青森市

青森市の企業情報

青森市

【官公庁】

青森市は、青森県のほぼ中央に位置しており、港まち・商いのまち・交通の要衝として発展してきたまちです。また、陸奥湾や奥羽山脈、津軽山地など、雄大な自然に囲まれており、多彩で豊富な「食」資源のほか、市民参加の火まつり「青森ねぶた祭」、遺跡や芸術作品、温泉資源など、世界に誇る財産がたくさんあります。

  • 地域に密着した事業展開

私たちの魅力

事業内容
挑戦を誇れる街

青森市は「挑戦を誇れる街」へと生まれ変わるために、「明日の街を創る」と「市民の暮らしを守る」の観点から、各政策に取り組んでいます。

「挑戦を誇れる街」の実現に向け、次のとおりの分野ごとに事業をすすめています。
【明日の街を創る】
1.しごと創り:産学金官による地域企業の新ビジネス挑戦を支援します。
2.ひと創り:明日を担う世代を育みます。
3.まち創り:地域の課題に対応したまちづくりを進めます。
【市民の暮らしを守る】
4.やさしい街:高齢化の進展に備えます。
5.つよい街:災害に強いまちづくりを進めます。
6.かがやく街:森・川・海の自然を保全、豊かな緑と水を守ります。

私たちの仕事

青森市は、市民生活に密着した基礎的な地方公共団体として、様々な行政サービスを提供しています。
戸籍・住所の届出、諸証明の発行などの基礎手続、ごみ処理や環境保全、福祉や健康に関するサービス、道路・公園・緑地等の整備やまちづくり、上下水道の整備、各種施設(公民館・小中学校・図書館等)の運営管理、消防等による住民の安全確保など、市民に直接関わる業務を、それぞれを担当する組織に分かれて行っています。

はたらく環境

職場の雰囲気
あいさつキラリ☆

2018年1月からの駅前庁舎(アウガ)への一部移転に伴って、心機一転、市民の皆様に対しての接遇強化に力を入れています。「あふれる笑顔で輝くあいさつ」、あいさつ満点を目指して職員一丸となって取り組んでいます。
また、課ごとに組織目標を明らかにしたり、職員同士のコミュニケーションを大切にするなど、常に職場の士気が高まるような雰囲気づくりに取り組んでいます。

企業概要

創業/設立 2005年4月 合併により新設
本社所在地 青森県青森市中央1丁目22-5
代表者 市長 小野寺 晃彦
職員数 2,894名 (2018年04月現在) 
事業所 青森県青森市
気になる

6人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません