株式会社T・A・G(テイーエージー)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社T・A・G

【建設】

日本は地震の多い国です。耐震技術は世界トップレベルであり、その要となっているのは鉄骨です。

鉄骨加工は、日本の未来を支えているといっても過言ではありません。

世界に通用する“鉄骨加工”。そして、作ったものが目に見えて分かる“ものづくり”。このふたつを柱に、誇りと自信が持てる仕事をお任せしたいと思います。

特別な技術や知識がなくとも構いません。仕事をしながら覚えていけば大丈夫。資格取得の際には、費用面など全面バックアップします。本人のやる気が認められる、実力主義の世界です。厳しいこともあると思います。しかし、経験豊富な先輩たちがフォローします。

「責任ある仕事をしたい」「人間として成長したい」。そんなガッツのある後輩を応援します。“がんばり”が“感動”に変わる瞬間を一緒に楽しみませんか?

私たちの魅力

事業内容
トップクラスの生産能力を誇る鉄骨ファブリケーターです。

<鉄構事業本部>
伊勢志摩サミット関連施設、愛知県国際展示場、東京オペラシティ、ささしまライブ24地区グローバルゲート、 シンフォニー豊田ビル、ナガシマスパーランド「ブーメランツイスト」、鈴鹿サーキット新グランドスタンド。これらはすべて、私たちが携わった構造物です。国土交通大臣認定のHグレードの技術で、難しい物件や特殊な構造物にも対応。月産5,000tの鉄骨加工能力は、東海エリアトップクラスを誇ります。

私たちの仕事

<生産技術部の仕事>
・図面作り
ゼネコンや設計事務所から到着した設計図を見て、鉄骨を使用する部分を抜きだし、新たな製作図を作ります。
・打ち合わせ、会議
生産技術部は会社の顔。自分の知識=会社のレベルになります。社外の人たちとの打ち合わせは日常茶飯事。自分自身のメンタルを強く持って臨むことが大切です。

<製造部の仕事>
・工程管理
工場での製造が延滞なく進んでいるかなど、工程に関わる管理をしています。しっかりとした工程計画は、品質の高い製品の生産へと繋がります。
・工場の設備管理
よりよいモノづくりと従業員の安全のため、設備に問題がないかを管理しています。今年は将来大型物件対応の為、新しいロボットの導入をしました。
・情報処理
CADを扱っての情報処理です。専門知識がなくても、入社してから覚えていただければ大丈夫です。

<営業の仕事>
・金額や工期の取り決め
お客様から図面をいただき、要望を理解したうえで、製作に至るまでの金額や工期を取り決めます。なかには何十回と交渉に出向く物件もあります。
・他部署とのコミュニケーション
営業が仕事を獲得してこないことには、他部署の仕事が始まりません。積算、材料、図面など、他の部署としっかりコミュニケーションをはかり、全体の意見を取りまとめます。

はたらく環境

社風
先輩が語る会社の社風(いいところ)

TAG工作図課のいい点は人と設備が充実しているところ。

最新CADを導入していますし、先輩たちの経験がとにかく豊富。何を聞いても必ず答えをくれますので、安心して仕事ができます。上下関係もなく話しやすい。特に工作図課は人数が多いですが、円滑にコミュニケーションが取れています。 

いま、超高層ビルの仕事を任されているのですが、分からないことが多く、理解するだけでも大変。先輩たちにも手助けしてもらっています。不安もありますが、楽しみも大きい。壁をひとつひとつ乗り越えていくことで、人間として成長できると思います。(工作図課の先輩)

いま、超高層ビルを担当しているのですが、図面が1000枚以上もあるんです。通常の物件ですと平均200枚、少ないもので30枚ほどですから、かなりの数です。大変でしたがやりがいがありましたね。
入社するにあたり、専門知識がなくても大丈夫です。先輩としてしっかり教えます。私も最初はほとんど知識がなく入社したのですが、先輩が教えてくれました。実際とても楽しい仕事ですよ。(積算部の先輩)

企業概要

創業/設立 創業1963年2月
設立1988年3月
本社所在地 〒497-0034 愛知県海部郡蟹江町本町6丁目220番地
代表者 代表取締役社長 徳山 実
資本金 3千万円
売上高 101億円(2018年10月)
従業員数 69名 (2019年02月現在) 
主要取引先 (株)竹中工務店、鹿島建設(株)、(株)大林組、清水建設(株)、大成建設(株)、(株)鴻池組、アイシン開発(株)、阪和興業(株)、岡谷鋼機(株)、豊田通商(株)、住金物産(株)、三井物産メタルワン建材(株)、伊藤忠丸紅住商テクノスチール(株)
事業所 本社・鉄構事業本部 /愛知県海部郡蟹江町本町6丁目220番地
本社工場/三重県桑名郡木曽岬町大字栄284番地
名古屋支店/名古屋市中区錦3丁目4番25号 マリオット錦NORTH 2F

採用連絡先

(株)T・A・G
〒497-0034 愛知県海部郡蟹江町本町6丁目220番地
TEL:0567-95-4111(代表) FAX:0567-95-4116