1社のケース企業を深く掘り下げる内容です。

大学で学ぶ講義とは違い、分析結果から読み取れる内容には様々な考え方が出てきます。グループワークを通じて、他の参加者からも多くを学べるチャンスがあります。

企業経営者とのコミュニケーションの取り方、企業分析(財務分析、成長性分析)の基本を学んでいただき、企業経営者と一緒に仕事をする醍醐味を感じてください。

本インターンシップに参加して、中小企業の経営者と仕事をするダイナミズムを感じることで、今後の学業や就職活動に役立てて下さい。

最後に投資育成社員による振り返りを行い、一人ひとりが何かひとつでも持ち帰っていただければと思います。

プログラム (予定)

1.オリエンテーション、自己紹介
2.ケース企業の訪問準備
3.ケース企業社長からの情報収集
4.企業分析、追加調査
5.追加調査、企業分析(続き)
6.財務分析の解説
7.投資判断
8.全体の振り返り、担当役員からのコメント

【特別企画】
若手社員とのランチタイム“フリートーク”

★本インターンシップへの参加を希望する方は、「インターンシップ説明会」に必ず出席して下さい。