社会福祉法人偕恵園(カイケイエン)の新卒採用・企業情報

NEW 正社員

社会福祉法人偕恵園

【介護・福祉サービス】

私たちは「命と出会い、命を尊び、ともに活きる。」を理念とし、開所から50年に渡って利用者さん一人ひとりに向き合い適切なサービスを提供しています。

私たちの魅力

事業内容
一人ひとりに向き合った施設運営をしています。

施設ごとのサービス内容は下記の通りです。
<障害者支援施設>
施設に入所する人に、夜間や休日、入浴、排せつ、食事の介護等(夜間ケア等・施設入所支援)を行うとともに、施設入所支援以外の施設障害福祉サービスを行う施設です。「偕恵」では、日中活動の場として「生活介護」事業を行っています。

<生活介護>
常に介護を必要とする人に、昼間、入浴、排せつ、食事の介護等を行うとともに、創作的活動又は生産活動の機会を提供しています。「偕恵シグナル」、「辻のあかり」、「偕恵いわまワークス ぷらねっと」、「横浜市つたのは学園」が該当しますが、同じ「生活介護」サービスでも、事業所によって活動内容が異なります。

<共同生活援助事業所(グループホーム)>
夜間や休日、共同生活を行う住居で、日常生活上の相談に加えて、入浴、排せつ又は食事の介護その他の日常生活上の援助を提供しています。日中は、基本的に「生活介護」や「就労継続支援」等の日中活動の場での過ごしとなります。現在、「社会福祉法人 偕恵園」では21か所のグループホームを運営しています。

<短期入所(障害)>
自宅で介護する人が病気の場合などに、短期間、夜間も含め施設で、入浴、排せつ、食事の介護等を行っています。 「偕恵」と「偕恵いわまワークスぷらねっと」で行っています。

<就労継続B型>
偕恵いわまワークスメテオでは、一般企業等での就労が困難な人に、働く場を提供するとともに、知識及び能力の向上のために必要な訓練を行っています。

<移動支援>
円滑に外出できるよう、移動を支援します。(地域生活支援事業ですので、横浜市にお住まいの方のみが利用できます。また、市町村によって提供されるサービスが違っています。)

<日中一時支援>
障害者等の日中における活動の場を確保し、障害者等の家族の就労支援及び障害者等を日常的に介護している家族の一時的な休息を目的とします。「偕恵いわまワークスぷらねっと」「横浜市つたのは学園」で受け入れています。(地域生活支援事業ですので、横浜市にお住まいの方のみが利用できます。また、市町村によって提供されるサービスが違っています。)     

<公益事業(ともしびショップ)>
「ともしびショップ」は、障害のある方が働くことを実感し、仲間や地域の方々とのふれあいを通して、その自立と社会参加を実現していくために、神奈川県社会福祉協議会が認定している喫茶店や売店です。1か所運営しています。

<公益事業(ふれあいショップ)>
「ふれあいショップ」は、障害者の就労の場を確保し、障害者に対する横浜市民の理解を深めるため、飲食物の提供や地域作業所等自主製品を販売するお店です。。1か所運営しています。

<特別養護老人ホーム>
高齢で身体または精神上に障害があり、要介護認定で要介護1以上の認定取得者が入居します。施設介護サービス計画に基づき、入浴・排泄・食事などの日常介護や援助、機能訓練などを行なっています。

<短期入所[空床利用型](高齢)>
福祉施設でのショートステイは、高齢の方で家庭における介護が一時的に困難になったときなどに、短期間滞在して日常生活の介護やレクリエーション等を受けるサービスです。

私たちの仕事

利用者さんである障がい者やご高齢の方々に向き合い適切な支援を行うことで、その人らしく自立した生活をすることを助けています。また、地域活動に利用者さんと一緒に参加することで、地域福祉の広がりや発展にも貢献しています。

はたらく環境

組織の特徴
無理なくステップアップし長く働く環境が整っています。

人を育てる風土が法人内にあります。新卒職員には着実にスキルアップできるよう、計画的に施設内研修をはじめ外部機関による研修を用意しています。また、育児休暇を取得し復帰した後に活躍する職員も多くおり、中には施設管理者や幹部職員として施設の要として活躍する人もいます。

企業概要

創業/設立 1968年6月1日
本社所在地 神奈川県横浜市旭区上白根町783番地
代表者 理事長:竹内 勇
事業収入 18億3,400万円(2018年度)
職員数 321名(非常勤職員164名を含む) (2019年08月現在) 
事業所 障がい者支援施設:偕恵
生活介護事業所:偕恵シグナル、辻のあかり
生活介護事業所・就労継続B型事業所:偕恵いわまワークス
生活介護事業所:横浜市つたのは学園
共同生活援助:偕恵シグナルグループホーム、いわまワークスグループホーム
特別養護老人ホーム:椿寿

採用連絡先

社会福祉法人偕恵園 法人事務局 採用担当
電話:045-442-5288