株式会社ティー・エス・アール

株式会社ティー・エス・アール(テイーエスアール)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社ティー・エス・アール

【ソフトウエア|情報処理】

創立は1981年。(2010年に親会社から分社)
およそ40年もの間、物流・流通企業が抱える様々な課題をITのチカラで解決してきました。

業界最大手物流・流通企業や国内大手電機メーカーと直接取引し、最上流工程から運用・保守まで手がけるなど幅広いフェーズで豊富な実績を築く当社。 
これまで培ってきた技術と実績、お客様からの信頼が自慢です。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 安定した顧客基盤

  • 実力と成果を重視

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
ITを使い、業務における課題を解決します!

『お客様の立場でシステムを発想する。』これが私たちTSRの理念です。

お客様がTSRに求めるのは
『ITを使い、業務における課題を解決すること』です。
お客様のビジネスを成功に導くため、
ITのプロフェッショナルとして技術を提供できるよう、
誠実に仕事に向き合っています。

■ITコンサルタントサービス
 ・専門的な知識を持つメンバーがお客様の抱える課題をお客様と一緒になって解決します。

■システム開発サービス 
 ・システムの企画から構築、および導入後の保守・運用までの、トータルSIサービスを提供します。

■技術者派遣サービス
 ・先進技術を習得した優秀な技術者を、お客様のニーズに合わせ提供します。

■業務請負サービス
 ・国内大手の物流・流通企業SIerより直接契約にて業務を請け負い、開発・保守を行っています。

企業理念
社会及び社員にとって存在の意義のある会社でありたい

社会インフラである『物流』における課題をITの力で解決することで、社会にとって存在意義のある会社でありたいと考えています。

また、そんな当社で働く社員からも、『TSRで働き続けたい』と
感じてもらえるよう、
心身ともに健康であることを大前提として、様々な取り組みを行っております。

珍しいと言っていただくことの多い『禁煙手当』を筆頭に、
『スポーツ観戦補助』、『観光旅行補助』『予防接種補助』などの社員の交流や健康維持のための制度も私たちの魅力の一つです。

★当社の健康への取り組みが認められ、健康優良企業(銀の認定)を取得することができました。

私たちの仕事

【物流・流通業務のシステム開発が得意な会社です。】

長年、物流・流通業務に特化してシステム開発を行う事で、
より濃厚なノウハウを蓄積してきた強みがあります。(親会社から引き続き40年)

【具体的にはこんな仕事をしています】
■amazon配送管理システム /宅配追跡管理システム ・・・ 年々増えていくamazonからの荷物を効率良く配送できるように、大手物流企業のシステム部門のメンバーや現場のオペレーターさんと連携しながら仕事を進めています。

■倉庫管理システム ・・・ 大手物流会社が提供している倉庫管理システムに対して、お客様の必要とする機能に合わせたカスタマイズを行っております。

■百貨店向け販売・商管、督促・債権管理システム ・・・ クレジットカードを運営する上でとても重要な基幹システムの開発及び保守対応を大手ベンダーと協力し行っています。

■資産運用会社向けシステム開発・運用保守 /信託銀行向けシステム開発 ・・・ 投資信託関連のフロント業務の開発保守運用まで一貫したサポートを大手ベンダーと協力し行っています。 

■RPA(UiPath)導入支援サポート ・・・ RPA(ロボットによる業務自動化)導入に向けてお客様の業務の見直しや効率化のサポートを行っています。

【このような開発導入実績があります】
■大手コンビニエンスストア向け店舗発注管理システム
■百貨店向けギフト配送管理システム開発

要件定義・設計・構築・テスト・運用保守など、メンバーのレベルに応じてお任せ致します。

はたらく環境

組織の特徴
成果を評価し、頑張る社員を全力でバックアップ

『社員の人間的成長が会社を大きくする。』

このように考えている私たちTSRは
社員のキャリアや成長、やりがいを大切に考えております。

■116種類の資格報奨金
 教材費・受験料の補助、合格した際のお祝い金支給
 例)ITパスポート8万円、基本情報技術者10万円、
 応用情報技術者10万円、
 Oracle Java Programmer Bronze8万円、Python3エンジニア認定基礎試験5万円、LPICレベル1 8万円、
 TOEIC730~859(15万円)、860~(20万)など

■キャリアマップ
 社員の役割や技術レベルを見える化し、
 自分の弱みや強みを明確にすることで、目標を定めます。

■利益配分制度
 夏・冬の賞与とは別に年2回、利益を還元します。

社風
『穏やかだけど芯がある』決して派手ではないが、信頼し合える雰囲気が自慢です。

TSRの社風は『穏やかだけど芯がある』

SEらしく、じっくり考えることが好きな人、
新しい技術に触れるのが好きな人、
自作でPCを組み立てる人、ゲーム好き、

色々な人がおりますが、総じて皆穏やかな当社。
チームでフォローし合い、意欲を高めながら働ける環境です。
きっとあっという間に馴染めますよ。

文理割合 = 5:5
平均年齢 = 35.0歳

働く仲間
社員の声

社員の声をいくつかご紹介します。仕事のやりがいはなにか?
入社したつもりで想像してみてください。

<中堅社員(男性)>
この仕事をしていて良かったと思うことは?
入社3年目の時、運用管理を担当していたある配送システムの改修案件での出来事です。
改修にあたり、私はこのシステムのユーザーの方から、ある問題点を聞いていました。
”この問題が解決できれば、配送業務にロスが減り、大変効率的になる”という話でしたが、
当初のシステム改修案の中にその仕様は含まれていませんでした。

私は、「このままではユーザーが抱える問題の根本的な解決にはならない」と考え、
色々奔走した結果、与えられたリソースの中で、根本解決ができる手段を見つけ出し、
問題を解決できる”仕様”を盛り込んだ提案を行いました。
結果、そのシステムは実現し問題は無事解決されたのです。
後日、ユーザーの方から「便利になったよ、ありがとう」という言葉を頂いた時、
この仕事について良かったと思いました。


<中堅社員(女性)>
この仕事をしていて良かったと思うことは?
入社1年目の冬に担当した、宅配事業を全国展開をしている企業案件の話です。
全国各地の拠点にあるお客様のPCの、ウイルス対策ソフトを
バージョンアップする作業を請け負い、私が担当することになりました。

当初は、短い期間で全国のPCをバージョンアップしなければならないという点や、
初めて一人で作業を行うという点で不安もありましたが、
上司のサポートの下、しっかりスケジュールを組み、万全の準備をし、臨みました。
無事に作業が完了し、お客様から「TSRさんに頼んで良かったよ」という
感謝のお言葉を頂いた時は、今までの苦労を忘れてしまうぐらい嬉しかったです

職場の雰囲気
オン・オフをメリハリつけています

稼働時間が長いと思われがちなIT業界ですが、
私たちTSRのメンバーは、仕事の優先順位をしっかり見極めながら、効率よく作業を行います。

例えば、現在1か月あたりの残業時間の平均は17.1H(直近1年の全社員の平均)
残業や作業の内容をしっかり分析し、改善した結果、
年々、下げていくことに成功しております。

年間休日は125日と他の業界と比べても多めの日数。
有給休暇もしっかり取得し、
オンとオフを切り替えて働いています。

有給休暇は入社半年後(4月入社の場合10月1日)に付与しますが、その前に夏季休暇を取ることができるので、
1年目の皆さんもしっかりリフレッシュ♪


■年間休日125日 + 有給休暇10~20日
 土日祝(完全週休二日制)年末年始、夏季休業
 有休は入社半年後に10日付与(その後は、年数で加算)
 
■福利厚生
 ・スポーツ施設利用補助
 ・スポーツ観戦費用補助
 ・グループ旅行費用補助などあり
 ・関東ITソフトウェア健保組合 加入

企業概要

創業/設立 2010年11月に親会社(創立1981年)から分社
本社所在地 東京都千代田区神田須田町2-2   ITC神田須田町ビル5階
代表者 代表取締役  本間康子
資本金 2600万円
売上高 5億3800万円(2019年4月期)
従業員数 57名 (2020年02月現在) 男性42名、女性15名
主要取引先 日本通運株式会社、日通情報システム株式会社、株式会社日通総合研究所
日本郵政株式会社、日本郵便株式会社、(株)日本郵政スタッフ、日本電気株式会社、株式会社ジェイテック、
富士通株式会社、(株)富士通九州システムサービス、株式会社NTTデータ、NTTコムウェア株式会社、
株式会社DTS、(株)パワーソリューションズ、 (株)YJK Solutions、ABシステムソリューションズ (順不同敬称略)
事業所 本社事業者: 
〒101-0041  東京都千代田区神田須田町2-2  ITC神田須田町ビル5階

最寄駅:JR/地下鉄銀座線神田駅より秋葉原方面に向かい、徒歩3~5分

採用連絡先

〒101-0041
東京都千代田区神田須田町2-2 ITC神田須田町ビル5階
TEL.03-5294-3688
http://www.tsr.co.jp

MAIL: saiyo@tsr.co.jp
管理部採用担当: 鈴木(すずき)