株式会社小池組

株式会社小池組の企業情報

株式会社小池組

【建設】

設立90年近くの老舗企業。10年連続優良工事表彰の他、数々の受賞歴あり!
「ふるさとに奉仕する」を合言葉に
道路・河川・砂防・橋・ダムなど、地域生活を守る工事を手掛けています。
心を込めた丁寧な仕事ぶりで官公庁からの信頼も厚く、着実に実績を重ねてきました。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • 実力と成果を重視

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
「ふるさとに奉仕する」を胸に、地域と共に歩む総合建設企業です。

株式会社小池組は、新潟県村上市で総合建設業を運営しています。道路・河川・砂防・橋・ダムなど、地域生活の基盤を整備することで、地元に貢献してきました。
合言葉として「ふるさとに奉仕する」を掲げ、愚直に丁寧に仕事を続けること約90年。派手な仕事とは言えないかもしれませんが、私たちの手掛けた工事の1つひとつが、この街を形づくり、発展させる礎となりました。会社設立以来の歴史は、ふるさとと共に歩んできた軌跡です。

事業・商品の特徴
心を込めた仕事ぶりで、10年連続優良工事表彰を受賞!

県や市町村などが建設事業者の施工技術を評価し、特に優秀と判断した企業を表彰する優良工事表彰。延べ40回以上、直近では10年連続、私たちはこの表彰を受けています。その他、安全管理優良請負表彰、優良技術者表彰も受けてきました。
何も特別なことをしているわけではありません。ふるさとへの想いを胸に、心を込めて仕事をする。それだけです。心は仕事に表れます。パッと見は同じでも、隅々に必ず違いが出てくるもの。専門家から見れば、違いは歴然です。私たちが心の豊かさを大切にしているのは、それが工事の安全や品質へとつながるからです。

事業戦略
官公庁からの高い信頼により、安定した受注を誇ります。

当社が手掛ける事業は、道路や河川など土木工事がメイン。いわゆる公共工事で、その発注元は国や県、市町村などです。当社は常に、それらの行政機関と密なコミュニケーションを図っています。
金曜には必ず国交省や役所の担当部署に足を運び、施工の進捗状況と翌週の計画を報告するのが私たちの社内ルール。報告自体はどこの建設会社にとっても当たり前のことですが、「ここまで頻繁に報告に来るのは小池組だけ」と言われることも少なくありません。
こうして当社は官公庁と良好な関係性を築き続けてきました。互いの距離が近くなれば、会話が広がってさらに有効な情報交換が可能となります。不具合や疑問が発生した時にも、コミュニケーションを通じて早期に解決できます。この積み重ねにより健全な工事運営を続けてきた当社は、官公庁から高い信頼をいただいています。

私たちの仕事

橋や建物の壁面に「施工 ○○○株式会社」と刻まれた銅板がついているのを見たことがあると思います。当社ではここに、担当者の個人名も載せてもらえるようお願いをしています。工事に関わる人たちにとって、自分の手掛けがた物件がその場所にずっと残っていくことは、大きなやりがいの1つです。その物件に自分の名前を残すことは、一層大きな誇りにつながります。
銅板に刻まれた名前は、私たちが街づくりに対して責任と覚悟をもち、大きな役割を果たしているという証です。

はたらく環境

社風
全ての工事に全員が関わる!全員参加で仕事を進める社風。

全ての工事に、全員が関係していると考えておくこと。これが当社の方針です。
隔週で工程会議を開催し、それぞれが担当する工事の進捗状況を共有。問題点があれば、自分の担当工事でなくとも真剣に解決策を考え、話し合います。入札に際して施工計画を作成する際にも、全員でアイディアを出し合います。工期の終盤で書類作成などに追われている時は、手の空いている社員がすかさずフォロー。全てに全員で取り組み、会社全体で仕事を進めていくのが当社のスタイルです。みんなのアイディアや力を集結させることで、完成度の高い仕事を実現していきます。

企業概要

創業/設立 設立/1930年5月
本社所在地 新潟県村上市宿田330-1
代表者 代表取締役 小池 敏美
資本金 2,000万円
売上高 5億円(2017年6月期実績)
従業員数 26名 (2018年02月現在) 
事業所 上記本社
沿革 1930年5月
 設立
1980年5月
 新潟県知事より優良工事表彰(岩鼻2号幹線用第2次工事)
1984年7月
 建設省北陸地方建設局長より優良工事表彰(牧ノ目交差点改良工事)
1986年7月
 建設省北陸地方建設局長より優良工事表彰(高瀬低水護岸工事)
1989年7月
 建設省北陸地方建設局長より優良工事表彰(辰田新水護岸工事)
1991年7月
 建設省北陸地方建設局長より優良工事表彰(四日市歩道工事)
1996年5月
 新潟県知事より優良工事表彰(神林第2地区 第6号揚水機場工事)
1996年7月
 建設省北陸地方建設局長より優良工事表彰(荒川マリーナ新設工事)
2001年7月
 国土交通省北陸地方整備局長より優良工事表彰(高田根固災害復旧工事)
2004年7月
 国土交通省北陸地方整備局長より優良工事表彰(横川ダム町道付替工事)
2006年7月
 国土交通省北陸地方整備局長より優良工事表彰(小滝沢第2号砂防提魚道設置工事)
2009年12月
 新潟県知事より優良工事表彰(復帰第1号 復旧治山工事)
2012年7月
 国土交通省北陸地方整備局長より優良工事表彰(日東道視線誘導施設設置工事)
気になる

0人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません