アイグッズ株式会社

アイグッズ株式会社の企業情報

アイグッズ株式会社

【その他商社|商社(総合)|商社(総合アパレル)】

アイグッズは、【海外生産のフルオーダーオリジナルグッズ】に特化し、発想から発送(企画から納品)まで一貫してお受けしている会社です。

誰もが知っている有名ブランドや有名アーティストのグッズを手がけ、最高峰のサービスでお客様の想いをカタチにすることで社会に貢献しています。

では質問です。
アイグッズはものづくりの会社でしょうか?
答えは、 「・・いいえ。」

私たちはモノではなく、【未来を創る人】を創っている会社です。
社会人としてどうすべきかよりも、人としてどうありたいかという人間の土台づくりをとても大切にしています。

誠実で利他的な心、感謝の気持ちを常に忘れず、会社と一緒に成長していくことが、自らの喜びに感じられる方と共に働きたいと思っております。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 過去10年赤字決算なし

  • 3年連続で業績アップ

  • 平均年齢20歳代

  • 女性の従業員比率が50%以上

私たちの魅力

事業内容
私たちの挑戦は、やがて新たな常識になる。

ポーチ・傘・スポーツ用品・化粧品雑貨・アパレル小物・コンサートグッズ等、幅広い種類のグッズを、
ノンストップ×海外生産×フルオーダーで製造・販売しています。 

ノンストップとは? 
お客様へ提案したプロジェクトを発想から発想までまで1度も離れることなく全てをアイグッズが担当します。提案したらそれで終わりなんてことはありません。お客様・デザイナー・工場の3方向とやり取りしながら、グッズの企画生産プロジェクトを進めています。 

海外生産とは? 
中国・青島の縫製工場を母体として始まった当社は、創業時からグローバル企業。文化やモノづくりへの考え方の違いを乗り越えて、海外生産比率が90%以上です。現在は中国中心の生産ではありますが、そのノウハウを活かしてネットワークを広げながら、カンボジアやバングラディシュ等のアジア圏への進出にも果敢に挑戦しています。 

フルオーダーとは? 
ひとえにグッズといってもバッグ・ポーチ・傘・スポーツ用品・化粧品雑貨・アパレル小物等、幅広い種類があります。既製品だけでも無数に種類がある中で、お客様のご要望に合わせてフルオーダーで対応しています。

企業理念
最高峰のグッズ創りを通じて、笑顔を増やし、広く社会に貢献する

私たちは海外生産のフルオーダーオリジナルグッズを企画生産するという、非常に付加価値の高いサービスを、『最高峰』のサービスでお届けします。

『最高峰』には様々な意味が込められています。
例えば、
・お客様が求める情報やアイテムを迅速・丁寧にご提案すること。
・『品質が高く、高価格』ではなく、『品質が高く、低価格』を実現するために流通の短縮をすること。
・安心・安全なものづくりをするためにプロとして十分な知識を身につけること。
・とことん品質に向き合い、企画・生産すること。
・お客様だけでなく、生産工場やエンドユーザー様、また、社会に対しての価値(メリット)を考えること。

上記一例ではありますが、
私たちは『最高峰とはなにか』を問い続け、世の中に求められる価値を生み出していくこと、それによって関わる全ての人を笑顔にしていくこと、その輪を広げていくことで社会に貢献していくことをアイグッズの存在目的としています。

私たちの仕事

■仕事内容
※当サイトではデザイナー・コーポレートスタッフの募集となります。企画営業職の募集は他採用サイトからエントリーください。

<デザイナーの主なお仕事>
・グッズの仕様書作成
・グッズのデザイン作成
・生産管理資料(検品・梱包資料)
・取扱説明書作成
・デザイナー新卒採用業務
・社内パンフレット、名刺作成
・その他社内デザイン 等

デザイナーはお客様のご要望を具体的な形(デザイン)に起こしたり、海外の生産工場に対して細かな指示を伝える仕様書(日本語)を作成する他、当社が大切にしている「品質優先主義」という価値観を具現化するため、デザインという枠にとどまらない生産管理にもおよぶ業務に携わります。
また、デザイン業務以外にも採用業務や様々なプロジェクトに参加していただきます。

<コーポレートスタッフ(管理・総務部)のお仕事>
・総務
・経理
・営業アシスタント
・貿易事務
・秘書業務
・採用関連事務

コーポレートスタッフのお仕事は多岐に渡り、コツコツ地味に取り組む業務もあれば、やったことが無いような業務を任されることもあり、臨機応変に様々な業務に携わっていただきます。

<その他当社の取り組み>
当社では一人一人のスキル向上のため、社内外のさまざまな研修・教育制度や補助制度を用意し皆さんの「学び」をバックアップしています。たとえば……

・朝の勉強会
(デザイン・企画・管理など幅広いテーマで毎日30分間学びます)
・新入社員研修
・企画研修
・経営幹部向け研修
・書籍購入手当    など

このように当社では皆さんが積極的に学べる環境づくりを整えています。
アイグッズという会社と共に成長していこう!と真面目に取り組んでくだされば、入社時点でのデザイン知識や簿記知識など専門的なスキルは問いません。

はたらく環境

組織の特徴
チームワーク主義

私たちは自分の仕事だけやっていればいいという考え方ではありません。仕事は一人で完結させることを求めるのではなく、チームで助け合い「全員が全員の目標を達成させる社風」を目指します。

<チームワークを高めるための様々な取り組み>
・サンクスカードの導入
・週一回全体ミーティングの実施
・合宿の開催(年2~4回)
・新卒採用は全員が関わる
・週一回全員で社内清掃
・自分の仕事以外に、部署をまたいだ様々なプロジェクトの実施

様々な活動を通して、社員全員が会社を『自分事』として捉え、働きがいをもって仕事をしています。

社風
規律に厳しく、真面目な社風

私たちの会社は決して「自由」を重んじる会社ではありません。
少数精鋭で年々成長しているため、ベンチャー志向でイケイケどんどんな感じなのかな?と思われた方も多いかと思いますが、決してそんなことはありません。

『規律に厳しい』とは?
サッカーでも、スター選手がいなくても強いチームがあります。それは、例外なく規律に厳しいチームです。私たちがサッカーチームだとすると「こういう時はこの角度でこう蹴れ」という細かな指示はありませんが「こういう風に守り、こうやって点を取ろう」という戦略方針は強くあります。それゆえ、全員がそれを実行し、推奨している状態を目指しています。つまり、私たちのサッカースタイルは、「個人としてのやりたいだけのプレーをチームコンセプトに優先させない」ということです。それが積極的にイキイキと働ける組織風土の土台になります。

『真面目』とは?
冗談を言わない、笑わない、という意味ではもちろんありません。目標に対して真剣に向き合い、コツコツ努力することや、決められたことやルールに対してはシビアです。全員が同じ方向に向かい努力するからこそ、成果ややりがいにつながり、そこに働く真の喜びが見えてくると考えています。

働く仲間
仲間の成長が、私の喜び

アイグッズでは【利他成長】という言葉を大切にしています。

自分自身の成長のことばかり考えるのではなく、時に自分の時間を犠牲にしてでも仲間の成長のために全力を尽くすことが大切という考え方です。

自分の成長が一番大切!という人が集まると、短期的には成果が上がるかもしれませんが、長期的な目線でみると全員が幸せになるチームにはなれないと私たちは考えています。自分のことばかりではなく、人に寄り添い、部下や後輩の成長のために時間を使うことが自分の喜びであり、会社・社会への貢献にもつながっているという気持ちを持って働いています。

企業概要

創業/設立 創業:2009年3月1日
設立:2016年1月20日
本社所在地 東京都港区 六本木5-18-2 大昌第二ビル6階
代表者 代表取締役 三木章平
資本金 3000万円(2018年9月現在)
売上高 4.3億円(2018年12月期)
従業員数 15名 (2019年04月現在) 
事業所 アイグッズ検品センター(東京足立区)
気になる

7人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません