京都奉製株式会社(キョウトホウセイ)の新卒採用・企業情報

正社員

京都奉製株式会社

【その他製造|印刷・パッケージ】

21年卒学生さんの採用活動のテーマは「発想力と行動力」!
お客様の課題についてどれだけ考えていいアイディアが出ても
実行できなければ意味がないですよね。
3月以降の会社説明会では「採用ポリシー」についてもお話しします。
伝統的でありながら、新しいことにチャレンジし続ける社風を
体感しに来てください!

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • 販売・調達ルートが自慢

私たちの魅力

事業内容
神社仏閣向け授与品の奉製(製造)、記念品、装束などの販売

私たち京都奉製株式会社は、授与品や記念品をお作りするメーカーです。
1974年の創業以来、お客様である神社仏閣の想いを大切に、心を込めた製品づくりに取り組んでおります。
近年、訪日外国人参拝客の増加、ドラマ、アニメの聖地巡礼や御朱印ブームなどの影響もあり、神社仏閣はとても注目を集めています。
その中で、当社の高い織物の技術力と時代やお客様の想いをカタチにしていく創造力は、大変評価をいただいており、北海道から沖縄まで全国5,000以上の神社やお寺とお取引させていただいております。

事業・商品の特徴
業界トップクラスのシェアを誇っています。

当社は全国4,000以上の神社やお寺とのお取引をしています。
西陣織の技法で織り上げていく当社の授与品は、非常に高い技術と繊細な手作業が求められます。
その分、一つひとつの授与品に込められた想いは、非常に大きいと自負しています。
しかし、一方で完全に機械化を実現できないため、生産数に限りがあることも事実です。
この問題を解決するため、当社では独自の生産設備を導入しています。専門性の高い当社の事業は、既存の生産設備などありません。だからこそ、完全オリジナルの設備を設備メーカーと協力して開発し、各工程で半自動化を実現しています。社員一人ひとりの創意工夫が設備や工程に生かされ、お客様の多種多様なニーズにもお応えしていることが、成長の原動力になっていると自負しています。

私たちの仕事

以下の3職種を募集します(職種別採用)
■営業職
当社の営業職の仕事は、基本的には担当するお客様を訪問するルート営業です。
最初は先輩の同行営業を経て、少しずつ仕事やマナーを身につけていただきます。
その後は、お客様である神社仏閣のご要望を伺います。
「もっと参拝客に来てほしい!」「どんな授与品を作ろう。」
お客様の様々なご要望を一緒になって考え、創り上げていきます。
皆さんのアイデアが採用されると、自分の手掛けた授与品が実際に神社仏閣の境内で目にすることができます。

■生産管理担当
毎日のように頂く、全国からのご注文。
品種によっても、状況によっても、社内の加工スピードは
千差万別!
どのお客様のどのご注文から取り掛かる?
進み具合にトラブルはない?
いろいろなことに注意しながら、進み方をコントロールするのが
主なお仕事です。
生産工程の効率化について、長期的に考えたりもします。

はたらく環境

社風
若いうちから責任のある仕事を任せます。

当社では、若いうちからどんどん責任ある仕事を任せる風土が根付いています。
例えば、製造工程に新しい生産設備を導入したのも、紙ベースでの書類管理から電子ベースでの書類管理への移行を提案したのも、入社3年目までの若手社員でした。

長年蓄積してきたノウハウは、当社の大きな強みではありますが、固定観念ができあがり考えが凝り固まってしまう側面もあります。
そこに新しい切り口で斬新なアイデアを提案する若い力が合わさることで、新しい製品が誕生していますし、数々の業務の改善を実現しています。この若手社員の意見をしっかりと吸い上げる環境で、皆様も積極的に発言していただきたいと考えています。

組織の特徴
実力主義の人事制度

当社には2ヶ月に1度、日々の仕事の中で考えついた業務の改善案を社長に発表する機会があります。
発表会で採用されたアイデアは、すぐ現場に導入され効果を検証します。
このように、普段から会社のトップである社長に対しても発言しやすい環境があることは、当社の魅力の一つと考えています。
そして、実際に作業効率の向上や簡素化することができた改善は、評価の対象となり、給与や役職に反映されます。
中には入社4年目で役職を任される社員もいるなど、年齢や経験に関係なく、頑張りを評価することは当社の自慢です。
しかし、その気づきやアイデアは、仕事に対し意識を持って取り組まなければ思いつくことはできません。社員一同が自発的に仕事に取り組んでいるからこそ、日々、社内では新しい改善活動が生まれていると考えています。

企業概要

創業/設立 1974年1月設立
本社所在地 京都市左京区静市市原町1291番地25
代表者 代表取締役社長 疋田 聡
資本金 5,000万円
売上高 34億7,500万円(2019年2月期)
従業員数 325名 (2020年01月現在) 
事業所 ■営業所
本社営業所=京都市左京区
東京営業所=東京都足立区
福岡営業所=福岡市博多区
仙台営業所=宮城県名取市
東海営業所=愛知県豊川市
広島営業所=広島県福山市

■奉製所(製造拠点)
本社奉製所=京都市左京区
丹後奉製所=京都府与謝野町
醍醐奉製所=京都市伏見区
五条奉製所=京都市下京区
福知山奉製所=京都府福知山市

採用連絡先

〒601-1123
京都市左京区静市市原町1291-25
京都奉製株式会社 総務部 採用担当
TEL 075-741-3399