SBエンジニアリング株式会社

SBエンジニアリング株式会社(エスビーエンジニアリング)の新卒採用・企業情報

正社員

SBエンジニアリング株式会社

【通信関連】

ソフトバンク株式会社の100%子会社。
主にソフトバンクの法人顧客向けデータ・音声通信サービスに関連するネットワーク構築・工事とモバイル事業に係る各種工事等のエンジニアリング事業を展開しています。
今後、新規事業として、IoT、Robots、AI等のICTソリューションサービスを拡大して行きます。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 安定した顧客基盤

  • 3年連続で業績アップ

  • 実力と成果を重視

私たちの魅力

事業内容
ソフトバンクのグループ企業として、以下のサービスを展開しています

■ICTソリューション業務
 携帯電話ネットワークや光ファイバーシステムの構築、法人向けのLANやWiFi
 ネットワーク、IP電話システムアフターサービスのコンサルティング営業を展開
 しています。
 LANネットワーク構築
 テレフォニーサービス構築

■エンジニアリングサービス
 ソフトバンクの通信サービスを展開するための各種事前調査・工事・各種対策を
 実施しています.
 
■セールスサポート業務
 各種社内業務を代行し、お客様の負荷軽減と業務効率化を実現させています。
 
■トータルヘルプデスク業務
 お客様の回線・ネットワーク管理の負荷軽減のために回線管理・手配・各種工事
 発注をワンストップで代行しています。

事業戦略
IoT、Robotics、AI等の新規事業を拡大します

コア事業のスキル・ノウハウを新しいテクノロジー領域に展開し、「テクノロジー&オペレーションNo.1」を目指します。

■IoT事業
 デバイスの設置業務や運用保守ビジネスを立ち上げ、ソフトバンクとのシナジー
 を創出します。
■Robotics事業
 ソフトバンクグループの成長領域であるRobotics事業において、保守業務を建付
 け、安定的事業へ成長させます。
■ビルメンテナンス事業
 IoTを活用した「保守&運用サービス」を新たに提供し、ビルメンテナンス事業
 をスタートさせます。

私たちの仕事

■ICTソリューション業務
 □音声事業
  電話主装置販売
  音声関連宅内工事
  保守サービス
 □データ事業
  無線LAN環境構築
  有線LAN環境構築
  データ関連工事
  保守サービス
 □その他事業
  大型PJ
  工事/作業展開

■エンジニアリングサービス
  光回線現地調査・宅内工事
  LAN回線用機器設置作業
  回線付帯工事
  モバイルネットワーク事業
  モバイル電波調査
  リピータ設置
  DSU保守
  おとくライン工事・保守

■セールスサポート業務 
  バックオフィス業務
  サポートコール
  データ入力

■トータルヘルプデスク業務
    通信カウンター

はたらく環境

組織の特徴
ソフトバンクグループの一員として「働き方改革」を進めています

【 Smart & Fun!】社員がスマートかつ楽しく働ける環境を目指し、新しい企業風土の構築に積極的に取組んでいます。

■プレミアムフライデーの実施 
 毎月最終金曜日は午後3時を退社奨励時間に定めています。
■スーパーフレックスタイムの導入 
  コアタイムを廃止し、業務状況などに応じて出社時間、退社時間を自由に変更できる制度です。
■在宅勤務制度の強化 
 育児や家族の介護等、出社が困難な状況にある社員はもちろん、その他の社員も対象に在宅ワークトライアルを実施しています。

オフィス紹介
ワンフロアで壁がありません!

オフィス内執務スペースは壁や間仕切りが無く、ワンフロアとなっているので部署間のコミュニケーションが取りやすいです。また役員室等も設置しておらず、役員が同じフロアで仕事をしているので、気軽に立ち話などもできる環境です。
また同フロア内にはリフレッシュルームがあり、コンビニも設置されているので、お昼休憩や小休憩時に気軽にお買い物もできます。

働く仲間
先輩社員紹介

【鈴木 華絵】
2016年11月 中途入社
営業本部 エンジニアリング部 SE1課

■これが私の仕事
『企業にとって最適なインフラを整える』
お客様がご希望する環境を整えるためのネットワーク機器の設定・配置の担当を行っています。ご要望を伺う中で生まれてくる新しい提案も行いながら、お客様が理想とするネットワーク環境を目指していくことが私の役割です。案件は、短くて1ヶ月のモノから、長ければ半年掛かるモノもあり、常にスケジュールとの戦い。お客様の為に何ができるか?を考えながらも、業務の効率化も図っていくため、スピード感をとても大切にしています。大変ではありますが、自分が携わったお客様から、「またアナタにお願いしたいことができた」という新しいご要望を頂けることもあり、とても大きなやりがいを得られています。

■私がこの会社を選んだ理由、ここが好き
『ソフトバンク基準の人事制度』
会社の良さは、母体であるソフトバンク基準の「フレックス制度」があることだと思います。工事スケジュールの関係上、現場で働き詰めになったりすることもあるので、自分で休む時間を決めて、その間に銀行や役所に行けることは嬉しいですね。コアタイムを廃止した「スーパーフレックスタイム」の導入や、毎月最終金曜日は午後3時を退社推奨時間に定めた「プレミアムフライデー」などの実施も嬉しく、スタッフにとって働きやすい環境を整える取組みに前向きなことが見て取れます。そんな大手企業ならではの仕事とプライベートのメリハリの付け方が、働きやすさに繋がっていると感じています。


【中込 雄大】
2014年4月 中途入社
モバイルエンジニアリング本部 ネットワーク工事部

■これが私の仕事
『初めての場所に、電波を通していく』
電波を送受信するための「モバイル基地局」の設備工事を行っています。周辺電波の測定から始まり、工事に必要な図面の作成や部材の調達、現場指揮など、様々な工程を経て電波の開通を目指していきます。現場へは4人1チームで赴き、企業様と物件を管理するオーナー様との間に入って作業工程の確認を行います。工事部といっても職人さんに指示を出したりと、人とコミュニケーションをとるケースが非常に多いですね。施工に関しては、1フロアで終わることもあれば、ビル全体を見て進める場合もあり、最短でも1日。長ければ2ヶ月ほど掛かるものもあります。現場状況によっては難しい案件もありますが、電波が繋がっていない場所に、電波が繋がるようになった時は、毎回のように感動を覚えます。

■私がこの会社を選んだ理由、ここが好き
『一歩先の未来を描く企業』
就職活動の時は、とにかくいろんな会社を見てまわりました。専攻していた学科や得意分野を問わず、企業セミナーに積極的に参加。その上で、母体であるソフトバンクの孫社長の考え方に一番惹かれました。なぜなら今後の「Iot」や「AI」などを注視する姿勢は、世界的に見ても一歩先をいく考えだったからです。そんな孫社長の意志を汲みとりながらも、独自の道を切り開こうとしているのがテレコムエンジニアリングという会社です。だから共感できる部分がたくさんあるんです。他にも、人事や総務など、他の部署の方との距離が近いのも嬉しいポイント。会社もワンフロアなため、500人を超える企業にも関わらず、垣根がないことがとても良いなと感じています。

企業概要

創業/設立 設立 2005年2月
本社所在地 東京都港区東新橋一丁目9番1号
代表者 代表取締役社長 今井 康之
資本金 1億円
売上高 226億9588万円(2018年3月末実績)
従業員数 658名 (2020年01月現在) 
株主 ソフトバンク株式会社
事業所 豊洲事業所=東京都江東区豊洲
博多事業所=福岡県福岡市博多区
八幡事業所=福岡県北九州市
その他、札幌・仙台・千葉・名古屋・大阪に拠点あり

採用連絡先

〒135-0061
東京都江東区豊洲5-6-52 NBF豊洲キャナルフロント9F
人事部 新卒採用担当
TEL:03-6889-2695
(※こちらは学生さん専用の回線となっておりますので、他の目的でのご連絡はお繋ぎ出来ません) 
TEGRP-saiyou@g.softbank.co.jp